頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の一日

2007年09月23日 | 歌の題名。

『秋の一日』:下成佐登子

白いピアノの上に置いた 名も無い詩人の詩集

少し開けた窓から秋風が いたずらにめくっている

何を見ても涙ぐむ やりきれない時間

あなたに会えた日のあの青い空をなつかしむように

好きと書いた便箋折っては 飛行機にして飛ばしてる

あなたがここに居てくれたなら 痛がる程に

抱きしめて離さないのに 好きよ 好きよ 好きなの

頬に涙ひとすじ残って 乾きそうもない夜は

あなたの声を少し思い出し そのまま眠りたい・・・

 

 

中学生か・・高校生の頃、いつも聞いていた「大石五郎」の「コッキーポップ」
秋といえば・・この歌です。

ラジオから流れていて・・何度も繰り返して聴いていました。
私が、ギターばかり弾いて・・歌ばかり歌っていたあの頃。


なのに・・アレ?!
歌詞を見ても・・曲がどうしても出てこない・・サビの部分さえ・・思い出せない

人間の脳って・・どうなってるんだろ。・・て、言うか・・私の脳はどうしたぁ

そう言えば・・中学校の校歌も・・ネットで歌詞を見たけど・・曲が出てこないぞ

私ってば・・記憶力、なさすぎですね娘の頭脳は私譲りかもしれないですねぇ~。




なので・・きっと、昨日や今日のこの想いも・・いつか忘れるんだろかな・・。




忘れたくなくても・・忘れたくても・・忘れちゃうものは・・仕方ないさね。

 

 

今日は・・長女は一日部活です。朝から晩までチューバ一色。幸せな子ですねぇ。
次女は部活と塾との掛け持ちです。
受験生なのに・・引退は10月の中旬、合唱発表会まで・・両立しなきゃです。
本当はお墓参りに行くはずだったのに・・出入り激しくて・・行ってる場合でなくなってしまいました。
旦那と父は、お昼寝中です(旦那は私のすぐ横で、父は母のいない介護部屋で

私は~ノンビリさせてもらってます。ずっとパソコン三昧さぁ


なんでも・・旦那のパソコンが壊れたそうで・・実はこのパソコンが空くのを待ってたらしいです。でも私がどかないから・・諦めたのか・・寝ちゃいました
バイク作りしてる場合じゃないそうです。
パソコンから、変な音がしてるとか・・。大丈夫か?!

ここのところ、今私が使ってるパソコンにエラーが出て・・画面が消えてしまうので、イライラしていたのだけど、今日はこっちは全然大丈夫。へへへのへ~です。

昨日の記事と、この記事をアップしたいので、旦那の想いは寝てなさーい

 

そのかわり・・旦那の大事なものを、私のブログに載せてあげましょう

 赤でしょ~。

   黄色・・  

ハイハイ、緑・・・ね。 

 

                        信号機かい

コメント (27)   この記事についてブログを書く
« 想い。 | トップ | 母のリハビリ »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~・・・。 (ぽれぽれ)
2007-09-24 10:36:41
お、大石五郎!コッキーポップ!!
久美子さんの所に来ると、懐かしい歌たちが蘇ってきて・・・。
(とは言え、この歌はしらないです~っ

い、いや、既に私はその頃から「特別な歌」に走っていましたが
それでも・・・ギターよくひきましたよね~っ
私は指が短いのに、友人から安くで譲ってもらったフォークギターのネックが太めだったもんで、
Fのコードがポコッ・・・って鳴るのだけど、
それでも負けずに、へたっぴぃだけど毎日弾き語りしてたな~・・・って思ったら、
どうにも、こうにも我慢出来なくなって、
あ~ぁ。さびかけてた弦を張り替えてしまったわ

関節系老化の為、ネックを握ると指がいた~い
取り合えず、簡単なコードで歌える歌から、またやってみるべぇ・・・なんて。

パソコン三昧!素敵、素敵
私も今や、パソコンがないと生きていけな~い!!

歌って、キーボードたたいて、リフレッシュしましょうね!!
・・・でも、眠れる時には、なるべく寝てくださいね
私の脳も (スー)
2007-09-24 16:04:06
久美子さんと同じですぅ。
この前は茄子の煮物を温めていたのを忘れて・・お隣さん今日は煮物かな?→今度は焼き茄子だ!・・と思ってたら我が家のお鍋の茄子が炭になってました(泣+苦笑)

