明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

三年目へ。

2008年07月06日 | 福祉・手続きのお話。

七月四日から、在宅介護が三年目に突入しました
丸二年・・そうか・・たったかぁ~って、感じです。

母は今、ショートスティ中。月曜日の昼過ぎに戻ってきます。

二年前、母が自宅に帰って来た時は・・ショートスティに母をお願いすることが・・なんとなく落ち着きませんでした。それは・・未だに胸が痛む時もあったりします。
でもそれ以上に今は、ショートスティがなかったら・・在宅は・・難しいだろうなぁ~と思います

今朝も、テレビで介護の話をしていました。
介護殺人事件があっての・・政治家と、介護経験者である芸能人のディスカッション。
介護経験者である大臣は、他のことに忙しいようですいれば・・良かったのにね。

介護を経験してない人達も、もしかしたら・・いつか行く道として・・見ていてくれたら良いけれど。
でも・・三年前の私は、どうだったかと言えば・・もしかしたらチャンネルすら、代えていたかもしれません。

「安心して長生きできる国を・・目指して・・」
特集の、最後の言葉でした。
目指さなければ・・安心して長生きできない国だって・・皆、知っているということでしょうか・・。

 

今回の母のショートは二泊、土曜の10時に迎えが来て・・仕方なく~~って様子で行ってくれました
携帯電話の母の様子は、相変わらず・・家と施設がゴチャゴチャになっているようでした。
でも・・憎まれ口をたたく母の声は、割合と元気があったような気がします。
介護士さんに、よくしてもらってるから「あんたは、床に頭を擦り付けてお礼しときなさい」だって。
「私がよく頼んでるからだよ~~」と言うと「あんたは怖いから、逆らえないのよ!」だって。

でも、そんな会話ができるくらいだから・・そんなに落ち込んではいないみたいです。
憎まれ口を言ってるほうが・・寂しそうな母の声を聞くより、何倍も楽です。

まだまだ、アタフタおろおろ・・したり、カリカリむかむか・・したりしています。
いろんなことのあった二年間ですが、まだまだいろんなことがあるんでしょう。
段々、それが私の日常になって・・当たり前の毎日になっていくのでしょうね。
お友達にも言われましたが、私が心身ともに元気でいなければ始まりません。
それを肝に命じて・・休める時は、しっかりと休んで頑張ってきましょう

いろんな意味で、頑張ってきた二年間です。
頑張らなきゃ・・って、頑張ったし。
頑張らないように・・頑張ってもみました。

まだまだ・・力も入ってしまいます。
面倒になっちゃったり・・一杯愚痴も言っちゃってます。
それでも、出来る限り・・今の生活が長く続くことを、祈らずにはいられません。

今は・・こうして沢山の人の力と時間を頂いたり・・「買う」ことによって・・私もちゃんと・・元気になれますから。


私はやっぱり「頑張れ一人娘!!」で・・三年目もやってきましょう

 

 

今日は、旦那は会社の同僚と奥多摩へツーリングに行ってきたのですよぉ。鍾乳洞ですってぇ~~。
 おじさんばっかり4人で・・ですって

 二方とも、私の旦那様では・・ございませんが、似たような・・・

 おみやげは、これ!辛いものばっかです。
自分が食べたいものばかり・・・ お饅頭とか・・食べたかったのにぃ~~

私もユックリと眠り、のんびりと・・してましたよ。

もう既に、私の体内時計は・・二時間毎に覚めるって・・刻み込まれちゃってることが発覚しました
でももちろん・・誰も起さないから~起きませんでしたけどね

ゆっくりと家事を進めて、久々に昼過ぎからDVDを眠らずに見ることができました。
大好きな松山ケンイチ君の[L]です。なんて素敵なのクフフ・・タイプです。

のんびりとした・・日曜日でした。


そうそう・・土曜日は、母を送り出した後、旦那と二人で「ライダージャンバー」を買いに行ってきましたよ。そ、ツーリングの為のお洒落?です。
部活の長女、試験前の次女とは別行動で、久し振りに夫婦二人で、半日外出しました。
いつもなら、何分もかからない旦那の服選び・・のはずが、まぁ~びっくり、何十倍もかかりました。
珍しく・・何十着も試着して。
わりとシンプルな、メッシュのジャンバーのお買い上げでした。あ、旦那のお小遣いで。
その後、ちょっと旦那と遊んできました(何で遊んだかは・・フフフ




