明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

大丈夫です。

2007年12月19日 | 福祉・手続きのお話。

バラの花の下、イチゴの花を発見しましたぁ~。

いいこときっと、ありそうだぞぉ~。

 

 

なんだか・・いろんな今年もあと少しで終わってしまうという12月なのに、いろんなことが起こりすぎて、私の頭の中は飽和状態です・・。

なんでこんなに、心配事ばかり増えちゃうんだろぉ。
私のこれからって・・どんなんだぁ~。
なーんて、思ってないけど・・ちょっとばっかり、この野郎!!気分です(実は既に・・なるようになるか・・と開き直りというか・・考えてないです)

父が先日、整形外科で腰のMRIを撮ってきました。
ずーっと、人口弁が心臓に二個存在するので、MRIは無理だって言われてたんですが・・何故か今回は撮れると言われ・・聞くところによると、レントゲンで写らない弁なら大丈夫ってことらしいのですが・・。
もう・・随分前のこと・・9年前かな・・なので、実のところ弁の種類は失念してしまいましたが、金属ではなかったとは思います。

で、腰に痛みがあり・・足にも影響がある父で・・いろいろ整形外科を変えてみたりしましたが、病名の特定は出来ていなかったのでした。
病名の特定が出来ないってことは、治療方法も特定できないってことです。
ただ・・病名が特定出来たとしても、ワーファリンを飲んでる父に万が一手術・・なんて治療方法は選べない(選べないわけでは無いですが、年齢と・・体質を考慮して難しいってことです)
ゆえに・・痛みを逃す術を探して、整形外科を渡り歩いていた父でした。
なかなか父の痛みに、寄り添ってくださる医師はみつかりませんでした。
でも・・漸く、一年くらい前から・・今お世話になってる医師が、父を診てくれることになったわけです。

父は、心臓以外にも沢山薬を飲んでいるので・・いわゆる薬の副作用を受けやすい身体になってしまっています。
副作用というか、相互作用とでも言うのでしょうか。
痛み止めを飲んだり打ったりすると・・全身に発疹が出てしまうとか・・。
それゆえ、シップを貼って紛らす以外・・整形外科で治療の術もなく。
ブロック注射も試しましたが、痛みはナカナカ手ごわいようです。

で、何故かここにきて・・整形外科の医師が「MRIを撮ってみましょう!」と言い出して。
いろいろ調べたら、撮れるってことがわかった・・ってことらしいです。

結果、予想していたけれど「脊髄管狭窄症」という病名が・・父の腰に貼られました。
いつだったか・・みのもんたさんが、手術をした病気です。

このまま放っておくと・・悪化した場合、歩けなくなるそうです。寝たきりになる可能性も・・。


ハー・・参ったなぁ。


重いものは一切持たず、妊婦さんみたいな生活の父です。
介護保険は、今年はひとつUPして・・要支援1になってしまった父です。
今は、車の運転もしていて、病院へは自家用車を使ったり、痛いときはタクシーで通院してる父です。
すべて一人で、なんとか生活には支障なく過ごしています。
それどころか、心不全だと言われながらも・・母の介護のサブリーダーとして、出来る範囲で活躍してくれています。
時々病気の巣窟のような父の身体に、親不孝ですが・・私自身がいたたまれなくなってしまいますが(歯茎が痛くて、硬いものが食べれないとか・・神経内科で不安神経症のカウセリングを受けなくてはいけない父の精神とか)それでも、大事なたった一人の私の父。

病名がはっきりしてなかったから・・見て見ないフリ・・してたところもあります。
父が動けなくなったら、ハッキリ言って・・母の自宅介護は本当に困難になってしまいます。

