オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

最近SPUで聴くことが多くなってきた

2014年01月17日 15時46分33秒 | オーディオ

カッコいい!、


この一年間ほとんどEMT XSD15で聴いていたのだが


最近何だかSPUがやけに良い音に聞こえる


もちろん散々SPUは使ってきたし好きな音ではあったのだが



オーディオを再開しても、気持ちの問題でSPUから離れてしまっていた



私の使っていたSPUはハーマン時代以降のものが多かったのだが



オーディオ休止中の時期、SPUはプラシェルじゃなきゃダメ


とか、最低でもオーディオニックスが輸入したものじゃなければだめ


とか、いろいろ言われて少しSPU熱に嫌気がさしてSPU熱が冷めてしまった


どうせ俺のはハーマン以降の安物さ



まあみんなSPUが好きだから仕方ないけどね



もちろんビンテージのSUPも使ってみたいとは思っているのだが


なかなか良いモノはもう手に入らないだろう




まあ、SPUの暗く落ち着いた音より


EMTの明るい音のほうが元来好きではあったのでEMTを聴いてきたのだが


このところ少しEMT-TSD15が気き疲れてするようになってきた


91Bのコンデンサー交換によりとんでもない音の張りになってきて


解像度の高い針と押し出しの強いWE618B


しかもフォノイコライザーもMLASのJC2

WE91Bの真空管も迫力コンビのレプリカ300BとRCA-5Z3では当たり前か



疲れる、体力が・・・年かな~




そんなわけで


トロい張りの無い低音のハーマンSUPがちょうど良くなってきた


なんてこと言うとspuに申し訳ないか




でも私はこのSPU-AE GOLDが誰に何と言われようと好きだ


トロッとした刺激の無い中高音が最近何とも心地良い



管球式のフォノイコライザーが無いのでLUXのアンプを恥ずかしながら使っている

これも私が高校生の時に買ったアンプだ


当時は斬新なデザインの最新型の真空管アンプだったんだこれが


LX33のほうで何とキットではなく完成品を購入


と言っても中古で、当時発売されたばかりだったが誰かが買ってすぐに


ダメだこれはと言って売りに出たもの


たまたま店にいて、その「ダメだこれは」の言葉をお店で聴きながらも


「じゃあ私が買います」と言って買ったものである


わざわざウルトラリニアUL結合を(三結)に配線をして


以来何度も修理に出したが、三十数年間使いつづけているも可愛いアンプ




このアンプのフォノイコライザーを使って聴いているのだが


これが心地よくてなかなか良い


やっぱりSPUは落ち着いた佇まいの、良い音楽奏でるよな~







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