明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

母のリハビリ

2007年09月30日 | 母の話

すっかり涼しくなってしまいました。
今日は長袖を着てないと、寒いです。
暑くて、暑くて・・いい加減にしてくれぇ~って感じだったのに、ちゃんと秋になって・・冬も来ますねぇ。
この数年、ホントに秋が短くなったような気がします。温暖化・・ってことですね。

今週は・・天候のせいにしようかなぁ・・ってくらい、何だか脱力感につかまってしまった感じでした。

母は、ショートから戻って一週間・・眠剤の影響が出ているような気がします・・。
なんとなく、立ちが良くないのです。
夜中のPトイレへの移乗が、危うくなっています。健常側の右足の膝折れをしてしまって、パンツを一人で上げるのに大汗です。
思わず大きな声で「危ないから、目を開けて~」と叫んでしまい、グッスリ眠っている父も起きる程でした。

いっそのこと、リハパンとパッドにしてくれたらいいんですが・・相変わらず出来ないのか、する気がないのか・・。眠いなら・・無理して起きてトイレに行かなくてもぉ

デバスを10時半頃に飲ませて、12時頃までに再度呼ばれたときは、レンドルミンを飲ませます。
それでも2時~3時の間には再度トイレコールがあって・・その時のPトイレの移乗に危機感

それでも・・その後は、七時過ぎまで私を呼ばないので、朝のお弁当作りもなんとか慌てずに済ませることも出来てます。
デバス・・案外効き目あるみたいです。
しかし、本来の、いわゆる・・・精神安定は・・してないみたいですが~

昨日の晩も、1階の玄関のところに「黒いレインコートの男がユラユラしてて怖い」って、何度玄関を開けて確認させられたでしょう・・。それから、時々・・壁に大きな蛾やゴキちゃんも見えるようです。
デバスを飲む前は、幻視は大分なくなってきてたような気もしていたので、もしかして・・かな。

昼間のリハビリには、支障をきたしていることもなさそうなので、暫くはこのまま続けてみようとは思っています。 
もちろん、母を転ばせないように・・十分に注意をしていきたいと思っていますが。

さて、母のリハビリですが・・そのことと絡ませて、遂に我が家もケアマネさんが交替することになったので、そのことについて書いておこうと思います。

母は、週に二度の通所りハビリと、一度の訪問リハビリと、月に一度主治医のいる整形外科で、一ヶ月毎の受診の帰りに病院のリハビリも受けて帰ります。
(週に一度、歯科衛生士さんによる口腔ケアと共に、簡単な発声練習もして頂いてます)

リハビリの内容は、移乗・起立の練習(理学療法)と、左側空間無視の改善の訓練(作業療法)が主です。

母の高次脳機能障害の第一項目に必ず書かれている、左側空間半側無視。
右脳、前頭葉部分の梗塞のために、母には視覚ではない認識ということで、左側が見えません。
何度か書いていますが、目に見えているはずのものの左側が、何故か脳には伝わらないのです。

母と買い物に行くと・・「トイレットペーパーが98円だって!私が持ってあげるから買いなさいよ!!」って。
よく見ると、398円なんですねぇ

芸能人の結婚記者会見をテレビでやってても「男の方は出ないのね」って。
実は・・左側にいるんですけどぉ


訓練次第ではかなりの改善も可能であり・・何より、もう一つの大事なリハビリの起立にしても移乗にしても、身体のバランス・・平衡感覚を保つためには・・見えない部分を少しでも少なくすることが、必要なんですねぇ。

加えて・・梗塞から一年11ヶ月・・母の麻痺側の関節に硬直が出てき始めました。
左足の太腿の裏あたりの筋肉も、悪い意味での硬さが出てきています。
仕方ない時期なのかもしれませんが・・現実は、悲しい
左の掌も、肘も、朝起きると固まった状態です。
そのくせ、末端神経は敏感になっていて、ほんの少しぶつけただけでも、物凄く痛がったりしています。

自分の左側さえ・・認識できず、横を向いて戻る時に左手を下敷きにしてしまっても気が付かなかったり。
麻痺手の擬人化で、何故か「この子」になっちゃうし。

なので自分の身体だと認識させる・・全てはそこからなんです。

自分の左手だと認識出来るようにするためと、何より左手の存在を確認するために、通所リハビリの作業療法士さんはイロイロ考えて下さっています。

最近のリハビリの一環としては、マニュキアを塗ってもらっています。
先月、約一年お世話になった女性の療法士さんが、寿退職されて・・引き継いで下さったのが、まだ若い男の療法士さん。
母の左手の爪に、それは綺麗にマニキュアを塗ってくださいます。

それから、鏡に向かい・・左側に療法士さんが洗濯バサミをつけます。
それを、鏡を見ながら母は右手で洗濯バサミを探して取り外します。
最初の頃は、殆ど探せなかった端の方も今は大分早く見つけることが出来るようになったそうです。

そうやって、リハビリに励んでいる母です。


で、ここでケアマネさんの交替についてが何故絡むかと。
あ~なんて・・文章をまとめる能力がない私なんだろう・・
早く書いてしまいたいのに、なかなか本題に入れない・・・。

これから、母の訪問美容士さんが来るので・・つづくということで・・・失礼致します。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (カニシャン)
2007-10-01 12:13:17
久美ちゃんちでも地震、揺れたかな~ こわいね~

久美ちゃんがわかりやすく説明してくれてるから、「左側空間半側無視」のことがすごくよくわかりました。マニキュアはいいね!女性ならではのアイデアだね うちの母も、デイで(リハビリとは関係ないけど)マニキュアやペディキュアしてもらって来ることがあります。お化粧すると気持ちが華やぐよね。
洗濯バサミもナルホド~だわ。 ケアマネさんがこれにどう絡んで交代したのか、すごく気になるけど、続きを待ってるね
うちもケアマネさん交代したばかりですごく不安です~

