ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

ゴーヤの壁

2010-06-29 11:30:23 | 日記
連夜のサッカー観戦(with Bear)とジメジメした暑さで体調を崩し、
相撲の親方の如くしばらく謹慎した方がよさそうなこの頃、

菜園の野菜たちは元気よく、庭の「ゴーヤの壁」も形になってきた。

6月もあと1日、今年の折り返し日がやってきた。
相変わらず、反省のみ多かりし、という感じです。
今夜のパラグアイ戦予想、【2-1】でJAPAN!

コメント

動物園

2010-06-24 18:10:50 | 日記
梅雨の晴れ間、入場券をもらったこともあって、みさき公園に行く。
何の根拠もなくただただ、見ているだけで、やすらぎを覚える。
動物園はタマに行くと、いいですよ。精神安定剤になります。

さあて、今日深夜の(いや明日早朝の?)試合、
小生、【1-1引き分け】に1000円賭けてるのですが、
これからちょっと仮眠して応援にそなえようかと・・・。

コメント

永六輔さん

2010-06-23 22:36:32 | 日本芸能
午前中は部屋の模様替えとトイレ掃除。午後畑仕事とスポーツジム。
ガタガタ、バチャバチャ、ビタビタやってサウナで締めて、
帰りにスーパーによって発泡酒購入。

家の新聞受けに誤って「日経」が入っていたので、
連絡するとすぐに「朝日」がきた。

プシューとビールのせんを抜いてパラパラと。
久しぶりに永さんの顔写真に驚く。
頬がこけ、目の焦点が合ってない。
なんでこんな写真をのせたのか?

まさかと思ってネットを調べたら、永さん、脳梗塞をやってたらしい。
それでも生ラジオ4時間をこなしているとか、
しかし、滑舌はひどく6割くらいは聞き取れないとか。

   ***

永さんからはがきで返事を戴いたことがある、
小生悩める高校生のころだった。

朝日がいまさらながら取り上げたのは、
この国の庶民の良識の宝庫にまだまだ頑張ってもらいたいという意識からか。

完全治癒されることを祈ってます。
小生、小さな脳梗塞を連発してる身ではありますが・・・。
コメント

バジル

2010-06-22 17:48:46 | 日記
バジルの葉が元気に育ってきた。噛めば濃厚な味。
イタリアンにあいますね。

   ***

今日一日は、ちょっとだるい一日。
パソコンと読書の一日で、歩行距離は500歩にも達していない。
菜園は梅雨と晴れ間の連日で、グングン成長してるけど、
こっちはジメジメのほうが先に立ち、
昼間っからビールを喉に通したい気分。
サッカーLIVEの悠々人生?

   ***

9党党首が記者クラブ会見を中継していた。見入ってしまう。
野党は威勢のいいことを言えるけど、与党はどこがやっても守勢。
普天間に消費税、いずれも重要だけど、
ゴタゴタした議論よりも、一歩ずつの前向きな行動しかない。
官僚をはじめとする公務員が厚遇されてる現実はギリシャに向かってる、
まずはそこから。

   ***

一本の大麦の根っこをすべてつなげると、どのくらいの長さになると思いますか?
・・・12000kmですって! 地球の直径に匹敵しますよ。
総延長12000kmの根っこを大地に這わせて生きているのです。
生命のすごさを感じますね。

一本の大麦の根っこですらそのくらいの長さなんですから、
人間という生命体の根っこなるものを足し合わせれば、
はやぶさの道程(60億キロ)をこえるかも・・・。

コメント

キューリの花もいいでしょ

2010-06-19 22:54:47 | 農業・菜園
サッカー、惜しかったですね。
オランダに2-1で日本が勝つと1000円賭けていたのですが、
当たられば20倍にはなったろうに・・・。

   ***

昨日岡山から帰り、今朝、畑に行ってきた。
キューリにモロヘイヤは毎日が収穫日。

トモトも1週間もすればその仲間。
ちょっと遅れて、ナス、オクラ、人参
・・・そしてゴーヤが加わる頃、収穫祭を考えましょうか。

発泡酒でよければ御用意しますが、
それ以上のものをご希望でしたら、是非、御持参ください。
持ち込みは自由ですよ。
コメント

ジャンボにんにく

2010-06-13 23:35:56 | 農業・菜園
梅雨に入りました。
畑では、ジャガイモがバケツに5杯分もとれて、毎日ポテト漬けの生活です。

にんにくも試しに掘ってみたら、ご覧のようなりんごサイズです。
スライスしたら、ナマでも甘くて美味でした。

今日はサツマイモの苗を買って、雨の中、植え付けです。
コメント

奈良県庁屋上

2010-06-10 22:22:12 | 寺社巡り
奈良国博から春日大社、若草山、二月堂、東大寺と、
修学旅行生の方言を杖に散策。

最後は奈良県庁の屋上。
本当は食堂を目指したのですが3時のラストオーダーに間に合わず、
屋上テラスで自販機のコーヒー。

6階建てとはいえ、高層ビルのない奈良ですから眺望は抜群。
興福寺の五重塔をこんな角度で見るのは初めて。
コメント

大遣唐使展

2010-06-10 22:20:16 | 美術・芸術・博物館
かねてから予定していた大遣唐使展を見に、奈良国立博物館に行く。
平日とは言え大勢の観客、ほとんどが同世代。

お目当ては薬師寺の聖観音菩薩立像、安祥寺11面観音立像、金剛峯寺の諸尊仏含、
そしてボストン美術館からの吉備真備絵巻。
それぞれ印象深いものがあります。
お目当て以外はちょっと、ごった煮の感じもしたけど・・・6/20まで。
コメント

ジャガイモの実

2010-06-09 21:16:45 | 日記
男爵だったかメークインだったか曖昧なのですが、花が咲きました。
そして実ができました。
まるでトマトそっくりでしょ。

ジャガイモもトマトも同じナス科だということがよくわかります。
ちなみに、この実は結構甘いけど、あまりおすすめではないです・・・。
コメント

法善寺

2010-06-08 21:48:44 | 日記
最近、なぜか難波に週一で行ってます。
今日も午後から野暮用で北上です。

先日、撮影に失敗した苔むす水かけ不動さんです。

何気なく見ていたら、1分に一人の割で、参拝されていました。

コメント