 

さてさて話があっちゃこっちゃしますが・・金曜日には、お風呂場のバリアフリーと階段の手摺工事・・完了しました。

見積もりから、完成まで・・半月プラスα(αは・・実は手摺が一本、後日になってしまったのでした。部品の一部が足りなかったとかぁ・・)

一階から二階に上がる為の階段です。
めったに二階には上がってこない父ですが、母がショート中の夕食は・・二階の居間で食べるので、一緒に取り付けてもらいました。

  

 

 

これが、お風呂場の洗い場です。
そうです!ここで父・・コケちゃったんでしたぁ

それで・・良い機会?だから、コケナイように・・直してしまおうと言うことになったわけです。
 段差を無くす為の「スノコ」です。
昔から、スノコのイメージは・・木で・・板ですよね・・。
違いましたねぇ~~今時は、こんなんでしたぁ  スリッパ置いてみました。段差なしです。

入り口に、段差が出来ないように調整して・・残念ながら、ドアの開閉の都合で・・チョコッと段差・・出来ちゃいましたが、これは許容範囲のようです。

 手摺の見積もり、施工は、女性の方がやってくれました。
                                           手摺の位置決めです。

入り口の一本は、部品が足らず・・後日になってしまいましたぁ~~

スノコ製作・・これは、福祉用具購入費になるようです。
限度額は、年間10万円です。一割負担です。
風呂場に三本、階段に・・一本(曲がっているので、一本と言うか・・)これは、年内限度額なので・・来年には、また10万円限度、一割負担で福祉用具の購入が可能です。

風呂場のスノコと手摺、階段の手摺、取り付け工事代・・住宅改修費です。
利用者一人に付き、限度額は20万円。一割負担です。これは生涯限度額なので、残りは使えるそうです。今回は、12万くらいかかっています。

ちなみに、母の方では、トイレの手摺を付けるときに使用しました。

で・・もし、この住宅改修費で収まらなかった場合は・・障害者手帳の使用も出来るようです。
こちらも限度額が20万円だそうです。

でも・・あくまでも、介護保険使用が先。
何にしても・・介護保険利用者は、介護保険使用が最優先になるそうです。

 浴槽の滑り止めです。
これは・・介護用品購入で・・全額自費です。
自由に切れるシートになっていて、浴槽の中・・父のお尻と足を置く場所、浴槽の淵・・手を置く場所に貼りました。これが2300円(割引アリ)でした。確かに滑らないです。何度でも張り替えて、位置を変えることができるそうです。

全部で自己負担は、二万三千円位。

これで父が、二度と転ばなくなってくれたらよいのですが。
やっぱり、使い勝手が変ったので・・暫くは要注意ですね。
段差がないことを、脳が憶えるまで・・なんとなく、足の出し方難しいかもです。私だけかな

次は・・リフトを付けてもらいたいなぁ~と、野望を抱く私でした。
サマージャンボ!!買わなきゃ~~ですねぇ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンボ!! (ウルル)
2008-07-07 15:14:03
私も買わなきゃ! ウンを掴みたいわ~~~~

丸2年かぁ 長いようであっという間だよねぇ
でも、最初の1年と 後の1年とでは変わってきてるよね?
でもって これからの1年も変わって行くのだと思う
自分自身も 家族も 周りも

でも、変わらない物もある!
それは ここで知り合った私らとの熱い友情だよぉおおお!

