明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

塔のある公園

2012年05月30日 | 携帯電話

11時30分、母のいる特養に行く時間です。
15分~20分・・ママチャリに乗って、MP3で好きな曲を聴きながら・・。あ、ボリュームは最低です。ちゃんと、まわりの音を優先にしていますのでご安心を。

ほんとはね・・もう少し・・行く回数を減らしていければなぁ~って思ってたんですが、気が付けば・・行く間隔が短くなって。
ブログ友さんが、食事介助に病院や施設に行っている話を読んでいましたが・・あぁ~同じになってきたなぁ~っていうのが正直なところです。

もう少し・・そうなるまでには、時間が流れるかと思ったけれど、入所して半年もたたないうちに・・母は食事も全介助状態になってしまいました。
この先・・どうなっちゃうんだろうなぁ~考えても仕方ないけど・・仕方ない・・ね。

今日も、母の横でスプーンを母の口に運んでみても、母は噛むことをあまりせず・・お茶で流し込もうとするばかりでした。
昨日は、お茶さえ飲みにくかったらしく、トロミ剤を使ってのスプーンでの摂取もあったとか。
ストローを少し短くしてもらった今日は、少し飲み易くなったようで、コップ一杯の百年茶はしっかり無くなりました。
母にとっては、美味しくないミキサー&ソフト食にお粥。
それでも、食べないよりは食べた方がいいし・・勝手な思い込みかもしれませんが。
とにかく食べさせてきました。飲まさせて・・きました。

相変わらず尿はトイレではナカナカ出ないようですが、昨日は一度久々にポータブルでしたようで、今日も食事の後・・かなり長い時間座った後に、200ml出ましたぁ~
あの音を聞いたとき、ホントにホッとして・・なんだか一人で拍手していました。
百年茶のおかげかもしれません。いっこんまさん、ありがとぉ~~~ございます。

食事の後は、少し施設の周りをお散歩。 

母が見上げているのは何の花なんでしょう。

まるで紫陽花の花のデッカイ奴みたいな花。

母ね・・身体がのけぞるらしく・・昨日から車椅子をリクライニング式のものに換えて貰ったみたいです。
最初フロアーに入った時、気が付かなくて母を捜してしまいました。

ゆったりと座ってられて、ちょっと楽そうです。
私も、腰を曲げずに押せるので楽かなぁ~でも、ちょっと重たくて、方向転換が大変。
ただ・・押しながら、座ってる母が、なんとなく遠くに感じました。

一生懸命・・母の声を聞こうと話しかけたけど、やっぱりあまり喋らない母。
母を、笑わせてあげたいなぁ。

30分くらいお散歩をして、フロアーに戻って「また来るね!」
今日は、手を振ってくれたので・・帰り易かったです。

雨が降りそうで・・降らない、どんよりとした空。
特養への往復で、いつも通る道。
この辺りに着けば・・あと5分で特養・・だから家までは10分くらい。
この公園の中には塔があって、晴れている日には、スカイツリーが見えるんですって。

 家の3階のベランダからも、見えるんですよ。
もちろん、特養からも。
娘達が小学生の頃までは、遠足だったり・・ピクニックだったり、数え切れないくらい通った公園です。
母も、自転車の前後に娘達を乗せて、この公園に何度も何度も来ていました。
今は、通り過ぎるだけ。
いつか晴れた日に、一人で登ってみようかなぁ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっとん)
2012-05-31 12:41:11
ん~
お花 はなみずき に似てる気がするんだけどな~
ここらへんじゃぁ
もう少し前に、花の時期が終わったっぽい

久美ちゃぁん
いろいろ。。。思うよね
なんかねぇ~~~
返信する
ヤマボウシかな。 (pochiko)
2012-05-31 15:17:25
家にあるヤマボウシと同じ花みたいですよ^^

