明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

小指。

2008年07月18日 | 私。

 

今日から母は、三泊のショートです。

イライラカリカリして、大混乱と怒り爆発の母でしたが・・とにかく「いってらっしゃい」と・・にこやか~に送り出して。
母は迎えの車の中でも、やっぱり怒ってました手を振る私に「あかんべ~」をしてましたが、気にしない~~。
早くも夏バテバテの私~~~ノンビリしなきゃです

父は、早々に・・床屋さんへ。
ここのところの暑さに、なんだか身体が重くて仕方ないと、血圧計とニラメッコしていた父ですが、髪を整える気力があるうちは、多分・・大丈夫でしょうかね。

父の認定、前回と変らず「要支援2」でした。
早速、ケアマネさんとの今後の話合いが、木曜日にありました。
なんでも、認定が降りたら一ヶ月以内に、今後の計画と目標を提出しなければいけないことになったそうです。
要支援者に限ってかどうかは・・ちょっと不明ですが、先日母もディでの計画書に、サインをしました。

父の介護保険サービス提供の一番
セニアカーでの「買い物介助」を週二回でした。
男性ヘルパーさんにお願いしていましたが、この暑さ対策と・・セニアカーの微振動が辛いとかで・・週一に変更してもらうことにしました。

二番なんだかんだと休む「ディサービス」ケアマネさんはアノ手コノ手で父に行くことを勧めていました。
父が言いたいことを言えなくなるとマズイので、一通り話が終わるまで、私はコッソリと二階のモニターからケアマネさんの応援をしていました

今度のケアマネさんは、ナカナカ押しが強いというか・・父のこと、私のことを考えて下さっているようで、なんとか外へ気持ちが向くように、イロイロいろいろ話してくださってました。
父はと言えば・・ホットイテクレって・・言いたいところだったかもしれませんねぇ。
聞いてる私が、お~そこまで言っちゃう?って・・思ったりもしてました。
まぁ、最終的には・・父の体調と、気持ちが大事なので・・今まで通り、週に一度・・行けたらいいなぁ~~ってことで変わりなしです。

あとは、月に二度の訪問看護。これも今まで通り。

要支援2だと、これでホボ介護保険は終わります。

八月の旦那の実家への帰省時のショートスティは、以前、母が骨折した時に使用させて頂いた「緊急一時入所サービス」の制度を申請してもらって、一割負担で使用させてもらいます。
介護保険が満額の場合、介護者の事情でどうしても在宅が難しいと判断されると・・最高二ヶ月(介護者が入院したりした場合等)介護疲れでの利用は、七日以内ということになっているそうです。
私の場合(帰省)は、ケアマネさんがどういう風に申請したかは不明ですが、とりあえす大丈夫みたいでした。

次は、9月に母の認定調査があります。
母に関しては・・やはり要介護5希望。どうなるかなぁ~と・・先のことは考えても仕方ないですね

とにかく、今回は三泊のショート・・しっかりと・・のんびりと・・いい加減に過ごさなきゃですねぇ

 

 

で・・とりあえず・・私の憩いの場所でボ~~~っとしなきゃです。

 

風船葛の、小さくて可憐な花の隙間に、発見!これぞまさしく・・紅一点!ですかね。
去年、母との散歩の途中で失敬してきた「縷紅草(るこうそう)」が咲き出しましたぁ。  昼顔の一種とか。
 五角形の、深紅の小さな花です。 紅葉みたいな葉っぱです。

 

風船葛は豊作です。  種、いりませんか?
どういうわけか・・朝顔は蕾が出来ずにドンドン上へと伸びるだけ~~なんででっしゃろ・・。
フェンスにからめた朝顔は、沢山蕾が付いているのになぁ

 

 ミニひまわりいよいよかな?! 

 

バラのプランターの下・・ワイルドストロベリーがまた咲き出してました。四季咲きなのかなぁ? 二つの実、二つ好いことあるかしらぁ~

 

 

と・・・ノンビリしていた今日でした。
髪も染めたし、ウナギを食べて体力復活

そうそう・・知ってました?
こんな病気があることを・・・。

 「へバーデン結節」というそうです。

私の左手の小指です。エ?!短いってぇ・・そうです・・短いんですよ・・じゃなくて。

ここ数年、突然第一関節が腫れてきて・・曲がってきて・・痛い。
もしかしたらリュウマチ?とか・・いろいろ思い・・訪問看護士さんに聞いてみたり、健康診断の時はリュウマチの検査もしてもらったりしましたが「使い過ぎ」って結論で。
案外と、聞いてみると同じような人もいたり・・。

どうやら・・コレみたいです。へバーデン結節。


一度整形外科で看て貰ったのですが、その時は通風の検査をしたのだよなぁ

40代に多く見られるそうですよ!

どうしても痛くて仕方ない場合・・お医者に行けば、痛み止めをくれるそうです。
訪問看護士さんが言ってました。同僚にも同じような人がいらっしゃるそうです。
使わないようにすれば、少しは良いらしいです。
多分・・使ってる以上は・・治らない・・そうです。

しっかし・・使わないようにって・・・出来るわけないですもんねぇ~~~

どうしても痛くて仕方なくないので・・ま、大丈夫か。と・・思ってます。

ハイ。痛くて仕方なくなったら・・医者に行きますですよ


腰に、膝に、肩に・・・と、いろいろと痛みを抱えている方が、沢山ですよねぇ。


              どうですか?