明るい未来ってさぁ つまりは人と人との繋がりが大事だと思う
一人じゃない。っていう強い思いは安心に繋がると思う。

楽しいことも嬉しいことも共有できる友達って素敵だよねぇ

私もつくづく思うわ  ブログを作って良かった!って
来月は・・・ ムフフ(@^ω^@)だしねぇ~~
私その日 丸々体があきそうよ!だから一杯遊べるよ!
思い切り楽しもうね
返信する
いろいろ・・すごいね (カニシャン)
2008-07-07 21:16:42
まずは3年目突入おめでとう(?)
いろいろあるけど、今の生活ができるだけ長く続いていてほしい、って気持ちすごくわかる。 私も同じだわあ。
お母さんの気持ち・・・うちの母も笑わなくなることあるけど、それは自分がもどかしくて、出来ないことが多すぎて悲しい時。 元気だった時は人一倍働き者で、ジッとしてるのが大嫌いだった・・・それなのに今は・・って、頭でわかってても、いつまでたっても悲しくてあきらめきれなくて、すべてが嫌になっちゃうんだろうな。。。あ、これは母の場合

福祉用具購入のこと、細かく書いてくれて参考になる人たくさんいるだろうね。 私もコピーして自分のブログに移したいくらい

ねえ! ウルルさんとムフフ って何~~~~~
おしえてよぉ~~~ずるい!ずるい!
デートするの~~??いいなあ~~~~

旦那様、奥多摩行ったの?? あそこ恐いんだよぉ
バイクのローリング族みたいのがたくさんいるの~。 何年か前に車で両親と行ったんだけど、車でも恐かったよ~ バイクがたくさんで。 今はいないのかな~
返信する
サマー (金魚)
2008-07-09 10:19:29
いろいろとお金がかかりますね。

どんなきれいごと言ったって、あっても困ることはないし、やっぱり買わなきゃあね!
金魚は今はいいことがありそうな気がします‥(笑)
当たったら‥旅行にも行きたいし、あれもこれも欲しいなぁ~
でも、息子たちは親とは一緒に行くたくない年頃だし、せっかく豊かに物があっても、体を壊したりしたら元も子もないしなぁ‥

でも、買わなきゃ夢も見れないもんね‥。
返信する
Unknown (ゼリー)
2008-07-09 16:33:40
3年目かぁ~
ってウチもなんだけどね多分。
あれ?そうだよね??違うか?

【頑張らない】ってさ
自分が元気でいる余裕を残す
っていうことなのかもしれないね。
毎日は目いっぱい頑張っていても、
気を抜いたり、体を休めたりする時間は
頑張って(笑)作っていきましょ~!

ご主人が行かれた鍾乳洞、
結構ディープなトコでない?
この前「勝手に観光協会」でやってたー。
返信する
ジャンボ~~。 (ウルルちゃんへ)
2008-07-10 21:38:07
17日からだって!
どこで買ったら当たるかなぁ~~うぅ~む。
ウルルちゃんは、億単位で宝くじ当たったら・・人生変ると思う?
もうさ・・働きたくなくなっちゃうかなぁ?
って、私ならそうかもだけど・・ウルルちゃんは違いそうだな。

三年目・・丸っと二年・・早かったなぁ。
変ったこと・・変わってないこと・・嬉しかったこと、哀しかったこと・・いろいろあるねぇ。
体重が減って・・ドカンと増えて・・とか。
そうそう!巡り会えたブログ友・・大きいぃ~~。
ホントにホントに・・そうだよねぇ。
大人になって、こんな風に自分のこと気にしてくれる友達を作れたなんて!幸せ~~

ウルルちゃん、これからもヨロピク~~。
来月も・・ヨロピク~~
あ、七夕の短冊ありがとうございました
返信する
むフフ。 (カニしゃんへ)
2008-07-10 21:48:10
あのね・・来月、三年ぶりに鳥取に帰省することにしたのね。
で、帰りに・・福井廻りで帰ってこようとおもっているのどぇ~~す。
今度いつ鳥取に帰れるかわかんないし・・娘達も、多分・・もう付いて来ないかもしれないから、一泊他の所へ泊まろうって。
毎年、鳥取に帰省した帰り道に一泊してたから、福井に行きたいって旦那に言ったら・・いいよ!って。

カニしゃんにも、会わなきゃね。
案外と、近めにいる人には・・いつでも会えるってナカナカ・・ね。
でも、ぜったいに会おうね。
もう痩せれないから、ブーのまんま・・だな。

