明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

お揃い~

2012年05月28日 | 携帯電話

今日も今日とて母の施設へ~
お昼ご飯に間に合うように、ママチャリ全開バリバリで行ってきました~
片気20分くらいとは言え…気合いを入れないと身体がダルダル~です。
まぁ~ダイエットだと思えば~有酸素運動ですもの頑張ってこぎます!

ここんところの特養通いでか、少し体重も減少中で、腰もなんとなく痛みの出るのが遅くなってきたような気がします~痩せたら楽になる…本当かもです。
あと五キロ~減るためにはどのくらい自転車で走ればいいんだろ。
その前に、日差しでシミだらけにならないように・・気をつけなきゃですね。
汗で日焼け止めも流れてしまうから、サンバイザーとマスクで覆面ライダーです。

と、私のことは置いといて…


母のお昼ご飯です。食べかけですが・・。
緑のは、菜の花とカマボコのマヨネーズあえのミキサー食。薄い黄色はパイナップル。
メインのオカズは、韓国風野菜炒めのソフト食。

ご飯は、母の大嫌いな「おかゆ」です。

昨日の晩から、こんな感じで少しは食べ易くなったみたいです。

しっかし~~やっぱり・・噛まないし、飲まないで口の中に貯まってくし。
のけ反るから、肺に入るんじゃないかと体を前に屈ませて、頭を押したり・・身体を押したり。
とりあえず、わ~わ~言いながら9割は食べてくれました。なんとか・・飲み込みました。
ワーカーさんに愚痴りながら、母をナダメテ~スカシテ。
もう・・ホントに、大変だったらありゃしません。
昨日に引き続き、栄養士さんも側で様子を見ていてくださいました。
まだ若い男の管理栄養士さんなんですよ!凄く優しいし、なかなか男前だと・・あは。
喉の仕組み・・体勢、栄養や摂取方法・・いろいろ教えてくれます。
父もミキサー食なので・・勉強させてもらいます。
刻み食より、ミキサー食の方が誤嚥性肺炎になりにくいそうです。
刻み食だと、器官や肺に入り易いし、咽やすいそうで・・刻み食の場合は、やはりトロミが不可欠なんですね。しっかし・・父は数種類のトロミを試しましたが・・嫌なんですってぇ~~我儘!

私の声しかしないようなフロアーで、やんややんやと言われながら食べる母もしかめっ面。
「もう、帰りなさい」とか「うるさいから、黙って」とか・・
声も全然出ていないような、小さなささやき声ですが、私がやってることはわかってるようです。
わかってて・・口を動かさないとは何事か!とも思いますが・・母自体が、思うようにいかないのかもしれません。
百年茶は、1500mlの容器に冷まして持って行きました。
早速、ストロー付きのコップに入れてくださって、母も飲んでくれました。
毎日持って行ければいいのですが、そこまで約束出来ないし・・行ける時に持って行くということで、ちゃんと飲ませてくれるそうです

12時頃に食べ初めて・・1時間くらいウダウダしながら食べ終りました。
ワーカーさんは、もっと手際良く・・多分食べさせてくれるのだと思います。
毎食・・ワーカーさん達、頑張って食べさせてくれているんですから、有難いことです。

私なんて、一食食べさせるだけで・・クタクタになってしまいました。
お散歩でも・・とも思っていましたが「もう帰りなさい」って言う母の言葉に甘えて、サッサと帰ってきました。

最近、つくづく思うんですが・・プロの手際と要領、コツってあるんだと思います。
一人で向き合う介護の限界は・・やっぱりそういうこと素人だからってのもあるのかな。
一人で在宅介護に悪戦苦闘してきたからって、在宅介護中も、もちろんもちろん、沢山の方に助けてもらえたからこそだということは、よくわかっていますが、それでも私、頑張っていろいろやってきた!だから、ワーカーさんも頑張って!
なんて・・ね。ちょっと傲慢だったかもしれません。
小さなことに目くじらたててしまったりしていた私・・いろんなこと、わかっているのに・・気持ちのやり場がなかったり。
それでも、ちょこちょこ行ってるおかげで、随分とワーカーさんとも無駄話を出来るまでになりました。
何よりも・・こういう職業を選んだ方達だもの、優しい気持ちが沢山ある人達だと思います。
それに最近は、私自身も、ワーカーさんに話を聞いてもらえることでメンテナンス出来てるような感じもします。

私の気持ちの・・変化なのか、そうわかるまでに時間が掛かっただけなのか・・。
とにもかくにも、方向転換や時には後戻りも仕方ないんだと思います。
ただ前だけを向いて、一生懸命に走るより・・たまには角を曲がってみたら、綺麗な花が咲いている場所をみつけられるかもしれないですよね。
何か忘れ物したような気がしても・・それでも先を急ぐより・・ちょっと家に帰って忘れ物を取ってから・・またゆっくり走っていったら、まわりを眺める余裕も出来るし、なにより気になることを解決できた安堵感もあるでしょう。

な~~んて、ことも・・考えられるようになった私、流石に半世紀生きた証拠かな。
まぁ~~~現実は、いつもそんな物分りいいわけではないので、きりきりカッカとしていますが。
頭から、煙がモクモク出ることもあるけど・・とりあえず忘れようっと。

 

家に帰ったら、用意しておいておいた昼ご飯を、父が食べてる最中でした。

「俺さ、なんだかヘルニアかもしれない・・・」とか言いながら。

うぅ~~~~もう病名まで付いてしまいましたか・・。
下腹が痛むそうで・・便をする時には腸の一部が腫れるような気もしていると・・。

訪問看護士さんに電話を入れ・・相談したところ、消化器内科の受診を薦められたというか・・診て貰うなら、消化器内科でしょうってことで・・いつも行っている大学病院の消化器内科に電話でお願いして・・明日、行ってくるそうです。

