明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

空。

2008年07月20日 | 福祉・手続きのお話。

土曜日、弟のお墓参りに行ってきました。

お盆に行くことが出来なかったので、私と旦那と次女の三人で。
長女は月末にある、吹奏楽コンクールの地区大会の為に部活です。
父は、一ヶ月に一度の心臓外科の受診日なので、私たちよりも先に家を出ました。
(来週、また一日モニターを付けて心臓の動きを見ることになりました。)

もう・・父はどれくらい弟のお墓参りに行っていないかなぁ~。
母が行けなくなってしまうずっと前から、父は車で一時間程の弟のお墓に行っていません。
長い車の振動が、父の身体には辛いそうです。
これは、きっと健康な私にはわからないことですね。
いつか・・お墓を家の近くの霊園に、移したいと思っているのですが、もう弟が亡くなってから40年近くたってしまったので・・土に還ってしまったかもしれない骨を移すのが忍びないと、両親は思っているようです。
でも・・やっぱり・・ちょっと遠いのですよね~。
いつか・・移したいなぁと、思っています。

梅雨明けしたばかりで、刺すような暑さで・・着替えのTシャツを持参で出かけました。
本当に暑さに弱い私・・自分でも嫌になるくらいの汗っかきです。

弟のお墓に手を合わせて。
願うことは・・いつも同じ。
                 

          「もし、生まれ変わっていなければ・・どうぞ・・.姉ちゃんに力を貸して。」

 

弟は、小学校の一年の時に、交通事故で亡くなりました。
ほとんど、即死状態で・・どちらかの足はグチャグチャに折れており・・心を痛めた両親が、家族4人で出かけた高尾山で買った杖を・・棺に納めました。
それから、脳の状態も悪く・・お豆腐が壊れたように・・なっていたそうです。

こんなことを書いて、気を悪くする方もいらっしゃるかもしれませんが・・・この頃思ってしまうことがあります。

もしかしたら・・弟は生まれ変わったのかもしれないなぁって。
それで、足と・・脳・・を・・母から貰って行ったのかなぁ・・って。

母に・・そんな私の思い付きを話したら・・「それなら、いいなぁ~」って言ってました。
「そう思えば・・辛くないなぁ」って。

私も母になり・・だから・・そんな風に思ったのかもしれません。



旦那と次女は、お墓を参った後は、早々に車の中へ引き上げてしまいました
私は・・久し振りに、住んでいる町とは違う広い空を、見上げていました・・。汗まみれ・・で

そう言えば、以前はボーっと空を見上げては写真を撮っていたのに、この頃私は、足元の花達ばかりを見ていたなぁ。

見上げれば・・まるで龍が空を泳いでいるような雲に・・私は見えてしまって。
おもわず・・持っていたデジカメを空に向けてしまいました。

首が痛くなるくらい、空を見上げてしまいました。

      

 龍の顔に・・見えませんか  

 

 

弟のお墓のある場所に、大きな桜の木(多分・・)があります。
                                      いつもそこで見ています。
                    毎回この木に、弟をヨロシクと行って帰ります。  

春には、濃いピンクの花が咲いてました・・桜なのかな?

 

 

 

今日は長女の高校の、吹奏楽部コンサートに行ってきました。
チャリティコンサートだそうです。高校の福祉委員会と協力して、地震災害で苦しんでいる方達への募金活動も行っていました。
宇宙人みたいだと・・思ってしまうこともありますが、今日もこの子達が輝いて見えました。

 娘は、チューバ担当・・映ってない~

司会を任されて、真っ赤な顔で頑張ってました。身も心も吹奏楽部オンリーの長女

              その名もひまわりコンサート


                           我が家のひまわりも咲きました

思った以上に、大きな花でした

 夏の花・・元気の出る黄色です。

 

 

 
旦那はと言えば・・娘の演奏よりも・・ツーリングを選んだのでした

でも、お土産を買ってきてくれましたよぉ。

誕生石付きのストラップ・・ちなみに、長女はダイヤモンド。次女はルビー。私はトパーズ・・・。
なんだか、私だけ地味です・・。
ちなみに、行き先は秩父でした。
ひとりで、このウドンを食べて来たんだそうですわ。

次女は友達とショッピング~~。
父はノンビリと・・新聞の切り抜きに励んでいたようです。

それぞれが、それぞれに・・夏の一日を過ごしました。

夜、ショート先の母からの電話・・「あんたに繋がるナースコールがないの・・」って涙声。
明日の昼過ぎには帰って来ます。
もう少し、頑張ってね!

