年末からのフワーとした流れに乗ったら、設計事務所開設なんて全く予想もしていなかった事態に陥りそう。
さらに、2月から頭脳のリハビリかねてしばらくネクタイ族に戻るかもしれない。
けど3年間、いや実質は5年以上の空隙はとんでもないものがある。
ちょっとでも穴をうめようと、ほこりまみれの本を取り出してみても、
ピンとこない文脈ばかり、大きすぎる空洞にしばし唖然、結局睡眠誘導剤の効果しかない。
よしんば数年前の状態に脳細胞がよみがえったとしても、
設計根拠となる法規制がどんどん変わっていて、一言でいえば今浦島の心境、
ついつい玉手箱に手を伸ばさんと、よからぬ誘惑に駆られてしまう。
***
2005年11月発覚の姉葉以来の官僚を含めた建築設計界の混乱は、たとえ本質的な変革ではないにせよ、「カンと度胸とハッタリ」の排除には効果があったかもしれないが、木を見て森を見ずの類に陥ってはいないか、どうでもいい雑魚を釣り上げて何かを失っていないか、どうにも基準・規準に帰順しすぎて気持が悪い、そんなことでいい建物ができるのかと。
ブツクサと文句を並べても仕方がない。いつでも飛び降りれるけど、船は動き出した。
頭脳のリハビリについては、これまでの友人・知人・後輩を頼って、教えを請うしかないのだ。
***
次は身体のリハビリ。
どこか一か所を傷めると、それを矯正しようとして、別な個所にムリがでる。
胸椎の骨折痛が1年かけて治まってきたと思ったら、そのあと腰痛が3か月も続き、
そして今度は首にきた模様。頭痛、吐き気に、めまいも伴うので頸椎も厄介である。
***
外は雪が舞いだした。予定のノラ仕事、今日もさぼりそう。
明日から岡山、家の塗装工事の完了検査。
そしたら2月、朝寝ができないのと通勤電車とネクタイと・・・
35年間もやってきたイヤ~な思い出が浮かんできて、フーッ!と大きなため息がでる。