明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

あつぅ~~い。

2008年07月12日 | 私の好きなこと。

暑い日でしたねぇ・・まだ、梅雨は明けていないようですが・・。
なのに、母は寒いって・・毛布をよこせと言ってます
毎年、父が寒がって・・暑がりの母と喧嘩している夏の夜でしたが・・。
今は・・父の方がドライくらいなら付けてもいいか?とか・・聞いています。
私はカ~~~っと暑くなるので・・もう、ヘロホロ。二階と1階の温度差に・・ちょっと参っております
自律神経失調気味・・本人もどうすることも出来ないのだし、仕方ないです。
とは言え・・母の身体は熱くって、移乗する時のハグは・・キッツイです。
そう~湯たんぽ抱きしめてるみたいです。
相変わらず、夜中に二度ほど汗まみれになる母・・冷たく氷のようになる麻痺腕、足・・。
今年の夏・・母の身体の自立神経と、私の更年期障害との格闘中

 

今日、近所のオバサンがこの鉢を持って来てくれました
そう!紫蘇です。し・そ!アハハ・・わかりますよねぇ。       きれいな緑の葉っぱですねぇ~~。
              近くに畑を借りていて、そこに植えてあるそうで・・我が家にもお裾分け!って。

で・・私は、お返しに・・もうすぐ咲きそうなミニヒマワリの鉢を・・お嫁入りさせましたぁ。      ちょっと小さめだけど・・元気です。
           
本当は、もっと沢山種をもらってたのに・・残りはいったいどうしたんだろ??
全部咲かせられなくて・・カニしゃん、ごめんなさ~い


我が家のミニヒマワリは、六人じゃなかった・・六本、元気バリバリですが・・鉢がいかんせん小さかったなぁ~で、今日の暑さにシオシオになりかけます。なので・・一日数回、水遣りしています。
六人家族・・狭い鉢で頑張ってくらしてますねぇ。我が家みたいです
もうすぐ・・咲きますねぇ。楽しみで~~す。

 こ~~~んな風になってるんですねぇ。

 

 風船葛、もう袋が出来始めました

いろんな蔓が・・伸びてますぅ。次は何が咲く?

朝顔は、こっちが咲きに咲きました。

  鮮やかな、紫色の朝顔です

ところせまし・・で、咲き出した夏の花です。

 蕾が沢山・・ブルースター復活です~~

今週も、また忙しく終わってしまいましたが・・ささやかな憩いの時間も・・楽しんでいますです


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇 (むーさん)
2008-07-12 23:43:28
お料理に使えるので良かったですね。
お友だちの情報ですが・・遮光した方が葉が軟らかい・・とか。
お母さま、母と一緒ですね・・寒がりさん。
脳は寒いと感じていても体は熱いので、水分補給を注意しています。
脳の病気の後遺症なのかも知れませんね。

きれいなお花のお写真をありがとうございます。
返信する
たくさんの花 (pochiko)
2008-07-13 00:34:07
久美子。さんも花好きですね^^
なんか花を見てると癒されるんだもんね^^
うちにもあるお花も何点か見っけました~~(^-^)

↓介護も三年目ですか。
まだまだ大変な時期だと思います。
私も三年目はいっぱいいっぱいでしたよ。
こんなふうにブログで発散なんて思ってもみなかったし
子供の進学の事とか、何をどうしたら良いのか暗闇だったような気がします。
久美子。さんも辛い事もあると思いますが、頑張って乗り切ってね。
返信する
Unknown (ウルル)
2008-07-13 03:13:42
なんで?なんで? 我が家のミニひまわりは本当に小さいんだよぉ
やっぱ日当たりかなぁ なんで久美ちゃんとこはこんなに大きくなるの?
色々な花も沢山だねぇ  風船蔓なんて もう風船になってるし!
うちのは・・・ まだ蔓もまつってないほど小さいわさみしい・・・
紫蘇の葉。 天ぷらとかぁお刺身とか 色々楽しめるねぇ♪
返信する
ささやかなこの人生 (金魚)
2008-07-13 08:41:43
暑さに負けないで花たちも元気いっぱいですね。