それどころか、父自身をも・・介護しなきゃいけなくなるかもしれないって・・ことです。

ヒー・・どうしよう。

フー・・困ったぞぉ。

へー・・どうなってんだぁ~。

ホー・・そうかい・・。ま、そうなってから・・考えるかぁ。

で・・もう、しょうがないから・・今後のことは訪問看護士さんとケアマネさんと相談してみようと思います。

手術をすることになれば、一ヶ月の入院が必要。それも、完治するとは限らないどころか・・リスク付き。
ワーファリンを止めることも今は絶対無理だし。
では・・普段の生活をどのようにしていくか・・・。

それでなくても・・病気を沢山抱えてる父は、不安神経症と診断されてて心療内科にもお世話になってるし。
将来・・歩けなくなるかもしれない・・どころか、寝たきりになる可能性もある病名が付いて・・父自体も同様が隠せません。
自分自身も、どうしたらいいか・・考えるのがシンドイみたいです。
私・・も、どうしようもないもんなぁ。父に任せるしかないなぁ。

渋々と、月に一度だとしても行ってたディ・・こりゃ・・完全に止める方向になるかなぁ。
母と一緒に、一応毎月入れてるショートの予約も、もう行かないって全部キャンセルして・・せめてディに行ってくれたら、私も月に一度は自由かなぁ~なんて思ってたけど、それどころじゃ・・ないかも。

手術をしないことにして・・どのようにすれば、少しでも寝たきりってのを先送りに出来るか・・って、そこが大事だと思うのですが・・父も動揺してしまったのか、聞いてこなかったみたいで。
次回の予約の時に付き添って・・聞いてこようと思っていますが、何分母のいる日だし。
うまくヘルパーさんにお願いしてでも・・聞いてこなきゃなぁ。

って・・なことがありました。

で・・また、次の日のこと。

私の大事な旦那様の、年に一度の健康診断。
去年は、忙しすぎて・・とうとう行きそびれた旦那ですが、今年は行ってくれました。
会社手配の健康診断、会席料理付きの・・結構シビアな一日がかりの細かい検診です。

で・・詳しい結果は後日ですが、その日のうちに、ある程度の判断もつき・・医師とのカウンセリングもあります。


旦那・・ひっかかりました。

胃の検査、バリウムを飲んだら・・・。
十二指腸あたり・・バリウムがもりあがって落ちていく場所があるって。
つまり・・何か出来てるっいうわけです。

癌かもしれないんだってぇよぉ~なんて、平然として言う旦那です。

ポーカーフェースの旦那は、全然動揺して見えないけど・・私はぶっ倒れそうでした。

頂いてきた書類には「要精密検査」の印鑑が押されていました。


私、未亡人になんてなりたくないよぉ~。
旦那がいなかったら・・パソコン壊れてもどうしていいかわかんないもん。
旦那がいなかったら、私は誰に寄りかかったらいいんだぁ・・。

今更だけど、やっぱり旦那は私の掛け替えのない人だったんだぁ。

 

なのにぃ~旦那は急ごうとしないんです。
もう・・今日にでも再検査の予約を取って来い!と言ったのに。

胃カメラなんて、あんなもの飲めるか!だとぉ~。

馬鹿言ってるんじゃなーい!!!あんなもの、鼻からでも口からでもスルスル飲めるさぁ~。
(私はバリウムさえ飲んだことないんですけどねぇ)


とにかく・・なるべく早く、検査を受けてもらいます。
私の言うことを聞かなければ、鳥取に電話して・・お母さんに言ってもらいます。

遠く離れている親を心配させて・・いいのか!!

