オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

小音量でこそ聴こえてくる彩り表現力、音楽の美は小音量で

2019年11月14日 10時18分00秒 | オーディオ



最近目覚めた小音量サウンドは

冷めても美味しい料理の様なものなのかもしれないですね








料理は熱いうちに、

温かいうち食べる方が美味しいとは思いますが



熱々で食べる料理はわりと何でも美味しい




ラーメンなんかその際たるもの勢いでハフハフ言いながらたいらげてしまうので、

旨味は割りと単純で良いような




熱い料理を否定するわけでは無いが、




熱さ勢い(音量)が有れば「ごまかしも効く」





でも、

冷めた料理(小音量)は、ごまかしが効かないですよね


ゆっくり、じっくりと、旨味を味わう事ができる



素材の、料理の本質を捉えているかどうか






暖かくても美味しい料理だが、

冷たくなると味が凝縮し更に美味しくなる料理って良いですよね〜




熱々では味わえなかった別の味わいが出てきて、

また別な感動があると言うか





温かいご飯と味噌汁は最強ですが

冷たくなったおにぎりと冷酒の組み合わも最高ですよね




う〜ん言葉の表現が難しいですがご理解下さい










バッハを小音量で聴いて良いのは当たり前


ベートベン、ブルックナー、チャイコ、ストラビン、etc大音量が似合うオーケストラの曲を、

小音量で音楽に引き込み、心震わす満足感






そう、何れにせよ音楽も料理も、

大切なのは満足感が得られるかどうかですよね







大切なのは、
小音量ならではの満足感が有るという事だと思います








その満足感に重要なのは何だと思いますか?




当たり前だが素材の良さは絶対条件です






素材の良さを更に活かした再生音楽

クッキリはっきり明朗で、彫りが深くて色彩豊か




楽器や声などの音質が交わらずクリアに、そして彫りや色彩による味わいの豊かさ、



そんな大音量では、消し飛んでしまう味わいが有るから、小音量でも満足感が有る



やっぱり満足って大切ですよね、音楽も料理も、満足感が無いと








食べ過ぎ、音量の上げ過ぎになり、

過ぎ足るは結局、身体を壊すことになってしまいますよね





満足する料理を程よく

満足する音楽を楽しく

・・・・・、










自分で言うのもなんだが

なんか、俺もこんなコメント書くなんて大人になったもんだね


こんなこと言う様になったんだね〜、自分で感心しちゃう(笑)







これも妻に強引に連行され続けた寺院巡りのお陰かな?







そう言えば最近は、鈴があればシャンシャン鳴らして、

手を合わせ




鳥居があればお辞儀して、

手を合わせ




お賽銭箱があればお賽銭入れて

手を合わせる






そんな習慣がすっかり身についたような・・・・・、








そうそう、それから人の話もちゃんと聞く様になったと思うんです




先日伺った熊野古道にて、神社と寺が並んでいて似たよ〜な建物だったのでつい習慣で


お寺に二例二拍手一礼をしてしまって






ここは寺ですよ〜と怒られたが




その坊さんがしつこい説教と、ついでに教えれくれたのだが






坊さん:貴方は、なぜ神社仏閣でお参りするのに儀式があるのか分かりますか?




:しるか〜、お前が作ったとでも言いたいのか〜

:守れなかった俺をバカにしたいのか〜




坊さん:手を洗い水で口を濡らし、お賽銭を入れ、手を叩く

   これってなぜだか分かりますか?






:あ〜どうせ俺は意味も知らずに真似して参拝してるだけだよ

:どうせ俺のお参りの仕方はグデグデで、ダメだから文句言いたいんだろ

:それに寺だか神社だか見分けもつかなくてすみませんね〜

 ⭐︎言おうと思ったが勿論、心で留まった





坊さん:良いですか、全ては感謝の気持ちなんです

    水が無ければ人は生きていけません、

    その地の水を口にして感謝して



    人は欲に囚われてはいけない、

    最も囚われやすい金銭欲を浄化する為にお賽銭を入れて



    手を叩き、音を放つのは空気が有るから音がするのです

    空気に感謝する為の行為なんです





    お参りは感謝の気持ちの現れなんです














・・・・、

昔なら、

あ〜そうですか、余計なお説教ありがとうござんした〜

と、一言悪タレついたが、








最近は




お坊さんのお言葉に、ありがとうございます



勉強になりました、と心から感謝して言える様になった







ヤッパリ俺も大人になったもんだ、



えっへん!





あっ、

いや違った、

妻のご指導ご鞭撻のお陰と日々感謝しております






・・・・、













え〜と、何の話だった?


そう、俺の人間が出来てきた話し






じゃない、

小音量再生は奥が深いと言う話だ





ごまかしの効かない小音量再生、今日はその本質と言うか小音量が似合う曲を聴いています

シュッツ、バード、締めはバッハ




いまだに大音量を愉しむ、心の貧しいオーディオマニア諸君へ!


目を覚ましなさい


心を開きなさい


人の言葉に耳を向けなさい






小音量再生は自分の心を磨くオーディオ



昨日までの私が行っていた様な、

音圧で叩かれて倒れそう

家が震えて動きそう

現実では有り得ない量と圧、これがオーディオだ〜〜




そんな馬鹿げた大音量オーディオを続けている貴方に一言







精進し、邪心に満ちた、汚れた大音量オーディオを捨て

一日も早く、自分と向き合い感謝の心で聴く

小音量オーディオに目覚めることをご提案し


愉しきオーディオライフを送られることをお祈り申し上げます






小音量に目覚めたて、要らなくなった大音量再生機器は、

ご安心下さい私が供養しお焚き上げを行いますので御連絡下さい、




私も数々の参拝で私も身も心を浄めてきましたので、ご安心下さい





いえいえ、金銭等の浄財は結構です

無料でお引取りいたします



お〜、貴殿のその邪心の塊のようなWEの文字が書かれている機器は汚れが多い様ですね〜

そんな持っているだけで不幸を招くかもしてません

汚れを払う為にその、555や594A、300Aや274A、248A、・・・・、




今すぐ手放した方が幸せになりますよ


一言御連絡下さい、私が成仏させます・・・、



えへへへへ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