明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

2秒前。

2006年07月01日 | 母の話
今日は、とっても嬉しかったことと、ワナワナとブルブルとしてしまったことと・・両方のあった日でした。

退院前の手続きで、二日病院に行けませんでした。
叔父夫婦が顔を見に行ってくれていて、様子は知らせてくれていたので安心していました。
そして今日はジィーも病院へ行くと言うので、部活を終えた孫1号と3人で病院へ。
病院の隣にある家具屋さんで、チェストを一つ購入。退院までには間に合わないけど・・これで完璧に引っ越せます。きっちりしてるジィーは、サイズがビシっとしてないとイヤなので、前もって買っておくってことが出来ない人なのです

3時近くになってしまって・・急いで3階のナースステーションへ。
・・なんだか妙な感じです。
以前担当して下さっていた妊婦さんのナースがいる・・??
あれ??回復期専門で登録してるから、療養病棟でのリハは出来ないって担当替わったはずのOTさんもいる。
「いろいろとありがとうございました。担当が替わって淋しがってました」
などと・・御挨拶をしたけれど・・なんか変・・。
思わず階を間違えたかと思いました。でも・・確かに3階。

病室に行くと・・
あれ?バーちんがいない。
病室の入り口のネームプレートを見ると・・あったはずのバーちんの名前がありません。
再度ナースステーションに戻り、行方を聞くと・・。
病室が移動していたのでした。
で、教えられた病室に。今度の部屋には明るいおば様方が沢山。

あれ?ばーちんがいない。

バーちんは、2階のリハビリ室よ!
同室の方が教えてくださいました。

リハビリ室では、OT/PTの療法士さんがバーちんの車椅子を調整していました。
オー!!バーちんの新しい車椅子!!
バーちんタラ、今まで見たことのないような座り方。
シャンと背筋を伸ばして・・真っ直ぐに座ってる。まるで、普通に。
いつも車椅子の背もたれにヤマホドのバスタオルをあてて・・お尻が痛いと辛がってたバーちん。
なんとも座り心地が良さ気に・・心なしか顔も昔のバーちんみたいでした

昨晩、レンタル業者の担当者さんとバーちんを乗せてチェックをしてくれて、ギリギリまでOT・PTさんが、一生懸命車椅子の調整をしてくれて。
今まで座っていた男性用のデカイ車椅子に乗ってるバーちんとは大違いでした。
物凄く回復してる・・そんな座り方なのです。
車椅子ひとつで、こんなにも違うのかとビックリしました

これなら少しは長く座ってられるかもしれない。
新しい病室の方たちも、気さくにバーちんに話しかけてくださって・・療養型もいいかもしれない・・などと話していたら・・。

ナント3階が回復病棟になったんですよぉ~。

4月からの改正で、療養型の病棟の規制が難しくなり、ほぼ寝たきりに近い患者さん達のいる1階が「介護型病棟」となり、2階が「療養型病棟」3階が「回復期病棟」と、今日から変更になったんですって。
なので・・変と思っていた私が正解で。
療養型にいるはずのバーちんが、何故か再度回復期病棟にいる

なんのことはない・・回復病棟のベット数が増え、療養型病棟のベット数が減った為に、療養型のベットが空いてなかった・・。
で、回復期を過ぎたバーちんが・・まだ回復期病棟にいて・・。

まぁ・・もう今更どうでも良いことですが・・。

今朝、退院日の確認の電話が病院のソーシャルワーカーさんから来たときには、何も言ってなかったので・・。

なんだか、狐にツママレタ変な感じでした


そしてリハの後も・・1時間近く新しい車椅子の乗り心地が良かったのか、談話室で喋っていました。

そこへSTさんが・・写真のリハカードをプレゼントしに来て下さったのです。
可愛らしいカード・・全てにパウチッコして・・リハの先生何人かで形に合わせてカットしてありました。嬉しくて涙が出そうになりました

言語が悪くなって・・大学病院にいた時の話し方が出来なくなってしまったバーちん。STさんのせいではないとわかっていても・・ほんの少し・・。
こんなに一生懸命イロイロしてくださってるのに・・私の浅はかな気持ち・・どうしょうもありませんね。
バーちんの一時外泊の時も、そして今回も。この去年入ったばかりの若いSTさんは、いつもバーちんの為に一生懸命だったこと。今更ながら・・そうなんでした。

いろいろなことあった3ヶ月。
本当にお世話になったなぁ・・・。

と・・・言いたいところですが・・最後に怒りで心に涙が・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ (ウルル)
2006-07-02 02:50:36
病院の対応に振り回されている感じですね

でも、当のバーちんさんは意外と穏やかで、それどころか回りに気を遣っているなんて

優しいですね

でも、久美子さんの気持ちも解ります

張り切っているから余計にですね

自宅介護まで後少し。。。もう少し。。。

どうか 疲れすぎてしまわぬよう

体調の調整もしていってくださいね
返信する
Unknown (ほたてっこ)
2006-07-02 16:41:19
いただいたカード、色も絵も形もステキです。

あったか~いキモチになっちゃった。

こういう小さなサプライズ、うれしいですね。

これはこれで、素直に喜びたい!!!!!
返信する
いよいよです。 (久美子。)
2006-07-02 23:39:05
「ウルルさん」へ



病院て・・本当に、いろいろなんだなぁってしみじみと思いました。

働いてる人も・・いろいろな人がいますよね・・。

病院や施設・・これからも絶対にお世話になる所だけに。良い方達と出会っていけたら嬉しいなぁと思うばかりです・・。

自分にとって、都合の良い人・・かなぁ・・へへへ。自分も良い人になんなきゃですね。

うーん・・修行だぁ。

適当に・・休みマース。

ウルルさんこそ・・睡眠足りてますかぁ??

腰は大丈夫ですか??心配。





「ほたてちゃん」へ



うん。うん。

この病院に来て・・このSTさんは本当にバーちんの側に沢山来てくれてね。いつも心配してくれてた。

いつもいつも一生懸命だった。

いつか、凄いSTさんになると思う。

バーちんの言語が悪くなったのは・・けしてこのSTさんのせいではないこと・・本当はわかってるんだけどね・・。

原因が何か・・大学病院の脳外の医師にも聞いてみようと思ってます。



明日から、このカード使ってお勉強してもらいます!
返信する

コメントを投稿