ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

この夏、相変わらず

2016-09-13 21:57:00 | 日記
この夏、暑い大阪はちょっと避けて北海道の別荘に行っていました、なんて報告ができればいいのだけど、実は相変わらず、大阪-岡山を行き来しつつ、熱中症に怯えながらもオラなりに生きてました。
皆の衆、酷暑の夏を無事に過ごされましたでしょうか?!

   ***

この夏、母親が3度目の心臓カテーテル手術を行った。92歳でも医者は平然としてやってのけたように見えた、そういう意味では日本の外科技術は優れているノダ。

この夏、備中松山城に行った。駐車場からシャトルバスに乗り換えて10分、そこから山道を登って20分。昔の人はよくもまあこんなところに資材を運んだもんだ。臥牛山頂上に建つ天守は高梁市街を一望できる天空の城なり。

この夏、ヘルニアの手術をしようと思っていた。
この夏、沖縄と広島と熊本に行こうと思っていた。
この夏、救急救命士の資格をとろうと思っていた。
この夏、英検と漢検を受けようと思っていた。
けれど何一つできず、すべて先延ばし。
突然の不整脈やら、腰痛に胸痛、頭痛吐き気が続いていたとしても、言い訳のタネにはならない。如何せん、所詮不摂生が原因。生活習慣を因とするなら生活習慣で治しましょうと、刹那的にはイキがってみるがなかなか長続きしない。

   ***

相変わらず、建築・建設不信が喧しい。10年ほど前の耐震偽装に始まって、不良免振ゴムや杭長不足、配筋不足に継手異常・・・きりがない。新国立がようやく収まったかと思えば、今度は豊洲問題。天下の設計事務所といえども、所詮設計者は無能な施主の言いなりか。外野席が騒ぎすぎるのもいかがなものかと思うけど、世間に与え続ける建築・建設不信の罪は大きい。五輪まで続くのか。

   ***

五輪といえば、オラの親戚の女性がリオのパラリンピックに出場している。全盲のスイマー。北京、ロンドンに続いて3回目。親戚一同で壮行会もしたけれど、結果は参加することに意義あり・・・だったけれど、10年以上現役のトップを続ける精進はやはり凄い。

   ***

相変わらず、当方は、精進とかけ離れた有言不実行の日々。せめて広島くらいならと、今度の週末にホテルを予約した。大阪発で高速を走り、400km弱、6時間ぐらいか。資料館でオバマの折り鶴を観て、ドームをスケッチしてこようと思ってたけど、なんと台風直撃の可能性があるんだとか・・・?!


   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