今回は三泊。
母は家にいるような気がしているのか・・はたまた、私がそこにいるような気がしているのかな

私は、ノンビリしたような・・忙しかったような・・家の中は・・全く片付いてませ~~んま、いいか


さ~~また、明日から、ボチボチと頑張らなきゃです
暑い時は・・無理せずに、自分の身体も大事に大事に・・過ごしていかなきゃですね。

みなさんも、どうぞご自愛くださいね

 

 

 

今日の最後に・・・。

七月になって・・何人もの方が亡くなってしまいました。
お会いしたことのない方もいますが、ブログの中では、とっても身近になっていた方もいます。
心から、ご冥福をお祈りしたいと思います。
 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (金魚)
2008-07-21 06:02:37
家族みんなが自分のことを一生懸命に過ごしている様子が伝わります。
生きていると‥いろんなことがありますね。久美子。さんが家族のことをちゃんとまとめているから、弟さんも安心して生まれ変わったのかもしれません。
でも、皆さんのことを遠くからちゃんと見ているはずですから、今日からも頑張って生きてください。

我が家の朝顔もやっと蔓を伸ばしてきました。
夏はオープンキャンパスとかあり、我が家の受験生もとんでもなく遠いところへ行くようですが‥
観光旅行じゃないし、何を考えているんだか‥
もっとやるべきことがあると思うですが‥宇宙人に見えてきました。(笑)

生きているからこそ、楽しさや嬉しさ、悲しみやつらさも感じられるんですよね。
返信する
おはようございます (wakasama)
2008-07-21 08:41:20
朝晩は涼しい信州上田からです。
昨日は此処も34℃で、猛暑でしたが、さすがに2000mの高原では汗も出ません。
今朝も涼しいうちに一仕事終わって、やれやれです。

私は一卵性双生児でしたが、小学校入学時から弟が頭痛・吐き気に悩まされ、結局9歳で他界しました。小児性脳腫瘍(癌の1種)でした。
それから、私はほとんど毎年夏休みには母実家の信州諏訪に行って祖母が飼っていた蚕と山羊の世話を手伝いながら、山の畑で昆虫観察をしていました。今に繋がっています。

久美子。さん、とても大変な気苦労ですが御自身の体調管理も十分になさって下さい。
私も介護問題で少なからず心を痛めていますが、自分を見つめ直すのは飾らない自然観察からです。
お庭の植物の葉が虫に食べられてしまうのは、辛いことです。
退治するのは必要ですが、出来れば殺虫剤を使わずに割り箸などでつまんで駆除していただきたいと願っています。
外来性の悪い虫や農薬に抵抗性を持った虫などが台頭している昨今です。
どうか御自愛下さい。
返信する
空だ! (ぽれぽれ)
2008-07-21 09:55:22
文字通り「久美子さんの空」よね
龍の顔に見えるよ~っ!!
もしかしたら、本物の龍かもよ!!

昔々の人たちも、逝ってしまった人の事を心でいっぱい思って、
同時に生きている人達の事を心でいっぱい思って、
そんな時に空を見上げると、こんな風に龍が見えたのかもしれないと
ふと、そんな風に思いました。
様々な思いを天高く運んで、龍は力をくれるんだね、きっと。

「お母様から弟さんへのプレゼント」って思える久美子さん。
そして、それを「いいなぁ」って言えるお母様。
弟さんはどこかで生まれ変わって元気に歳を重ねていらっしゃるのね。
でも生まれ変わる前の魂の記憶はきっと消えないから、
ご両親やねぇちゃんを、きっと見守ってくれてるのよ。
久美子さんの空の龍は、弟さんからのメッセージかも~っ

前途多難な毎日だけど、家族がそれぞれに夏を謳歌してるって、ステキです。
私も夏を謳歌・・・したいけど、暑いのはやだぁ
返信する
Unknown (八兵衛)
2008-07-21 17:37:40
>心から、ご冥福をお祈りしたいと思います。

どうも、ありがとうございます。

娘との新生活に慣れてきたら、
またネット散策の際には、
是非立ち寄らせてもらいやす。

お銀と本名が一緒ですから・・。
返信する
Unknown (スー)
2008-07-21 21:58:47
久美子。さん、こんばんは。
お母さんの言葉が心に残ります。

7月は私にとっても大切な人が何人も亡くなった月です。
同じ肉腫を患い亡くなられた方の1周忌がもうすぐです。
いつも「こんな辛い体で生きてるなんて・・」と思いますが・・亡くなった人の分まで生きて頑張らねばとも思います。
↑の八兵衛さんのさるさる日記、いつも読み逃げしてました。
私にもお銀さんのご冥福を祈らせて下さいね。


返信する
おはようございます。 (金魚さんへ)
2008-07-22 00:14:16
・・って、今は夜中ですが、日にちが変ったから・・おはようでしょか?あれ・・こんばんわ!かな??