思い出すなぁ…家の建て替えの時、半年間施設にばあちゃんを預けた時。
自転車では行ける距離ではなくて、毎回車で通っていました。
行く途中野草に癒されたりして、あの頃が一番充実していたように思えますよ。
どうしても家で看てる様なわけにはいかずに
歯がゆい思いも何度かあったけど、仕方ないもんね^^;
いろいろと思う事もあると思うけど、どれが正しいかなんて
過ぎてみなきゃ分らない事で、みんなが同じような思いをしながら
介護しているのだと思います。
返信する
同じだ~~ (ギズモ。)
2012-05-31 16:57:44
久美ちゃん
ここのところコメント書けなくてごめんね
お母様の食事の事、家にいた時は食べられてたのに
なんで?って思うよね
歯が無くなっちゃったからというのもあるだろうけど、嚥下の低下ってあっというまに来ちゃう
ウチの母は飲み込まないで、べ~っと出しちゃうんだ・・・
飲み物もストローで吸わないでブクブクブクって吹いちゃって(笑)ふざけてるんじゃないんだよね
吸いあげてゴックンが出来なくなったのね

栄養士さんやワーカーさんは良くやってくれてるじゃない

もう、四六時中見てるわけじゃないから行くたびに進行がすご~く早く感じるんだね
切ないけど・・・

お母さまの車椅子がデラックスになって、ヒョウ柄のクッションがステキです!!
帽子もお洒落だわ~
お花がいっぱい咲いてる今、暑くなる前にいっぱいお散歩しましょうね

そうそう、あの花は「ヤマボウシ」です
ウチには白いのがありますよ
ハナミズキに似てるけど・・・

塔のある公園、すてきなところですね
ぜひ、あの上からスカイツリーを見てみよう!!
そしたら、またレポしてね

少し痩せたって~~?
焦るなあ・・・

返信する
Unknown (ウルル)
2012-05-31 19:19:46
どういっていいのか、
言葉にうまくできないんやけど

思い出していました。義母のときのこと。

何度も何度も、自分に言い聞かせて振り払ってきた自責の念が今も残っているけど
でも、自分なりに精一杯やった、って
そう思う。

嚥下も ほんま、なんかあれよあれよという間に落ちていった
噛めてたはずなのに! そんなはずないのに、って
で、自分がちゃんと家で介護してたらこんなことにまでならなかったんかなぁ とか
でも、それは違う。
そうじゃない。 って自分に言い聞かせているよ
どういえばええんか、上手く言えないけど(ごめん(汗))
自然の流れに逆らうことができないように、
施設の職員の方も 義母に出来るだけのことはしてくれてたんやと思うから
くみちゃんのお母さんも、そうやと思うから

これから まだまだ見ていくであろうお母さんの変化に、くみちゃんが押しつぶされていかないよう
だからといって、その変化をそう簡単に受け入れていくことは難しいし辛いやろうけど、

この階段は 下るだけのものなんだ。と

ん~  やっぱうまく言えないけど(汗)
でも、なんか伝えたくて
PCの前で 一文字一文字 指が止まりながら打ってます

せめて、家族が受け入れられるような速度で、ゆっくりと階段を下っていってほしい。。。
おだやかに、時間がすぎていってほしいね

笑顔・・・みせてほしいね
返信する
のぼったりおりたり (ぽれぽれ)
2012-06-01 05:27:30
噛んで飲み込んで出て・・・人の体はそれの繰り返しで命を繋ぐようになってるものね。
それが心配になると、全てが心配になっちゃうよねぇ。

トイレでの“音”は、ほんっとに嬉しいねぇ。
その瞬間は、ぜ~んぶ報われるような気さえするもの。

母も一時期食べ物を全く飲み込めなくなって、口の中にため込んだままにしてた。
ため込むと飲み込むのは難しいから、その都度かき出して新しい一口を入れてたの。
繰り返してるとたまに飲み込んだりして、それでもいっかって思ってた。
そうそうストローもぶくぶくやってた(キズモさんの母上と一緒♪)
一口でもちゃんと飲み込んでくれるとほんっとに嬉しかったもん。
水分はとろみをつけてもダレ~ッと口から出すので悩んだあげくにたどりついたのが
“ゆるめの寒天茶”だったけど(この夏は復活しそうな気配なんだぁ