パソコン三昧、たまには良いですよ~♪
普段頑張ってるのですからね。

ご主人の大切なもの1台目は本物のバイクだと思ってたらミニチュアでした
ギター。 (ぽれぽれさんへ)
2007-09-24 17:16:57
私も、ブログをはじめてから懐かしい歌を沢山思い出して・・というか、思い出させてもらいました。
なんか、全然思い出さなかった歌とか・・他の方のブログで目にして・・思わず口づさんで一人でニタニタしたり、しみじみしたりして・・怪しい奴になってます。
とっころが・・この歌は・・出てこなかったのですよ。
でも~ウルルさんのおかげでバッチリ思い出して・・今こうしてる間も・・頭の中で歌ってます
ぽれぽれさんもギター弾いてたんですねぇ~。
私は、アルペジオとスリーフィンガーばっかりで・・ピックも上手く使えないような感じだったけど・・手が小さくて・・難しいコートをごまかすために・・カポ使ってましたしぃ得意コードはCEmAm
それでも・・友達とサークルでオリジナル曲でコンサートやったりしてたんですよぉ~恥知らずでしたぁ
私も最近、眠ってたギターの弦を張りなおしたんだけど・・締めすぎて切れました
左の指先のタコも、いつのまにかなくなってたなぁ。
娘達が自立したら・・両親をショートに預けて・・バンド活動でもしようかしらぁ~
わぉ!楽しくなってきちゃったぁ。ぽれぽれさん、ありがとう

PS  うちの母の一番好きな芸能人がナント舟木一夫です
お鍋・・・。 (スーさんへ)
2007-09-24 18:02:31
焦げましたかぁ~・・残念!
ナス・・美味しいですよねぇ。私もよく揚げびたしを作ります。
一番鍋が焦げ易いのが、かぼちゃの煮物かなぁ・・。
なので、最近はかぼちゃを煮るときは100円ショップで買った安い小さな鍋にしています。
だってさ、旦那も娘達も食べないし・・少しでいいんだものぉ。これが薄い鍋なので火が通り易くてすぐできるんですよぉ。でも・・焦げるのも早いですけどねぇ

旦那、今も居間でバイクのプラモデルを作ってます。
これで・・5台目。
戦車の次は・・バイクです・・。
まぁ~いいですけどねぇ・・・。
真剣な眼差し・・細かい作業もなんのその・・。
この趣味が料理だったりしたらぁ~嬉しいのですけどねぇ

涼しくなってきましたね、スーさんは元気そうで嬉しいです
知っていたつもり‥ (金魚)
2007-09-24 20:42:23
懐かしいなぁ~。もしかして同世代?
しっかりおぼえているつもりだったのに‥
曲が出てこない!あれっ!久美子さんと同じ症状?

ウルルさんのおかげで、懐かしいひとときが蘇えってきました。
それに〝白いページの中に〟も耳に残っていて懐かしかった~~金妻は知らない曲だという。
フフフ・・。 (金魚さんへ)
2007-09-25 20:51:52
きっと・・金魚さんが釣れるんじゃないかと・・(失礼)思っていましたぁ。
ミュージックスカイホリデーを思い出させてくれた金魚さん、タムタムタイムに葵君と佐藤君なんかも聞いてなかったでしょう~かね・・。

白いページの中に・・蘇りますねぇ~。
昔の歌を思い出せちゃったとき・・なんだか隠してた宝物を見つけたような気がします。
中学の校歌は・・相変わらず思い出せませんが・・。高校の校歌は、覚えているんですよ。

うちの旦那も・・「全くそんな歌は知らん」と興味を持ってくれませんでした
同世代なのに・・なんで知らない人がいるんだぁ~って・・そんなもん当たり前か。
アノ頃は、ラジオがとっても大事なものだったけど・・今の子は、携帯・・かなぁ。
しかし・・アノ頃、携帯があったら・・もっと楽しかったんだろなぁ~とか・・私も思いますが
Unknown (ツナ)
2007-09-26 09:10:47
久美子さん、ギター弾けるんですか。
スゲー、カッケー。
私は音楽はチョー苦手なのでピアノやギターの弾ける人って尊敬しちゃいます。

バイクのプラモ、リアルですね~
本物みたいだ。
旦那様はバイクが好きなんですか?
チョット前まで我が家にはスズキの『隼』ってバイクがありました。
ラジオ‥ (釣られてしまった‥金魚です)
2007-09-26 09:12:45
期待を裏切ることなく、思わず釣られてしまいました。

タムタムタイムにあおいくんとさとうくんも内容は忘れちゃったけど聴いていた記憶があります。
あの頃は机に向かっているフリをして、ラジオにかじりついていたのかもしれません‥‥。
中学校の校歌も応援歌も息子2人が後輩なんで歌えます。
高校は校歌に応援団歌に部歌、生徒会の歌、門出の歌、○高音頭‥とかいっぱいあったような気がします。

未だに携帯を手にしていない金魚でした。

Unknown (ツナ)
2007-09-26 09:16:07
あれ、赤いバイク、隼じゃね?
我が家にあった『隼』とはカラーリングが違うんだけど・・・
Unknown (八兵衛)
2007-09-26 16:20:08
>中学生か・・高校生の頃、(略)秋といえば・・この歌 です。

あっしの記憶に強いのは、ジリオラ・チンクエッティの『落ち葉の恋』。
森山加代子『白い蝶のサンバ』、弘田三枝子『人形の家』なんてのも、
ラジオの深夜放送でよく流れてやした。
ちなみに、翌年レットイットビーがブレークしたから1969年、
八兵衛ピカピカの高校三年生でやした。

この頃、久美子さんは・・・中学・・生かな?

コメントを投稿

歌の題名。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事