ずっと以前から・・こんなことを思っていた私でした。
そんなこと、あるはずないとも思います。
でも「何でこんな風になってしまったんだろう・・」って繰り返す母に・・なんとなく話したら、母は嬉しそうだったんです。
弟が亡くなったとき、一緒に死ぬって・・弟の眠っている病院のベットの鉄の手摺に、何度も頭を打ち付けていた母でした。
時間と共に、明るい母に戻りましたが・・やはり、子に先立たれた痛みは消えはしないでしょうね。
何もしてあげられなかった・・って、口癖の母だったから。

生きていれば・・いろんなこと、家族はしてあげられるんですよね。それが、時々しんどくなってしまったり、しんどく思わせてしまったりしたとしても。
だから、出来るだけ頑丈でいられるように・・私もユルユルと。

お!長男君、宇宙人になりました?
いろんなこと・・きっと考えているのでしょうね。
お父さん、見守れる限りは・・見守って・・限度が来たら、ガツン!とやってあげてくださいねぇ~~
返信する
汗が出ない?? (wakasamaさんへ)
2008-07-22 00:24:44
暑くても、高所だと汗が出ないんですか?
それは・・朝晩だけじゃなくて?
私は今も、ジト~~っとしています。
どうしてこんなに汗が出るんだろうってくらい・・下を向くと、汗がポタポタ落ちるから、上を向いております。ナンテ!
信州・・良いところですよね。
そこで、思う存分・・いろんな昆虫を追いかけているwakasamaなのかなぁ・・。
きっと、綺麗な鳥も沢山飛んでいるのでしょうね。

去年・・・メガネを外して視界をボヤケサセテ、割り箸でデッカイ毛虫?をつまみました。
でも・・やっぱり怖くて怖くて・・一人で大騒ぎでした。
大きな虫ならいいのですが・・アブラムシや団子虫・・割り箸じゃ掴めません・・。
ひまわりの葉っぱも・・大分食べられてしまいました。
小さな、黒いゴマみたいな虫に・・・。

ハイ!改めて、自分の身体の健康管理もちゃんとしようと思った夏でした。
早寝早起き・・一番ですね。
今日から又・・暫くは小刻み睡眠ですが、気持ちが弱らないように、ユルユルと頑張ります
返信する
ありがとう! (ぽれぽれさんへ)
2008-07-22 00:39:09
そんな風に、思ってくださって・・ホントに嬉しい。
ホントはね・・こんなこと思ってること・・ブログに書いちゃってどうなんだろ・・って思ってたの。
でもね・・母にとって・・一番大事な息子のためなら・・ってあるのよね。
私は小さい頃から、弟のお姉ちゃんで・・。
いじけちゃってるつもりは今更無いんだけど、とにかく母は息子を溺愛してたからね。
いろんな障害で混乱しまくりの母で・・今でも弟が生きていたら、あんたの世話にはならなかったって・・本心じゃないとは言い切れない言葉を、怒りにまかせて言ったりする母でね。
今更、それはないじゃん!て・・思ったりするけど・・。

私はね・・やっぱり母が時々とってもかわいそうに思ってしまうの。
それは、人に同情されたいとか・・の、かわいそうではなくて。
うまく書けないけど・・母が自分を悲しむ気持ちは・・やっぱり、かわいそうに思っちゃうの。
障害のせいかもしれないけど、歩けるとか・・料理が出来るとか思ってるときもある母で・・その度に、出来ないことを思い知らせなきゃいけない時もあって・・。
何度も何度も・・そういう繰り返しをして、その度に改めて自分の今を知る母なの。

麻痺した体の一部が理解出来ない母・・気が付く母・・。
前向きに、自分の身体と向き合うことも出来る母なんだけど、最近は・・出来ない時間が多くなった気がする。

せめて私だけは、治ると信じてやっていこう!って、もちろん思ってるんだけどね。
それでも・・フト・・思ってしまったの。
銀の龍よね!へへへ
返信する
こちらこそ、ありがとうございます。 (八さんへ)
2008-07-22 00:45:24
お銀さんと、同じ名前であることを・・忘れません。

娘さんとの新生活、お銀さん・・天国でホッとしていると思います。

八さん、とにかくとにかく・・長生きしてください。



返信する
Unknown (スーさんへ)
2008-07-22 00:59:59
七月の最初に、母が姉のように慕っていた方のお嫁さんが亡くなりました。
母は、その姉のように慕っていた方が亡くなっていることを知りません。
母には・・言えませんでした。
それが母にとって・・良かったのかどうかは、わかりませんが・・母が生きていくために、その時は必要なウソでした。
なので、そのお嫁さんも一緒に・・母にウソを付いてくれていました。
そして・・突然、亡くなってしまいました。

ブログで知り合った方のお母さんや、お姑さんも。お銀さんも。

スーさん、長生きしなきゃ駄目ですよ!
あんなに素敵な家族に囲まれているんですもの。
一杯愚痴って、一杯凹んで・・それで・・一緒に頑張って生きていきましょうね。
なんて・・私が偉そうに何を言っているのやら・・。

私も、あまり気負わず・・ユルユルと、家族の為に、それからもちろん自分の為にも・・生きている時間を大事にしたいと思います




返信する

コメントを投稿