明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

一生懸命。

2007年12月15日 | 私。

昨日の晩は・・いろいろと、考えてしまいました。
自宅介護も一年とちょっとが過ぎて、母が歩けなくなって二年が過ぎて、それで~今がある。

考える時間が、今はあるってことですね。

結局、考えても仕方ない・・やるっきゃないことをやってくさ・・の今なんですけどね。

 

優しさは・・きっと、自分じゃわからなくていいのかもしれないです。

冷たいようでも、実はとっても温かい人・・世の中にはたくさんいるし。

優しいようでも実は、打算だらけで心のない人も。


私にとって・・私がどうだか・・今は考えなくてもいいかぁ。

ただ、優しい人になれるように・・心のある人になれるように・・なりたいなぁ。

 

まだまだ、悩み多き年頃だけど・・沢山の優しさを頂いた私は、また一生懸命に戻ります。

 

母とは違うけど、母のように病気の後遺症に苦しんでいたり・・家族に迷惑をかけてるとか・・もしかしたら、死んでしまいたくなるような想いを・・自分のためじゃなくて思ってる人がいるとしたら・・。

違いますからね。
生きててくれて・・それだけで嬉しいんです。

生きて、一生懸命になってるあなたこそが・・かけがえのないただ一人の人なんです。

生きて、私を励ましてくれる・・大きな力を持っています。

時々一生懸命じゃなくなっても、そのほうが私も気楽です。

 

母は、病気のせいで・・感情のコントロールがうまく出来なくて・・今日もベットから物を投げたりしてたけど。
でも・・やっぱり母は母だから・・。

考えたら、母は逃げようとしてるわけでも、自分が辛いから死んでしまいたいっていうわけじゃなくて、それが・・家族の為になると思ってしまうから・・死んでしまった方がいいと・・思ってしまうだろなぁ。


母は、自分が生きていることで・・まわりがどんなに言葉を尽くしても、迷惑をかけると思っているからこそ・・時々、どうしようもない気持ちになるんだと思います。

 

昨日は・・なんだか腹がたってしまうばかりだったんですが、一日たって・・ちょっと落ち着きました。

本当に、今更なことばかりなんだけど。

 

私に出来ることは・・母には伝わらないかもしれないけど「生きていて欲しいと言うことだけ」ですね。

死んでしまって、風になったとしても・・それ、うれしくないもん。

母の気持ちなんて・・関係なく、私は生きていることを嬉しく思うばかりですから。

母にとっての生きる意味は・・なかなか母にはわからないかもしれないけど・・しつこくそれを言っていきます。

 

どうしたって・・しんどくなることは、これからも一杯あるだろうし。

そのたびに、ウジャウジャと・・立ち止まってしまうけど・・。

そんなこともあったねぇ~って、いつか笑っていられるようになりたいなぁ。

 

どんなに母の気持ちを理解して、病気に寄り添おうと思ったところで・・私の身体ではないからわからない。

母だって、きっと・・混乱しながらも・・いろいろ思い直しているんだろし。

 

偉そうなことばかり、書いてしまったけど・・だから何でも許せるかは、また別の話です。

だってねぇ~眠いんだものぉ。

眠いものは眠いから、怒っちゃう。

 

そう・・昨日も・・母は夜中に何度も起こすんです。

12時、2時半、3時、4時半・・最後は6時半。

もう・・眠いし、足はフラフラだし・・いくら土曜日だって、旦那は仕事で娘は部活・・。
私は忙しい土曜日なんだものぉ。

ってことで・・また、日々の生活の中で・・あっけなく優しさは、消えていくのでしたぁ。

 

またきっと、いろいろ思っちゃうんだろけど・・そん時は、そん時です。

 

段々・・単純に、シンプルに・・そういつだったか・・決めたんでしたねぇ。 

一日で、考えるのをやめた私を・・どうか許してくださーい。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-12-16 09:59:17
>12時、2時半、3時、4時半・・最後は6時半。

