ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

WBCの一週間

2023-03-25 11:09:57 | 日記
WBC面白かったですねぇ、諸兄はどのように楽しまれたでしょうか。
ボクは家人が留守の二日間、誰もいない居間にて、TV音が難聴のボクにも十分すぎるくらいにボリュームをあげて、ひとりカンチューハイ応援。
準決勝メキシコ戦では、2塁ベース上でオオタニさんが「カモーン!カッモーン」と連呼して味方を鼓舞する映像が映ったとき、それまでガマンを続けていた糸が切れ、冷蔵庫に走ってプシューと栓を抜く。翌日の決勝のアメリカ戦では村神様のホームランで早々にプッシュー! オオタニvsトラウトの場面ではもう完全に出来上がってしまっていました。それでも夜になっても同じシーンを何度も何度も見ながらさらに盃を重ねてる。イヤー、昼酒、朝酒の見本のような楽しい2日間を過ごさせてもらいました。

   ***

陽気に誘われ庭にでてみると、チューリップはつぼみから赤・白・黄色に花を咲かせ、桜は3分から5分咲きへ移り、雪柳が満開の白一色になった今週。歓喜のWBCから2日間ほど節酒したので、また晴れた日には花見酒といきましょうか。気が付けば3月もあとわずかです。

今日は聡太

2023-03-19 20:04:00 | 日記
午前はNHK杯の優勝決定戦、聡太貫禄の勇気降し、一般棋戦(JT、朝日、銀河、NHK)でグランドスラムの達成。午後はAbemaにて棋王戦第4局観戦。勝てば6冠という一番、何度か躓きもあったみたいだけど、最後はさすがに一転の勝利。勝者を称えるよりも丸まった敗者の背に感情移入す。

いやはや小生の命尽きるまでには8冠を見たいと願っていたが、ひょっとすると年内完全も夢ではなくなってきた。
何やかやいろいろあれど、今日は聡太で晴天の一日なり。

ひざを痛打する

2023-03-18 11:24:37 | 日記

先週の土曜日、あまりの好天にウキウキして、我が庭でバーベキューをした。息子たち一家も呼んで、飲んで食って騒いだあと、サザンを聴きながら夕闇に気分よく後片付け。丸イスを重ねて運ぼうとしていたボクは石段に躓き転倒、思い切り膝を打ち付けた。その時は笑ってごまかし、平然と風呂にも入ったらしいが、後先よく覚えていない。

問題は翌朝。左足が動かない。足の感覚が全くなくなっていた。洩れそうになりながらトイレまで這って行き、ようように用を足す始末。その日は完ぺきに動けなかった。手すり伝いに2階から1階に降りられたのは、さらに翌日の夕方になってから。家中で杖をつく生活の一週間だった。

昨日痛みがなかなか引きそうにならないので、ヤブで有名な近所の整形外科に車で行ってきた。いつ行っても空いていてガラガラが取り柄のクリニック、レントゲンのほかにMRIをとろうなんて話も出たけど、結局、予定どおりシップと痛み止めをもらって帰ってきた。
まあそれにしても、酔って日頃やらぬことはするのはほどほどに、ということか。

まだ痛むひざをさそりながらも、ちびちびとヒゲのブラック愛飲し、WBCに興じた一週間になった。

久しぶり

2023-03-16 10:55:28 | 日記
思い出したように昔のノートパソコンを触ってみる。久しぶり、本当に久しぶりだ。去年買った卓上パソコンにはofficeをまだ搭載していないこともあって、古くて反応が鈍いPC相手に文章を打つのは本当に久しぶり。

病の床に知人がいると聞いて、何にもできないけど、暇つぶしにでもなればいいかと、言葉をつなげてみる。わが身の脳軟化症が定かになりつつあっても、すべての身体的不条理を【トシのせい】にして、さてなにができるんだろう、何になるんだろう、一切の疑問符にこたえようともせずに、饒舌にキーボードをたたき始めた72歳。

   ***

昨夜のドラマから、ーーー回想シーンーーー
犯人「日本は人口が多すぎるから半分ぐらいでいいんじゃないかというバカな政治家がいるから、ニッポンは滅びていくんだよ。少子化の問題だって何十年も前からずーと言われ続けてきたのに、何にも手を打たずにここまで来ちゃった。わざと歯止めをかけずに滅びようとしてるとしか思えないよ。」
少年「でもうちのじいちゃん自慢してるよ、日本は経済大国で世界から尊敬されてるすごい国だって」
犯人「じいちゃんいくつだ?」
少年「うーんと、74」
犯人「団塊か、団塊ってのは戦後のニッポンで一番いい思いをしている連中だ。定年後しっかり年金もらいながら悠々自適に逃げ切っていく幸せな連中だよ。将来世代に再び焼け野原のようなニッポンを残してな。」

ーーー取り調べ室にてーーー
犯人「・・・焼け跡世代が必死の思いで復興したニッポンの豊かさを食い散らかしてる団塊の罪は重い。団塊はニッポンの未来を破壊した戦犯だと子供たちに糾弾した。今回の事件はすべて私の責任です」
右京「・・・ええ、あなたの不用意な世代批判が今回の事件のきっかけになったのは事実でしょう。・・・ああ、ところであなたは今おいくつですか」
犯人「・・・63です」
右京「・・・あなたの世代だって戦後の豊かさを存分に謳歌した逃げ切り世代じゃありませんか。・・・平穏の訪れた豊かで平和な暮らしの中で、まつりごとは他人任せ・・・団塊の方々を糾弾する資格などないとおもいますがね!」

     ***

ご同輩、団塊はかくも世間に疎まれ、鼻つまみ、問題視されてるのです。
ニッポンの繁栄を食い散らかし逃げ切る戦犯とみられてるようですぞ。
75を超えれば認知症テストが付加される、そんな単純なことだけではない。おそらく【PLAN75】は絵空事ではないのでしょう。なんともはや、辛いですね。さていかが生きていきますかねえ。