ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

久しぶり

2023-03-16 10:55:28 | 日記
思い出したように昔のノートパソコンを触ってみる。久しぶり、本当に久しぶりだ。去年買った卓上パソコンにはofficeをまだ搭載していないこともあって、古くて反応が鈍いPC相手に文章を打つのは本当に久しぶり。

病の床に知人がいると聞いて、何にもできないけど、暇つぶしにでもなればいいかと、言葉をつなげてみる。わが身の脳軟化症が定かになりつつあっても、すべての身体的不条理を【トシのせい】にして、さてなにができるんだろう、何になるんだろう、一切の疑問符にこたえようともせずに、饒舌にキーボードをたたき始めた72歳。

   ***

昨夜のドラマから、ーーー回想シーンーーー
犯人「日本は人口が多すぎるから半分ぐらいでいいんじゃないかというバカな政治家がいるから、ニッポンは滅びていくんだよ。少子化の問題だって何十年も前からずーと言われ続けてきたのに、何にも手を打たずにここまで来ちゃった。わざと歯止めをかけずに滅びようとしてるとしか思えないよ。」
少年「でもうちのじいちゃん自慢してるよ、日本は経済大国で世界から尊敬されてるすごい国だって」
犯人「じいちゃんいくつだ?」
少年「うーんと、74」
犯人「団塊か、団塊ってのは戦後のニッポンで一番いい思いをしている連中だ。定年後しっかり年金もらいながら悠々自適に逃げ切っていく幸せな連中だよ。将来世代に再び焼け野原のようなニッポンを残してな。」

ーーー取り調べ室にてーーー
犯人「・・・焼け跡世代が必死の思いで復興したニッポンの豊かさを食い散らかしてる団塊の罪は重い。団塊はニッポンの未来を破壊した戦犯だと子供たちに糾弾した。今回の事件はすべて私の責任です」
右京「・・・ええ、あなたの不用意な世代批判が今回の事件のきっかけになったのは事実でしょう。・・・ああ、ところであなたは今おいくつですか」
犯人「・・・63です」
右京「・・・あなたの世代だって戦後の豊かさを存分に謳歌した逃げ切り世代じゃありませんか。・・・平穏の訪れた豊かで平和な暮らしの中で、まつりごとは他人任せ・・・団塊の方々を糾弾する資格などないとおもいますがね!」

     ***

ご同輩、団塊はかくも世間に疎まれ、鼻つまみ、問題視されてるのです。
ニッポンの繁栄を食い散らかし逃げ切る戦犯とみられてるようですぞ。
75を超えれば認知症テストが付加される、そんな単純なことだけではない。おそらく【PLAN75】は絵空事ではないのでしょう。なんともはや、辛いですね。さていかが生きていきますかねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王手 | トップ | ひざを痛打する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事