紫蘇‥例年だと前年のこぼれ種が発芽して育つんですが、今年は見当たりません。
キュウリやナスの浅漬けには欠かせないので、先日種を買ってきたけど、今から蒔いたんではね‥
朝顔‥咲いているんですか‥我が家のはまだツルも伸ばしていない、小さいままです。
今年の“緑のカーテン”はどうなるんでしょうか‥

今日も暑くなりそうです。
返信する
沢山のお花 (スー)
2008-07-13 15:37:49
久美子。さん、こんにちは。
毎日暑いですね~。
今も汗が・・・

どのお花もきれいに咲いて、咲き終わったお花を摘み取っているんでしょうね。

うちのしその葉、庭のあちこちに出てますがあまり大きくなりません。朝顔もやっとつるが出始めましたよ♪

毎年暑がる義父が寒がりクーラーをほとんど使いません。
病気の為か、高齢になったので温度感覚が鈍くなったのか・・と思ってます。
返信する
あ、ランタナ♪ (カニシャン)
2008-07-13 22:38:08
暑い時期なのに、お花イッパイすごいなあ~~
ミニヒマワリ、育ててくれてありがとう~
ウルルさんもありがとう~~
タネも、芽が出るのと出ないのとあるみたいだね。 一つくらいでも出ればいいな~と思ってたのに、こんなにたくさんでスゴイよ~
うちはオジーサンが庭を占領してるから、なかなか私の自由にできなくて

お母さんの暑い寒い・・・体温調節がうまくいってないのかなぁ。
うちの母も同じようなことあるけど・・・ とくに入院してからは多いなあ。
本当にね・・ まさかこっちに合わせさせることできないから、本人のいい温度にしてあげるしかないもんねぇ。
私なんて、「今日は暑いんだよぉ?!」 とかしょっちゅう言ってしまう

せめてこの暑さがなんとかなれば・・・少しは快適になるのにね。
返信する
花・花・花 (momiji1021)
2008-07-14 09:39:48
すごいですねーーー
花達が喜んで咲いてる感じがしますね。

そうそう。
ウルルさんのとこでね、見せてもらったの。
久美子さんからもらったミニヒマワリ。
小さいんだよね~って悲しそうでした。
確かに日当たりはいまいちでした。
ウルルさんのとこは、太陽のようなウルルさんがいるから、きっと綺麗に花を咲かせるよ。

ジージは寒がってましたよ。
真夏でもシャツ2枚着て、カーディガン着てました。
夜は羽毛布団。
冬は、ストーブ2個で気絶しそうなくらい熱くしてました。
でも、酸欠になっちゃうし、水分補給もうまく出来ないし、寒がるけど様子を見てなきゃいけなかったですね。

私も暑がり。
更年期になってますます暑くて暑くて。
体が熱っぽいです。
体脂肪もいっぱいだし、なおさら暑苦しーーーーー

生きもの全部、太陽の恵みは大切なんですね。
返信する
(momijiさんへ) (ウルル)
2008-07-14 18:37:49
えっと
久美ちゃんからは 風船蔓なの
で、ミニひまわりは カニーさんからね
私 言い間違えてたかしら すまんです

今日も暑いねぇ
わたしゃお日様より日陰がいいわぁ~~~ ハハハ
返信する
暑いですね~ (オヤジな私)
2008-07-14 22:58:15
昨日今日の暑さはなんでしょうね~
それでも梅雨明け宣言をしない気象庁は、かなりの頑固者です(笑)

紫蘇の葉っぱが見事です。
サッパリ系のすぐれものです。
今度は赤紫蘇を試してください。
冷たくした赤紫蘇ジュースは我が家の夏の定番です。
酢を入れて飲んでください。
身体にも非常によろしい「穴場」のジュースですよ。
返信する
言葉が足りなかったので・・ (むーさん)
2008-07-15 09:45:19
追記させていただきますね。
病気の後遺症かも・・と言う部分は、私の母のことです。
私が普段感じていることで・・医学的な根拠はありません。
紛らわしい表現をしてしまい、ごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