夕食のなべ物をおかわりして、
ジュースを飲んだ時なんかは、
あっしも夜中のオシッコは、
3回はしまっせ。

3回の時はだいたい、1時頃、3時半頃、6時頃です。

21:00の就寝だから、寝つきは4時間我慢できるのに、
夜中に1度オシッコすると、
眠りが浅いのか分からないけど、
オシッコの間隔が短くなるようです。

歩けないので、
夜は尿器でお銀に始末して貰ってますよ。

数年後には、
夜中も自力で歩いてトイレが出来るように、
これが当面の、かつ最大の難関。
でもこれが出来たら、万一でもヘルパさんの最大限の生活援助で、
不自由でもきままな単独自立生活が可能、
と思っていますよ。
返信する
Unknown (金魚)
2007-12-16 10:22:39
妻として旦那さまを支え
母として子どもさんの成長を見守り
そして、一人娘としての親の介護‥

いつも、そしてこれからも一生懸命です。

久美子。さんも生きているんだから
いつも優しくなんてできないし
腹が立ってしまうときもある
それがあたりまえです。

少しでも笑顔で過ごせるように祈っています。
返信する
優しさ (tako)
2007-12-16 11:36:24
↓の久美ちゃんの記事を読みながらず~っと考えてました。
久美ちゃんは優しいな~ってね。

無理に優しくしなくても・・
お母様の気持ちがわかって、出来るだけのことをしてあげてるって、それだけでスゴイ!

お母様に嘆かれると、病気とわかっていても気持ちが滅入るし、相手するのがつらいね。
そんな日が続くと、私は自分の心も身体もペッチャンコになっちゃう。

青いチューリップかな~。
もう、春の準備ね。

それと、今年最後のバラの花↓。
綺麗なピンクね~♪
二つ寄り沿って・・ウットリ~

私も、やっとパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

春が楽しみ~
返信する
(*´ェ`*) (mayumi*)
2007-12-16 14:31:40
久美子しゃんは
お優しいママさんですよ~

うん、でも優しさって何でしょうね(*´ェ`*)
いろんな形がありますよね
いつも気にかけてくれる人も。
何も言わずに見守ってくれる人も。
何かあったらすぐにかけつけてくれる人も。
たまに食事に誘ってくれる人も。
ブログで出会った皆さんも。
介護を通じて知り合えた皆さん、ホントお優しい方
ばかりで、ありがたいなぁと思います。
私はへタレなので、みなさんが眩しくみえる事も
多々・・・(笑)
返信する
Unknown (ウルル)
2007-12-17 02:04:40
うん。

色々 いろいろ た~くさんウジウジしてもいいと思うよ

そのウジウジの時は 色々考えている時だしね

私も いっぱ~~いウジウジしてるさぁ
それでいいんだよぉ~
返信する
Unknown (nonnko)
2007-12-17 21:26:46
どうしたって・・しんどくなることは・・
そのたびに・・ウジャウジャと・・・・・・・・・・

私なんか・・父を病院に預けっぱなし・・それでも・・ウジャウジャしたり・・立ち止まってるよ・・・・そんな・・私・・嫌気がさすことが・・あるよ・・・同じだね

で・・私は最後は・・開き直ったり・・諦めたり・・
です。・・それしかないし・・
今日は休みなので・・父の所へ行ってきた
父は寝ていた。起こしてもすぐ寝てしまう
寝てる時間が多くなってきたわ・・・
返信する
そうなんですよねぇ。 (八さんへ)
2007-12-18 22:57:46
不思議と・・一回二回続けて行き出すと・・その先三回四回が待ってるんですねぇ。
私は12時までは起きてることが多いから、私が寝る前に一回行って・・そこで眠剤を飲んでもらってるんですけど、効き目はやっぱり三時間が限度。
それでも夜中、私が眠ってから一回で済むこともあるから・・そうすると凄く楽。
トイレを我慢して寝るってのは、自分でも辛いのわかってるし・・ね。
母の場合・・トイレうんぬんより・・目が覚めた時が朝だと思ったりすることも多いみたいで。
時間の感覚が、最近本当に悪いんです。
見当識障害が、改善すれば・・いいんですけどねぇ。