旦那が私の言うことを聞いてくれないとき・・これを言えば一発です。
いくつになっても、母親は大事な大事な男の子ですから。
マザコンじゃないけど、母親の言うことは素直に聞く耳を持つ旦那です。
そんな親を心配させられるはずないから・・きっと行ってくれると思います。

再検査を受けることすらまだだけど・・まだだから・・実はとっても怖いです。

これでもし・・旦那までもが・・・。

考えたくないので、これで考えませんが・・。


先日、検診を受けるちょっと前に・・鳥取の帰省の話をちょっとしてた私と旦那。
「もう、二年も顔を見せてないから・・見せてやりたいんだよなぁ」ってポツリと言った旦那でした。

孫たちの?って聞いたら

「いや・・俺の」って。

普段は、そんなこと言ったこともない旦那です。
時々送ってもらってる宝箱のような野菜の宅急便のお礼の電話をする時に、旦那がいれば代わるけど、声もあまり聞かせてあげれてない駄目嫁の私です。

これは、何が何でも・・来年は鳥取に帰らなきゃねぇ~。って・・しみじみ言ってたばかりでした。

なんだか・・なんだかです。


 

もう・・次から次へ・・どうなってるんだろなぁ。

人間には、不幸なことと・・幸せなことが・・同じ量与えられてて・・分母が不幸で、分子は幸せ。
で、いつか必ず1になるって。
今は、なんだか分母がとっても大きくて・・参っちゃうけど。
いつか必ず1になるんだから・・きっときっと大丈夫。


今日もまた・・普通に一日が終わりました。

明日も、無事に過ごせますように。

今は、なんだか・・明日のことまでしか・・祈れないようになりました。

 

それでも、明日があるから・・大丈夫なんだと思います。

 

明日は、母の友達が三人・・家でランチの忘年会をするそうです。
母はとっても楽しみにしていて、この何日かとっても穏やかです。

あ、新しいケアマネさんも決まりました。
元看護士さんで、50代後半かなぁ・・居宅支援事務所を今年立ち上げたベテランさんです。
その事務所の所長さんが、母のケアマネさんをしてくださることになりました。
私の話を一生懸命聞いてくださいました。

その話もゆっくり書きたかったんですが、それはまたこの次に。


皆さんのブログにも、コメント残したいのだけど・・読みふけってるうちに時間が・・。

今週末の母のショートの時に、ゆっくりお邪魔したいとおもいます。

私は、元気ですから、大丈夫です。

皆さんもどうぞ、寒さ厳しき折・・お身体どうぞご自愛くださいねぇ。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2007-12-20 08:35:48
そう! そうなのよねぇ
うちの旦那も たとえ何かひっかかっても病院へ行ってくれない・・・
しつこくしつこく言って 脅してやらないと行ってくれない
で、夜中 不安になって眠れなくなる・・・
男ってみんなこんななの? 弟も検査や治療が必要な体なのに、一向に行こうとしないし
自分だけの体じゃないのにね
家族を持ったら、家族みんなの体だし、
もちろん何かあったら  なんて考えたくもないけど

ご主人、早く検査を受けて貰いましょう!
そして 早く安心して、気持ちよく年を超したいよね
きっと良性ポリープだよ!!
お父さんの事も心配だけど、腰の具合が思わしくないなら、尚のことディを利用すべきだと思うよ
お風呂も介助してもらえるし、自己の負担も軽くなるし
腰痛体操なんかもあるだろうし
痛いときは どういう体制で動いたら良いか?とか、色々ディで教えて貰えるだろうし、
家に居たら 動かなくて楽。くらいしか無いと思う
腰に負担かけなくないなら 施設内では車椅子を借りるとか

悪い方にばかり考えないよう
少しでも灯りがさしてくるよう
私も ここから祈っているからね!
返信する
バリウムって (momiji1021)
2007-12-20 09:11:58
会社の健康診断。
私はず~~~と、長い間、毎年受けているんで分かりますけど、バリウムってひっかかるんですよ。
基本的に胃の検査はバリウムも胃カメラも一緒に受けるといいらしいのですが、会社の健康診断は、本人にどちらかを選択させますよね。
私も何度もバリウムでひっかかりましたよ。
胃カメラが苦手で、バリウムにしてたら、ひっかかり結局、再検査で胃カメラをするはめになります。

胃カメラは上手な医者とそうじゃない医者があるんです。
私の受ける医者は超!ヘタクソ!
なので、バリウム検査にするんですが、ひっかかる。
でも、再検査の胃カメラは上手な主治医にしてもらうので安心です。

