ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

チューリップも散り始め

2012-04-29 20:39:56 | 日本の四季
4月だというのに、もう真夏日が続く。

葉桜になった桜を見あげて思った。
ソメイヨシノと温州みかん、さらにタネナシブドウの共通点は何か?
・・・答えは、自らの子孫を残せない、種の保存能力が欠落したクローンであるということ。

もしソメイヨシノにダメージを与えるウイルスが広がったら、
日本中のすべてのソメイヨシノがほぼ同時に枯れてしまうことになる。
逆にソメイヨシノをある信号で同時に目覚めさせたら、
人類を襲うような同時蜂起がおこるかもしれない。
なんせ、クローンなのだから。

   ***

呑兵衛が断酒するのは身体によくない、なんていう新聞記事の所為にするわけではないけど、
今月の断酒記録は3勝26敗。冠婚葬祭が重なったせいもあるが、ちょっと負けが込む。

阪神も連敗したけど、まさかの失着オルフェーブル。天皇賞、完敗でした。

春に3日の晴れはなし

2012-04-13 22:02:32 | 日本の四季
久方ぶりに朝から野良仕事に精を出す。
雑草と格闘し、クワを入れ、畑を耕し、汗をぬぐう。
とりあえず、生姜と里芋の寝床だけは確保した。
夏野菜の配置はこれから考える。

午後、図書館からジムに直行。
夕方にはもう雨。
春に3日の晴れはないというけど、「穀雨」ももうすぐ。


狭心症シンドローム

2012-04-12 09:54:41 | 健康・医療
身内2人が相次いで狭心症になり、一人がステントを埋め込むことになった。
3泊4日の退院祝いに高級ワインか焼酎でもと思ったが、やはり禁忌らしい。
フレンチパラドックスを心底信奉していたのだけど・・・。

人の病気がうつるクセがある。
友が胃痛になればこちらも胃袋がシクシクしだすし、
下痢だと言われれば同じように腹の調子がおかしくなる。
今回も2,3日は心臓圧迫症のように胸が重くなってしまった。

今日、久しぶりの晴れの日を迎えて、ようやく元の調子が戻ってきた感じがする。
花粉の舞う中、涙目と鼻水も一緒に戻ってきたが。

大風

2012-04-03 15:55:35 | 社会問題
全国的な大風。傘もさせないようなこんな日の通勤はしんどいやろうな、
と思いつつ、ぬくぬくとコーヒーをすすっている。

   ***

何匹かの大ナマズが一緒になって欠伸とくしゃみを繰り返し、ついには超高層は折れ、新幹線は腹をむき出し、大都市の地下街は水没、あちこちの原発はボコンボコン、富士山まで大爆発・・・40年前に左京さんが描いた光景が眼前に展開されそうになってきた。

庭に出てみる。空気は奇妙なほど生温かい。そこに一陣の突風、折角咲いたサクラや純白のユキヤナギを折らんばかりの暴風。風の息が途絶えたかと思ったら、一気に空は暗転、今度は大粒の雨が降ってきた。

   ***

「想定外とは言わない」が合言葉かのように、最近の専門家レベルの発言は最悪の事態を想定した生々しいものに変わってきている。
3.11までの学会には、「それを言っちゃおしまいよ」と折角の真摯な発言をコケにし、挙句に「この国をパニックに陥れる気か」なんてドーカツまがいのお言葉が幅を利かせていたのも事実だと思う。それが変わってきた。

<雨降って地固まる>だけならばいいが、昨今の専門家の発言は当を得ていることが多いだけに、安穏としてはいられない。残された時間が急速に減ってきていることだけは事実のようだ。