でもさ、今はちゃんと食べられてるんだよ。
おかあさんも今は坂道を降りておられる途中なだけで
またがんばって登ってきてくださるって気休めじゃなく思ってるからね。

久美ちゃん、登ってみよっかなって思った時は登って来てね。
塔の上からの眺めを見せてね。
思った時にやっちゃうと、結構いいもんだよ~♪

ん~・・・私さぁ、今、寝るべきか否か悩みちゅ~っ


返信する
こんにちは (オヤジな私)
2012-06-01 11:26:30
帰りに手を振ってくれたお母さん。よかったですね。そのお母さんとの想い出がいっぱい詰まった公園なんですね。
私も幼いころ、亡き母と歩いた思い出の路地、公園に自転車ででかけます。
ちょっと自転車から降りて、ベンチに座り、当時の回想に浸ります。
返ってこない昔ですが、一瞬、母親の声が聞こえたような・・

遠くが見渡せる日、塔からのスカイツリーも気分転換になりますよ。
百年茶、よかったですね。

返信する
ありがとうございました。 (さっとんさんへ)
2012-06-01 20:49:40
ほんと、いろいろ・・思っちゃって、なんだかなぁ~~だよ。
もうさ、考えても・・私にはどうしてあげようも出来ないことが沢山で、いろんなことに正面から立ち向かうのも、正直・・疲れてきたぁ。
もっと大人になって、自分の出来ることを、自分の出来る時にしていくことにするわ。
なんて言っても・・割り切れないところが私の性格だから仕方ないわさ。
大体さ~~自分がどうしたいのかも、最近よくわかんなくなっちゃってるんだぁ。
まぁ~いいか!考えなくても明日になるしね。

「ヤマボウシ」だそうです。
木の花の名前、ホントわかんなくてさぁ。
お金落ちてないかって、下ばっかり見てたから・・なんてねぇ~。
そうそう「ハナミズキ」は家の近くの街路樹なんだよ。
関係ないけど、うちの娘の名前が入ってるよん。
返信する
ありがとうございました。 (pochikoさんへ)
2012-06-01 21:13:13
「ヤマボウシ」って言うんですねぇ~教えてくださってありがとうございました。
近所の庭にも、今日咲いているのをみつけました。
白だったけど、紫陽花のひとつの花弁みたいな花。ヤマボウシって聞いたことあったけど、この花の名前だったとは全然知りませんでした。

そうでしたねぇ~覚えていますよ~。
pochikoさん、車で施設のお母さんの所へ通われていた頃・・ありましたねぇ。
それで・・ひとりでズンズンと山の中に入って行ったような・・。
私も、せっかくだから、もっとアチコチ散策したいな~とは思いつつ・・施設から出ると、疲れ果ててしまってます。アハハです。

そうなんですよね、いろいろ思い通りにいかないことは一杯あるし、正解は・・あるような無いような・・。
みんな・・きっと同じなんですね。

浜田省吾のライブ~~ウラヤマシぃ~~~~です。
最近、あんまり聞かなかったけど、母の車椅子を押しながら「散歩道」歌ってました。へへへ
返信する
ありがとうございました。 (ギズモ。さんへ)
2012-06-01 21:48:32
ギズモ。さ~~~~ん・・あんまり私のブログが暗すぎて・・嫌になっちゃったかと思ってました(TT)
でも、そうなんですよね!ちょっと暗かったですよねぇ。

ギズモ。母さんも、そうでしたか・・。せめて食べるくらいは好きなものを・・って思ってたのになぁ~大嫌いなお粥を流し込むようになるとは、思いもしなかったです。

咀嚼と嚥下の低下、ホントに・・あっと言う間に落ちてしまうことがあるそうですね。
いろんなことわかってるのに「噛んで!かんかん!」て言っても、全然その気が無いと言うか。
顎の力が無くなっちゃったのかなぁ~喋ることも少ないですしね。