返信する
こんにちは♪ (むーさん)
2007-10-01 15:12:59
私も、母の夜間のトイレ介助で・・夜更かし癖がつきました。
夜中に起きるのが辛くて・・トイレの時間まで起きていたら
「夜更かしなんだから・・」と言われました(笑)
母のせいとは言えませんし・・。

リハビリのお話、参考になりました。
きれい、かわいい・・には、やる気がでてきますよね。
やる気を引き出す知恵の引き出しがたくさんあったら楽ですね。
返信する
ご無沙汰です (さくらもち)
2007-10-01 22:33:47
お久しぶりです
ばーちゃんが亡くなって早いもので、明日が丁度百か日です。
忙しい日々と、この夏の暑さと、そして年齢のせいか体調の悪い日が続き未だにスッキリしない日々が続いています。
なぁーんて私らしくないのですが・・・気が抜けたのかな
ブログのほうもぼちぼち再開しようと思ってます。(絵文字がいっぱい増えていたのでビックリです)
久美子さんも頑張っておられるので何かホッとしました。
最近の記事はまだ読んでいないので追々読みます。
頑張ってください
ではまた

返信する
続きを読んで続き(^^; (カニシャン)
2007-10-02 23:03:10
そっか~定年退職なんだ~~~

うちで2年前まで何年か頼んでたケアマネさんもね、たぶん50代後半の女性だった。
すごくよくしてくれてたんだけど、定年を待たずに辞めちゃったんだ。疲れちゃったんだって。大変なんだよね・・・きっと。
お礼とかって、しなくていいんだと思うよ。もしも久美ちゃんやお母さんが、ケアマネさんとしてでなく個人的に何かしたいのなら、してもいいんだと思うけど本来はしないものだって聞いたことある。
うちはその時ね、一度ケアマネさんが帰省みやげにお蕎麦を少しだけ持って来てくれたことがあったから(個人として)母が袋入りのおせんべいか何か安いものを最後に渡したんだ。
今回の交代ではそういうことはまったくナシ。

ダンナ様のお誕生日おめでとう~
これからも・・・久美ちゃんを大事にしてくださいね・・・カニシャンより
返信する
ありがとねぇ。 (カニしゃんへ)
2007-10-06 21:07:40
そうなの、定年退職だってぇ~びっくりでした
でもさ、ちょこっと・・良い機会だって・・思っちゃったりもして。
いろいろ考えてる事あってさ
例えば・・本当に思い切って、ショートを別の所も体験してみたいなぁって。
そのときは、父にも行ってもらって~とか思ってるの。
今の所も、母のことイロイロわかってもらったところだし(骨折もしたけどねぇ~)すぐに切り替えるんじゃなくて、二箇所くらい利用してる方も沢山いるってことだし、それもいいかなぁって。
ケアマネさんが代るの・・不安だけど、少しだけ楽しみでもあったりしてます。
それはまだ・・決まってないからなんだけどねぇ。
一応、通所リハのところのケアマネさんにって話をケアマネさんにして・・聞いてもらってるとこなんだぁ。で、私も通所リハのソーシャルワーカーさんに、口利きを頼んだの。
快く引き受けてくれたけど、ケアマネさんが引き受けてくれるかは不明。
出来れば、やっぱりまだリハ重視でいきたいと思ってるのさ。

そっか・・お礼・・って、どうしようかなぁって思ってタンだぁ。そだよね・・いいんだよねぇ。
びっくりさせられたお礼に赤い何かとか・・どっかなぁ。

旦那に、私を大事にしろって・・言っときます
返信する
今も・・。 (むーさんへ)
2007-10-06 21:37:43
どこかで誰かが、トイレ介助してるかなぁ~眠剤飲ませてるかなぁ~とか・・思いながら、今日は私はノンビリと自分の時間をパソコンに向う事が出来マシたぁ。
母は二泊三日のショートなんですよ。
二週間・・長くて・・もう、寝不足で昨日辺りからフラフラしてました。最近デバスだけじゃダメで、レンドルミン飲ませても二時間たつと・・起きちゃう母です。で、Pトイレに座って寝るから~おもわず
栄養剤の二本飲みしちゃったら・・起きてられたけど、お腹の調子が悪いです・・とほほ

むーさんも、夜間のトイレ介助・・お疲れさまぁ。
私もいっそ起きてようカナァと思うこともあるんですが~・・やっぱりお布団が恋しくて・・。
去年の冬は割合と暖かだったので良かったけど、今年はどうでしょねぇ寒いだろかぁ。
両親も歳をとっていくけれど、私も歳をとってくなぁ~って・・ドキドキしちゃってます。

うちの母は、リハをやる気はとってもあるんですが、ショートに行く気になる技の詰まった引き出し・・それが欲しい~ですぅ
返信する
お久ですぅ~。 (さくらもちさんへ)
2007-10-06 22:02:02
本当に・・急でしたね。
命って・・そうなんだなぁ・・って思いました。
灯っているのが当たり前の街頭・・突然明かりが灯らなくなったら・・暗くて、淋しいですよね。
思わず・・いつかのことを考えてしまったら、やっぱり切なさで一杯になってしまいました。

さくらもちさん、お疲れ様でした
それから・・私が言うのもなんですが・・よく頑張りましたね。
少しゆっくりしたら、きっとまた、バリバリ動くさくらもちさんに変身ですねぇ。
体調、良くなりますように

バーちゃん、今頃空の上から・・さくらもちさんを見てるカナァ~


時々ブログを覗きに行ってましたが、こうしてまた来て下さって本当に嬉しいです。
また、いらしてくださいね。
私も遊びに行きますね
返信する

コメントを投稿