ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

マンガ日本の歴史現代編

2013-09-24 17:42:50 | 読書
受験生が愛読するという石ノ森章太郎の力作「マンガ日本の歴史55巻」の中から、
現代編全7巻を図書館経由で読む。
明治維新から田中角栄までのこの国の変遷を、ドキュメンタリィにビジュアル化したもの。
マンガといえど、中味はすごく濃い。

たとえば血盟団事件、井上準之助の暗殺の光景。
演説会に入ろうとする井上を背後から銃撃するカットなどは
大学教授の講義録にも使われているとか。
資料性も併せ持っている大作なり。

石ノ森が描こうとしたもの。
日本という体制が見せた近代化への脱皮の苦しみ、
未熟な政党政治のあやうさ、
理念なき民主主義のもろさ・・・。

読了するのに、かなり疲れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