ご主人、大丈夫ですよ。
気軽に再検査されたらいいと思います。
逆に、再検査できるってことは、ダブルで完璧な検査を受けられるってことですから。

私は、毎年、ストレスと痛み止めの飲みすぎ(酒もか?)による、胃と十二指腸のびらんです。
ちょっと出血していたり、赤くただれていたり・・・で、これがバリウムだとひっかかるわけです。

初めてひっかかった時は、ちょっとショックでしたけどね。

お父さんも心配ですね。
手術って、やはり体にはかなり負担になるし、精神的にも影響あるから考えちゃいますよね。
まずは、いろいろな人に相談して、いろんな意見を聞いて、それから考えるのもいいかもしれませんね。

頑張って!久美子さん。
返信する
金魚も‥ (金魚)
2007-12-20 21:52:04
会社の健康診断で引っ掛かり再検査‥
「オェ~!」っと胃カメラものんで
結果は〝十二指腸潰瘍〟

もっと、いろいろな病気も経験してるけど
やっぱり健康がいいなぁ~

早期発見!なにかあっても早期治療!
仕事が忙しくったって、プラモ作りしたかったら
しっかり休んで再検査しなきゃあね!
返信する
Unknown (moca)
2007-12-21 11:54:03
久美子さん。



ううう~心配ですね~(T.T)

お父さんの事はどうしてあげるのが良いのか,ワタシにはわかりませんが。。症状がちょっとでも酷くならないように祈ってます。

親が弱っていくのを見るのは辛いですね。



ご主人のほうも。。ただ検診って,わりとすぐに引っかかるから。。早く再検査してもらってスッキリできますように。



みんな最後は1になると聞いてなんか慰められました。



ワタシは親が歳とってからの子供なんで,友達の親御さんって,うちより10才以上若かったりするんです。まだお元気な人が多くて。。



親の病気や病院と無縁で楽しんでいる友人たちを見ていて,なんか呑気で幸せそうに見えて,ちょっとひがんでしまってました(^-^;)
返信する
Unknown (八兵衛)
2007-12-21 15:42:27
>馬鹿言ってるんじゃなーい!!!
>あんなもの、鼻からでも口からでもスルスル飲めるさぁ~。

オトコ40代、
尻を思いっきりぶっ叩いてでも、
検査に行かせたほうが良いですよ!

あっしは45歳11ヶ月で『ドーン』でしたから、
なおさら強くそう思います。

可愛いお嬢さん達だって、まだ高校、中学。
一家の大黒柱としての、
ダンナの自尊心をクスグリつつ、
ケツを蹴飛ばしてでも、検査に行かせる。

この手で行けば、多分オチまっせ!
返信する
ワイルドストロベリー (pochiko)
2007-12-21 23:10:25
花が咲いてますね^^
確かに良い事ありそうですよ。

今年も後10日ほどで終わってしまいますね。
遣り残した事がたくさんあるはずなのに。。。
一年が過ぎるのが、ここ数年早くなったような気がします。

病気の百貨店のようなお父さんを抱えて、今度は旦那さんが検診で引っかかりましたか。
久美子。さんも次から次へと心配事がなくなりませんね。

う~~ん、胃カメラ…私はメチャクチャ楽でしたけど~
これも個人差があるから何とも言えないですし。。。
でも、案ずるより産むが易しって言うじゃないですか。
とにかく旦那さんを無理に引っ張ってでも胃カメラ受けさせなくっちゃ!ですよね。
久美子。さん ガンバ~~!!
返信する
きっと大丈夫 (camel-1952)
2007-12-22 15:40:04
久美子さん、こんにちは。

お父さん、ずいぶん辛かったでしょうね。
この病気確かにみのさんもTVで相当痛いと言ってましたね。手術に関しても久美子さんの悩みが続くと思うとこちらまで切なくなります。

