明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

良かったのか、、、

2017年10月31日 | 私。
いよいよ、明日から父は、予定通り約三か月のロングショートへ。

特養に入れそうとか、、、半年くらいはロングショートをお願い出来そうとか、、、
二転三転。

とりあえず、三か月は預かってくれるらしいことは確実みたいだから、、、私も予定通り、手術する。

ホントは、まだ怖い。
手術もだけど、手術後も。

そして、キングジーが、、、どうなるか?


今、かなり記憶力低下で、本人もビックリするくらい、忘れちゃう。



昨日は、夜中に二回起こされた。

1回目は、二時くらい。
「安定剤を飲みたいんだけど、いいかな?」と。

やはり、いろいろ不安だよね。

しかし、、、ベッドの中にいたまんま、私に水を汲ませ、布団を掛けろと言う。
完璧にキングジーに変身か?

「それくらい、自分でして!」と私が言う。

「出来ない、、、」と父が言う。


出来ないわけが、ないのに、、、どんどん私を頼る。
眠りにつくまで側にいて欲しい?そんな感じになる。
優しくない私は、とにかく寝たい。
しかし、キングジーは私を寝室に返したくないみたいだ、、、

で、わけわからないことをブツブツ言う。
当然、夜だから、補聴器を外している父。
大きな声を出すしかない。

つい口調も、きつくなる私。



結局、再び布団に入れたのは、三時過ぎ。
なかなか寝れない、、、

再びブザーが鳴る。


2回目は、4時半過ぎ。

「照明のリモコンのボタンが見えない。常夜灯、付けたいんだけどなぁ〜どうすればいいのが分からない」

もうさ、私は残り1時間も寝れない時間だ。

分からないのは仕方ないと分かりつつ、、、

「そんな事?」と、言ってしまう。
怒ってしまう。
つい、声も大きくなる、、、




近所迷惑だよなぁ。




五時過ぎに布団に入ったけど、全く眠れない。


六時前、携帯の目覚ましが鳴る、、、


旦那を見送り、コタツに入り、ウツラウツラ。

7時過ぎに、長女の「行ってくるね〜〜」で、起き上がる。


30分後、父を起こしに行くと、ポータブルトイレから立ち上がろうとしていた。

チャンス!

そのまま着替えさせる。
キングジーは、まだ寝たいと言ったけど、そうはいかない。


前の日は、9時近くなっても起きてくれなかったから。
一日中、ご飯を食べてるような感じになってしまった。






今朝、私は、起きた時に足に力が入らず、ガクンとなった。
それでも、起きなくてはいけない。

朝だから。



今、父は歯茎が腫れていて、お粥生活。
オカズも、ミキサーで潰している。
案外と、大変なのだ。



朝ご飯。





しかし、、、美味しくないと言う。
そりゃ、そーだ。





これ、柿。


「こんなの、食べたくない」
だ、そーだ。

折角、ミキサーにかけても、、、そんな手間は関係ない。


もうなんだか、一日中喧嘩越しで話している感じがする。


それに、私の言うことは、父は信じられないみたいた。





仕方ないじゃない、、、

食べなきゃ、痩せちゃうし。



ヘルパーさんが来て、訪問看護師さんが来て、一日中バタバタしていた。

疲れた。


父も、疲れた顔をしている。

悲しそうだし、不安げだし。




明日から、三か月はロングショートだ。

だから、優しくしなきゃ、、、と思う。
思うけど、、、出来なくなる。



腰から下が、激しく痛い。
頭も痛い。
血圧、上がってるだろなぁ。
顔も激しく痺れている。
昨日、寝てないからなぁ。



腰の手術まで一週間。

来週の今頃は、手術も終わってる。
痛くて寝れていない頃かなぁ、、、




まだ、父は寝ていない。
モニターから、まだテレビの音が聞こえる。

私はもう、付き合い切れず、寝室へ来たけど、今夜は、どうなるんだろ。




明日から、父がいない。



手術を決めた事、正しかったのだろうか。


分からなくなる。





とにかく、私はもう寝よー。


おやすみなさい。
ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