お昼も完食だったし・・うぅ~~~んん・・・・なんでもなきゃいいですが・・。

 父、夜ご飯。

歯医者に続いて、ミキサー食も、お揃いの両親となりましたぁ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonnko)
2012-05-28 22:55:33
久美子さんご自身も体が大変なのに・・お母さんお父さん叔父様のこと・・たくさんのこと
いつも頑張ってますね~
身体大切にしてね

私の気持ちの変化なのか・・・たまに角を曲がったり・・なによりも・・安堵感なのか・・
この気持ちよくわかる・・でもこう思っても・・すぐ自分の気持ちと葛藤の日々になってたけどね・・
久美子さん痩せてきてるんだ・・でもとにかく
自分も大切にしてね
くれぐれも・・ご自愛ください

子供は4月から体育系統の専門へ行きだしました~でも・・大変らしく・・疲れる~よく連発してます・・ではまた
返信する
Unknown (あしたがあるさ)
2012-05-29 19:12:41
久美子さん。
お母さんの食事介助ご苦労様でした。
私も、つやちゃんには昼食めがけて会いに行っています。
幸い、つやちゃん好き嫌い無しで良く食べてくれるので助かっています。

自分の気持ち、介護って間借り道クネクネです。
まっすぐ突き進んだり、角を曲がったり、下り坂上り坂。
でもその時々を、大切にするのが一番なのかなとも思っています。
返信する
Unknown (tako)
2012-05-30 16:43:00
久美子さん 今日は~
気持ちがゆったりされてきたようで うれしいです
久美子さんののんびりした気持ちが お父様にもお母様にも 絶対に伝染しますよ
そしてみんなで 今の生活を楽しく暮らせるようになりますように!
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-05-30 21:09:27
久美子さん、こんばんは~。
百年茶の煮だし方ですが、『やかんで煮だす場合、0.5~1リットルの水に対し1袋を入れ、沸騰後とろ火で7~8分煮だします。』と箱に書いてあります。もっと早くお知らせすれば良かったのですが…
お母様は水分を制限されてるわけではありませんよね。
気になりましたので。

我が家の娘は小さい時からこれで育ってますし、私もこれを飲んでいると調子が良いような気がします。(決して宣伝ではありません)

歯科に続いてお食事もお揃いになりましたね。
お家にいても施設に行っても久美子さんの心休まる時間はなかなか作れないと思いますが、文面の端々にゆとりのようなものが見えてきます。
お父様、何でもないといいですね~。
返信する
ありがとうございます。 (nonnkoさんへ)
2012-05-30 21:26:33
お~~nonnkoさんの息子さん、高校卒業されちゃってましたかぁ~~早いですねぇ。ボチボチかなぁ~と思っていましたが、そうでしたかぁ。
つい最近、高校受験の話をしていたような気がします。
体育系の専門学校ですかぁ~いいですねぇ。
どんな職業を目指すのかなぁ~将来が楽しみですね。

そう、日々・・自分の気持ちとの葛藤です。
最近は、ゆとり・・というより、実は考えるのが面倒になってきたってのが正解かなぁ。
あんまり考えないのが、平常心を保てる方法のような・・
体重は、痩せたって程でもなくて・・多分、気を抜くと・・すぐに戻る程度ですぅ~~~痩せたいよぉ~でも、アイスが美味しい季節になったし、困ったぁ。
返信する
ありがとうございます。 (あしたがあるささんへ)
2012-05-30 21:32:00
そうですね・・曲がり角ばっかり。
最近は、細くて・・通り抜けるのが大変になってきました。
でも、まだ道は続いているのだから、私も出来るだけ頑張って・・母の手を引いて歩きたいと思います。
そうですよね・・その時々、大切にしていかなきゃですね。もう、ともすれば投げやりになりそうな今ですが、一踏ん張りしなきゃです。
いつか、私も・・母と遊ぶ為に特養へ行けるようになりたいなぁ~
返信する
ありがとうございます。 (takoさんへ)
2012-05-30 21:39:08
ゆったり、のんびり・・それぞれが別の場所にいても、それを感じながら過ごせたら・・本当に幸せなことなんでしょうね。
私も、そんな日が来ることを楽しみにしています。
父も母も、82歳と77歳・・元気バリバリじゃないにしても、せめて心穏やかに・・それだけなのになぁ。
私も、もっとユッタリと気持ちだけでもしなきゃですね。
お腹の肉だけは・・ユッタリして困っちゃいます。
返信する
ありがとうございます。 (いっこんまさんへ)
2012-05-30 21:59:00
百年茶、飲んでもらって3日目です。
この二日間は、なんとか自力排尿が一回は出来ているので、もしかしたら・・これを機会に元に戻ってくれるんじゃないかと、期待大です。
一日置きに、母の所に届けていますので・・頂いた分が無くなる前に、私も購入しようと思っています。
水分調整はしていないので、大丈夫です。
ワーカーさんも、快く協力して下さっているので、有難いです。

あ、煎じ方は、ネットで調べました。
ご心配させてしまって、申し訳ないです。
それから、本当に本当にありがとうございます。

父・・そうそう、気のせいだったようですよ。
ヘルニアなんてことはないよ!って、医師に言われて安心してました。
父は父で・・いろいろ気遣いもあるのでしょうね。
ナカナカ、優しい娘にはなれないくて・・かわいそうです(苦笑)
返信する

コメントを投稿