                                   小指・・大丈夫ですかぁ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚)
2008-07-19 22:26:39
金魚の指の関節も腫れ上がり
リュウマチ‥とも言われていますが
生きていくためには無理をして動かさないと‥

休んで使わないようにすればいいんでしょうが‥
みんな無理して使わざるをえないですよね。

それより、八兵衛さんのお銀さんが‥信じられません。
返信する
本当に・・。 (金魚さんへ)
2008-07-19 22:58:23
今日、弟のお墓参りに行ってきました。
その途中で、ゼリちゃんからメールをもらって・・八さんの奥様のことを知りました。
あまりにも突然で、私も・・信じられませんでした。

とても素敵な夫婦だったのに・・大学生の奥様、きっと・・これから沢山やりたいことがあったでしょうに。
それから・・八さんの心情を想うと、胸が痛くなります。
心から、ご冥福をお祈りしたいと思います。

金魚さんも、ムカアツ(ムカついてくるくらい暑い-女子高生言葉・・)な毎日、どうぞご自愛くださいね。
私の指は、いまのところリュウマチの気配はないと、血液検査の結果は出ましたが、自分の身体を慈しもうと思います。
返信する
お! (オヤジな私)
2008-07-20 15:46:54
ご両親の様子を拝見しているうちに、お!となりました。

最近ですが、左のひとさし指がまさにヘバーデンです。
爪の傍にふたつあります。
ペンダコにしては左なのでなんだろうと思っていました。
痛くはありません。
判明してほっとしてます。

40代に多い。
これは喜ばしいことでした(笑)

ご友人のご不幸ですね。
ご冥福を祈ります。

返信する
はじめまして (いっこんま)
2008-07-20 19:27:16
久美子。さん、こんにちは。いや、もう「お晩です」の時間です。
我が家の一人娘が夕食の準備をしてくれてますので、こうしてお邪魔することが出来ました。
改めまして、先日はコメントありがとうございました。

久美子。さんの小指、見るからに痛そうですが・・・。
友人にもいますよ。一生懸命働く人です。
使わないでと言われても、使わない訳には行きませんものね。不自由でしょうけれど、どうぞお大事にしてくださいね。

介護の問題は他人事ではありません。
長年お世話していた伯母が昨年末に亡くなりましたが、同居している83歳の義母がおります。
今は足腰が丈夫のようでも、いつどのようになるか分かりませんし、私達の数年後も分かりません。

と、ここまで書いて夕食でした。
こんなことは珍しいことです。

ここでは多くのブログ友に会えるので、少々人見知りする私でも大きな態度でいられそうです。
そんなわけでまたお邪魔したいと思います。よろしくお願いしますね。
返信する
朝顔。 (オヤジな私さんへ)
2008-07-20 21:53:04
夏本番ですね。琉球朝顔、今日も花開いたでしょうか?
暑くて・・溶けちゃいそうです。
この暑さの中でも、農作業をしないといけない日もあるんでしょうね、どうぞ日射病には気をつけてくださいね。
あ、オヤジな私さんには赤紫蘇ジュースが付いてるから、大丈夫かしら。

オヤジな私さんの指、そうでしたか・・腫れてますか?
リュウマチでないことを確認してくださいね。
血液検査で、すぐにわかります。
お若いのはよ~くわかっていますが、痛くならないように、大事にしてくださいね。

まだ私がgooブログを始める前から、コメントやメールを下さっていた八兵衛さんの奥様が、急死されたそうなんです。
八兵衛さんが、脳幹出血で倒れられ、夫婦二人三脚で双子のお嬢さんを育てられ・・お一人は最近お嫁に行きました。
それから、奥様は大学生になられて、やりたいことが沢山あったんだと思います。
前向きで素敵な奥様でした。本当に・・・残念でなりません。
私も、心から・・ご冥福を祈りたいと思います。
返信する
ようこそ! (いっこんまさんへ)
2008-07-20 22:00:07
おいでくださって、ありがとうございます。
これも、未歩さんのおかげですね。
未歩さんとの出会いがなかったら、いっこんまさんとお喋りをすること・・出来なかったかもしれません。
こちらこそ、どうぞヨロシクお願い致します。
また是非、遊びにいらしてくださいね。
私も、伺わせて頂きます。

それにしても・・娘さんが夕食の支度をしてくれるなんて・・羨ましすぎです。
うちの年子の娘達・・手伝いに関してだけは、お互いにとっても譲り合います。
他のことは、それこそアイスひとつ譲れずに喧嘩しているんですけどねぇ。
それこそ・・どっちが夕食を作るかで揉めてくれるようなら、嬉しいんですが・・。
案外、一人しかいないと・・やるものかもしれないですね。
私も、結構お手伝いをしてたと思います。
あ・・育て方・・ですかね。
今時の女子高校生・・一筋縄ではいきませ~~ん。

とにかく・・元気でいなきゃと思います。
自分の為にはもちろんですが、そこから全てが始まってる我が家です。いっこんまさんも、どうぞ御身体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