ギズモ。さんのコメを読んで・・ちょっと冷静に考えたら・・入所するまでは、普通にご飯を食べていた・・と、思い込んでいましたが・・実はそうじゃなくて、確かに丸呑みして、喉に詰まらせかけたこと何度かありました。
つまり・・噛まないで飲んでたってことなんですよね。

ちょうど、私が喉をやられて特養に一週間近く行かないでいたから、余計に突然のような感覚があったんですね。
冷静に考えたら、徐々にその傾向にはあったわけでした。

昨日歯が入って、今日も昼に介助に行ったのですけど・・やっぱり噛まない。飲むのも、お茶で流し込んでる感じでした。
いくら言っても、やっぱり噛まなくて・・もう、仕方ないのかなぁって。
とりあえず、栄養と体力の為に・・頑張って食べてもらいます。

そうなんですよね。ワーカーさんも、介護士さんもちゃんと考えてくれるし、有難いです。
もう、細かいこと・・ブチブチ言ってる場合じゃないし、私が出来ること、私が出来るときに・・やればいいか~~と思っています。

スカイツリーが本当に見えるのか・・近いうちに確かめに行ってきますね~~
おばはんが一人で塔を登ってる・・いないだろうなぁ~~平日でも、カップルと親子連れ一杯なんですよぉ~~
ギズモ。さん、一緒に来てください・・へへ
返信する
ありがとうございました。 (ウルルさんへ)
2012-06-01 22:53:26
ウルルさん・・
私が言うのもなんだけど、そうだよ!ウルルさんは、本当に精一杯のこと、頑張ってきたと思うよ。
沢山我慢して、一生懸命だったこと・・立派だったと思うよ。偉かった!ホントだよ。

おまけに、事あるごとに・・暖かい心を届けてくれてること、いつも本当にありがとね。

うん、ウルルさんの書きたいこと・・なんとなくわかる。
一生懸命伝えようとしてくれて、ありがとうね。
今はね・・ちょっと冷静になってきたから、受け止められるよ。
うんうん、これから・・もっと落ちていくんだろうね。
寝たきりになる日も、近いかもしれない。
覚悟はしておかなきゃだね。

その時々に流れる涙は・・そう!私の心の汗だ~~冷や汗かもだけどね。

ウルルさんの義母さんも、高次脳機能障害だったよね・・認知障害だから、わかることと、わからないことの差があり過ぎて・・こっちが混乱しちゃうんだよね。
あまりにも、しっかりしてるところがあるから・・出来ないことがどうして出来ないのか、私にはナカナカ理解出来なくてね。
漢字も読めるし、足し算も出来るのに・・噛む事が出来ないなんて・・不思議だよ。
頭でわかることと、身体でわかることが違うってことなのかなぁ。

障害は、個性で・・可哀相なんかじゃない・・って、そうかもしれないけど・・私はやっぱり、母が可哀相で仕方ないんだぁ。
それは、身体のどこかが不自由になることが可哀相とかっていうのばかりじゃなくて・・
元気なうちに、もっといろんなことして欲しかったなぁっていう、私の気持ちから来るんだろうな。
だから、私は自分の娘にそういう気持ちになって欲しくないから、今のうちに沢山遊ぶのだ。

母の人生で、私の人生じゃないかもだけど・・介護は、私の人生の一部でもあるんだろうなぁ。
だから、母と父の生がある限り、私は母の人生にも、父の人生にも、今まで通りとっぷり関わっていくんだろうな。

ホント、それで逃げ出したくなるんだから・・もう、自分でも何が何だかよくわかんないけどね。
母の在宅してたときも、今も・・父の在宅介護にミキサー食にしても、なんで私ばっかり・・自由になれないんだろうって、時々・・何もかも嫌になるけどねぇ~~
有り金持って、また福井に家でしちゃおうか・・なんて。

あ~~~わけわかんない暗い文章だ・・いかん!
せめて・・
私が穏やかに過ごせますように~~あはは。
返信する

コメントを投稿