だんな様は、ここはやっぱり早く検査を受けてもらって久美子さんや子供さん達のためにも早く安心させてちょうだいねっ!ってことですよね。

お母様もいろいろ波はあるでしょうが、今回の忘年会は楽しく過ごせたでしょうか~。。。
返信する
ねぇ~・・。 (ウルルさんへ)
2007-12-22 23:26:33
旦那に「今年中に再検査の予約を入れなかったら、大晦日に鳥取に電話してお母さんに言う」「家族のこと考えてくれないなら離婚する」と・・言ってやりました。
毎日毎日、寝る前に必ず「予約した?」って聞いてます。
残念ながら連休だから、連休明けには電話してくれることを信じて・・。

誰よりも・・本当は本人が一番怖いんだと思うんだぁ。
だって、歯医者さんだって怖い人なんだもん。
怖いことを考えないようにして、時間を過ごすのは・・もっと怖い。
とにかく・・行ってもらいます!

父も・・今日もディはパスでした。
でも、実際・・疲れてるみたいだし・・仕方ないかなぁ。
本当のところ・・ディには看護士さんもいるし、ベットもあるんだけど・・やっぱり、行きたくない場所なんだろなぁ。
母もそうだけど、家でヌクヌクしてるのが一番なんだよねぇ。
そりゃそうなんだろなぁ。。。と、思いはしても・・また昼ごはんの準備して出かけなきゃいけないことが、結構ストレスになってる親不孝娘の私ですぅ。
なんだかイライラしちゃって当たってしまったので、
今日は父にパジャマを買って来て上げたんだぁ。
凄く喜んでくれたの。

春になって、暖かくなったら少し動くって父の言葉だから・・春を待ってみます。

今日は冷たい雨が降ってます。
ウルルさんのおかげで、母は暖かくショートでいられるだろなぁ。ありがとねぇ。
返信する
はい~頑張りますよん。 (momiji1021さんへ)
2007-12-22 23:58:25
ちょっと真剣に、旦那に再検査を受けるように言いました。
「家族のことが心配じゃなかったら、勝手にすればいい。そういう考えなら、一緒にくらしても仕方ないから・・離婚だねぇ~」って。
ホント・・とにかく早く行ってもらわなきゃです。
momijiさんの書いてくださったように、案ずるより・・だと、いいんですがぁ・・いえ、そう信じて。

旦那は、全然私と性格が違ってて・・俗に言われる「B型気質」とでも言いましょうか・・。
あえて・・どんなだか、書きませんがぁ。
私がA型なので、全然わかんない男です。
だから・・おもしろくて一緒にいますぅ。
父は旦那と正反対で・・病気に関してはエキスパートなんだけど、心配が尽きない人です。
だから神経内科にも通ってるんだけど。
父と旦那・・足して割ったら、ちょうど良かったかもしれないです。

どっちにしても・・どちらともに、おんなじ様に心配な私ですが・・まったく、男って!!

どっちも大事な人なので・・持ち上げて、叱咤して・・頑張りますよん。

momijiさんの彼・・どんなかなぁ・・・えへへ。
返信する
ね~。 (金魚さんへ)
2007-12-23 00:15:03
何しろ・・今まで、特別な病気もせずに過ごせたものだから・・過信してるんだと思います。
おまけに、変なところで怖がりときてるからぁ~参ったタヌキです。

生きていてもらわなきゃ・・困りますから・・。
元気でいてもらわなきゃ・・つまらないですものぉ。
少しくらい、お給料が安くても・・偉くなんてならなくても・・老後は二人でノンビリと温泉にも行きたいし、パチンコしにも行きたいし。えへへ。
いつか、二人で・・金魚さんとこに・・金妻さんにも会いたいし。
私の為に、行ってくれ!と頼みます。

子供たちは、いつか別の家族を持つだろうし(多分)やっぱり・・最後は夫婦水入らず・・。かな?
返信する

コメントを投稿