三年目・・これからもイロイロあるんだろうけど、きっとなんとかなるだろな。
とにかくお互いに自分の健康が基本だし・・あっちこっち具合が悪くなる年齢でもあるけど、上手にカワシテ参りましょうね。

お風呂ね・・床のタイルが割れ始めちゃったから、丁度いい目隠しにスノコがなってくれたぁ。メデタシメデタシ
返信する
今年こそ! (金魚さんへ)
2008-07-10 21:57:07
そうですねぇ~~金魚さんの耳の後ろには・・。おっと・・内緒でしたねぇ。
床屋さんの言ってた「いいこと」って・・ナンでしょうね。
なんだか・・私も楽しみにしちゃってます。
ちゃんと・・いいことあったら、教えてくださいよね。
まさか千円の図書カード・・って、ことないですよねぇ。アハハ~~。

ホント・・いろいろお金はかかりますね。
やっと長女の修学旅行の積み立てが終わったと思ったら、次女の積み立てが始まるし・・。
おまけに、旦那のバイクローンに・・バイクの保険に・・。
あ~~なんだか・・嫌なこと思い出しちゃった。
お金は寂しがりやだから、お金のあるところにしか寄ってかないそうです。
だから・・ドンドン出ちゃうんでしょかねぇ。
使い切れないくらいはいらないから・・使いたい分だけ・・欲しい~~ですぅ
返信する
うん、そうだね! (ゼリちゃんへ)
2008-07-10 22:13:27
ホント・・そうだね。
頑張らないんじゃなくて・・頑張ったうえで・・頑張らなくていい時間も持とう!ってことなんだろね。
これから保険制度がまた変りそうだし、在宅も増えそうらしいし・・どうなっちゃうのかわからないけど、だからこそ・・面倒だなんて思わないで、自分の身体を労わって・・気持ちを和ませなきゃだね。
ゼリちゃんにも、ママンにも・・会いにいかなきゃなぁ~~~。
どうも近くにいると思うと、それだけで安心しちゃうんだからなぁ。
いざとなったら、ゼリちゃんに会いにいけばいい~~ってね、思っちゃってる私さぁ。へへへ。いざって・・・なんだ?!・・ま、いいか
返信する
出遅れ~~ (ギズモ。)
2008-07-11 10:02:45
久美子さん
三年目突入===ごくろうさんどす
って、アタシャいつからが介護突入なのか分りませんです。
だんだん~~~だんだんに~~じわじわ~~~っと
ありゃりゃ、こんなんなっちゃってえ~~ってかんじ?

立派な手すりとお風呂場になって、
お父様も安心してお風呂に入れますね

でも、ブログ始めて4年目だから、介護カテゴリー作ったのが
2年目だったかな?
ってことは・・・久美子さんとほぼ同時期だったのかもね

それぞれの状況は似ているようでもあり、別物でもあり
でも、介護者(介助者)としての思いや悩みや
いっぱい共感できる部分で助けられて励まされて
今が頑張れてるのね。
ウルルさんにも共感「ブログやってて本当によかった」

でも、まさか、ダンナの趣味まで共感するとはネ~~
ガハハハ
バンガローに川遊びに。。。。男の子だねえ

奥多摩って怖いところなの~~?カニシャン
うち・・・「秩父でパンクしたから、もうヤダ!!今度は奥多摩にでも・・・」って言ってるけど・・・・
単独オヤヂって狙われるンかなア~~

今度、怖い目にあったら・・・「もう、乗らない」なんちゃってネ
そりゃ、困る



返信する
三年目 (オヤジな私)
2008-07-12 09:21:55
おはようございます。
亡き父母のことを思い出しながら拝見しました。
どちらも私の現役中でした。
ふたりの介護は別々でしたが全て妻が担当してくれました。

いまになって苦労が分かります。
感謝しています。
ツーリングのご主人も、なかなか口には出さないかもしれませんが、久美子。さんに大感謝してますよ。
お義母さん、お義父さんですから余計にありがたいと思っているでしょうね。
やさしいバイク人です。

サマージャンボ、私も秘かに狙ってます。
当りましたら畑を購入します(笑)
返信する

コメントを投稿