脳の梗塞場所が・・なかなか辛い場所でしたぁ。
それでも母は、リハビリ頑張ってくれてるから・・私も頑張ってみますね。

八さんも、無理はしないように・・怪我をしたら、元も子もありません。

八さんが、お銀さんに一杯優しくしてあげてくれたら、お銀さんこそ優しくて強いひとだから安心。
長生きできるように、労わってあげてくださいねぇ。
がってんしょうち!でしょ・・。
返信する
はい。 (金魚さんへ)
2007-12-18 23:04:08
ちょっと・・最近は、怒ってばっかりいるような気もしますが・・。
金魚さんの真似をして、今年はチューリップの花を咲かせたいと思っているので・・気長に春を待ちたいと思います。
母のことだけじゃなくて、いろいろ心配事がどういうわけか増えていくこのごろ。
旦那の検診・・要胃カメラですってぇ・・。
おまけに、父もまたひとつ病名がはっきりしてしまうし。
なんだか、この野郎!って感じです。ははは。

それでも、きっと私はなんとか頑張っていけると思います。
ブチブチしても・・ポンポンて、肩をたたいてくれる人が、ここにもいてくれるし。

あは!金魚さんにたたかれたら・・肩凝り治るかなぁ。
返信する
植えましたかぁ~。 (takoさんへ)
2007-12-18 23:12:16
私はセコイので・・チューリップの球根・・五つだけなんですよぉ~。
不思議な形の、青っぽい紫の花が咲くらしいです。
果たして・・ちゃんと冬を越せるのか、これは謎です。
何しろ、チューリップは始めて植えてみたので・・。
今からあんなに芽が出ちゃって、大丈夫なのかなぁ・・上から土を何度かかけてみたんですけど。。。ってくらい、不安の残るチューリップです。

いろいろ・・試行錯誤の日々で、気持ちも定まらなくて、ペッチャンコになってます。
ノシイカみたい・・。
でも、噛めば噛むほど・・味が出るかもしれないなぁ~なんて、開き直って、ペッチャンコのまま生きてます。
takoさんと、hakoさんの会話が、私の目標です。
穏やかで、優しくて・・takoさんは本当に優しいお嫁さんですよね。
どうしたらあんなふうに、過ごせるのかなぁって・・思う反面、いろいろ葛藤や、悲しみや、切なさもあったのかなぁ。。って、勝手に察してます。

もう少しあがいて・・私もいつか・・穏やかに時を過ごせるように・・していきたいなぁと思います。
返信する
mayumi*ちゃんも眩しい~。 (mayumi*ちゃんへ)
2007-12-18 23:22:50
mayumi*ちゃんこそ、キラキラと眩しい素敵な女性。
私の娘にしたい女の子ナンバーワンだわぁ。
うちの娘の作品です~って、自慢しまくっちゃう。
(すでに、友達にmayumi*ちゃんの漫画を見せて、お友達なの~ってやってますが・・へへ)

mayumi*ちゃんは、既に優しさを沢山持ってて・・ちょっと埃に弱い体質のようだけど・・元気で明るいし。
素敵な仕事にも一生懸命だし。
あとは・・素敵な恋愛も出来るといいなぁ。
って・・してますよぉ~かもしんないですけどぉ。

パパさんと一緒にmayumi*ちゃんが、一杯笑って過ごせるように、私も祈ってます。

いろいろ大変かもしんないけど、私もヨレヨレしながらもなんとかやってるから、一緒にガンバロね。
オー!
返信する

コメントを投稿