ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

大掃除

2010-12-29 10:07:29 | 日記
師走の29日となれば、多くの会社が仕事納め、
正月3が日が土日と重なって損をした気分で雑巾を絞ってる人も多いだろうが、
学生にとってみれば11日までお休み、その差は歴然。

それにしてもあんまり正月気分になっていないような日本列島。
過剰なクリスマスイルミネーションの余波か、
それともTVで恒例のお正月CMが、気の所為か少なくなった感じからか。

   ***

“さかなクン”に“さん”をつけないのはよくないというクレームがNHKにあったとか。
確かに“アグネス・チャン”には“さん”をつけている。
マア、どうでもいい話だけど・・・。

   ***

平成に入ってから、ベートーベンよりもモーツアルトのほうに流れがあるのかな、と思っていたが、
やはり年末も押し迫ってくると、「第9」がいい。
流れてるだけでコーヒーが旨くなり、一年の取りまとめ、正月を迎える気分になれる。

さて、生産能力は殆どないけれど、
とりあえず「仕事部屋」と名付けている6畳間の大掃除に取りかかりましょうか。
1時間のCDで十分間に合うと思うが・・・。
コメント

ビスタがピサに・・・

2010-12-26 17:28:47 | 文化
ファンファーレが鳴り響くのになんとか間に合った。
車を道路沿線のコンビニ駐車場に入れて、オーディオをラジオからTVに変える。
予想通りゼッケン4が先行し末尾にゼッケン7が見える。
長く伸びた軍団は、ゆったりとした足取りから第4コーナーを廻り、大外からムチが入る。

本命に有利な展開になっている。グングン追い込んだゼッケン7が一瞬伸びたように見えたけど、ゴール手前で鼻を上げたゼッケン1が残ったのか?
写真判定ながら、ビスタわずかにピサに追いつかず【1-7】。

1,2番人気馬の結果になったとはいえ、今年の有馬記念、面子のそろった侮りがたいお馬さん達ばっかり。
本命ブエナビスタから流した7-2,7-12,7-15は外れたけれど名勝負にしばし興奮。
諸兄の予想は如何でしたか?
コメント

クリスマスイブ

2010-12-24 18:42:30 | 日記
夕飯前に車で散歩。
イルミネーションがきれい!という家人の噂話でハンドルを握ったけど、
最近はかなり縮小してるようです。

   ***

しかし、国家予算の1/4が借金の利子返済なんて、本当に異常です。
バブルの所為にするだけでは余りにも無能無策。

借金に対して本気で立ち向かわなければ、明日はありません。
まだまだエネルギーは残ってるはずです。
そろそろ重い腰を上げなければ。。。

キィワードは「少子高齢」にあり。

   ***

西暦がイエスの誕生日に起源しているとすれば、本当は今年は西暦2014年だとか。
また、イエスの誕生日は3月うお座の頃なのだが、冬至が太陽復活につながるから12月25日にしたのだとか。

   ***

仏教徒であれど、クリスマスにはワインがいい。
・・・有馬記念はブエナやろうな・・・
独り言をいいながら頭脳ゲームに挑戦して、眠れぬ夜を過ごしている。




コメント

早朝散歩

2010-12-24 10:51:22 | 日記
久しぶりに、帽子・マフラー・手袋で完全武装して、早朝散歩。

今日はクリスマスイブ。

イルミネーションの家が集まったあたりは、見物人も多いとか。

けど早朝のLED裸電球はあんまり格好良くないので、

その一角は避けて廻り道したら、冬の散歩に雰囲気のある小道に入った。

軽いストレッチをして6300歩也。

コメント

竹久夢二邸

2010-12-23 22:29:10 | 日記
画像の大きさを調整するために、
先日行った竹久夢二邸の写真にて、
通常モードを確認するための投稿を行いました。
コメント

落ち葉集め

2010-12-23 22:18:37 | 日記
暖かい午後だった。

里山に入り、落ち葉を集めて堆肥づくりに挑戦する。

気がつけば冬至が過ぎていた。
コメント

芽キャベツ

2010-12-22 22:02:48 | 農業・菜園
芽キャベツの格好がそれらしくなってきました。

ちょっとつまんで茹でてみると、あま~いキャベツの味がします。

これからが楽しみです。
コメント

年賀状どうしようか

2010-12-20 22:34:25 | 日記
楽しそうな年賀状をもらうとこっちまでうれしくなるが、スタンプだけや、ありきたりの印刷年賀なら3秒で手元を離れてしまう。
後者の扱いを受けるのは仕方ないけど、今年は特に書くことがない気がした。

   ***

今年を振り返れば、なんといっても8月4日の背骨圧迫骨折と50日の入院。
原因不詳な怪我だけにタチが悪いが、おかげさまでなんとかほぼ完治に至るも、確実に残ってるのは3万円もしたコルセット。
それが最大事だけに、年賀のあいさつにはふさわしくない。

加えて年賀状ソフト「筆王」がいつの間にかパソコンから消滅したため、
改めて住所録を作成するのも気が重い。

   ***

しかし気がつけばもう20日。
毎年30日位に出していたのでまだマシだけど、
今年頂いた賀状をもとにせっせとパソコンに向かいだす。

「手書きにしたら・・・(どうせヒマなんでしょ)」
という相方の言葉を無視して、NHK教育で教えてくれた「日本郵便年賀状キット」のソフトを開け、キィーボードをたたき出した。

ちょっと痛みが残る背筋をピ~ンと伸ばしつ、相手の顔を思い浮かべながら、
明日用の缶ビールをこっそりもちだしての片手うちですが・・・。


コメント

牡蠣筏再掲

2010-12-19 00:25:18 | 旅行
家に帰ってパソコンを開いたら、90度ふれていましたね、ケーターからの写真が。
申し訳ありません。ごちゃごちゃ触ったらまっすぐになったようです。
岡山への道中写真を記念にと思ってトイレ休憩でとったものなんです。

   ***

片道250km程の道程なんですが、事故や工事の為の渋滞が計6か所もあり、やたら時間がかかりま
した。
ラジヲにも飽きたころ、一人車中で、長淵剛、千春、拓郎、陽水からジュリーまでをお友達にし
て、隣車迷惑は知ったことじゃない。熱くボイストレーニングに打ち込んでいました。

おかげで、「老人性喉かすれ症」が少しは解消したみたい。
コメント

帰路

2010-12-18 12:30:42 | 日記
岡山日生のカキの養殖筏です。
コメント