ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

台風エネルギー

2009-10-07 21:05:02 | 日記
大型台風が近づいてきている。明日早朝にも近畿地方に上陸とか。
このような天災はいつも社会構造の弱者を襲ってるような気がする。海飛沫が屋根を覆う環境や、大河が氾濫する低地、あるいは背面に崖を背負って生活している者に悲劇がおそってるような気がする。
市場原理主義がもたらした1%の勝ち組は、国の富の半数を手にしながら、制震構造の建物で高見の見物をしていられるのかもしれないが、彼らには大風にビクビクしている農業や漁業者や社会の底辺で息を潜めて身を守ってる者の気持ちは到底わからんだろう。

   ***

1個の中型台風の持つエネルギーは、日本が1年間で使用するエネルギーに匹敵するという。国家的PJととして、そろそろ本格的にこの台風エネルギーの利用を推進しないか。台風を利用した洋上発電システムは今年も数少ない研究者が学会で発表しているが、20世紀がCO2という負の遺産を残したとすれば、21世紀は台風エネルギーを水素エネルギーに変える正の遺産を残したい。

たとえば20万トン級のタンカーに発電スクリューを取り付けて千隻ぐらいの船団で台風に乗っていけば、台風エネルギーの数パーセントがエネルギー変換可能だという。30個ぐらい発生する台風を利用するだけで、日本のエネルギー問題、CO2問題は一挙に解決する。それでも台風エネルギーの、まだわずか数パーセントしか使ってないのだ。災害ゼロをめざした台風エネルギーの活用が可能になるのはドラエモンの22世紀を待たなければならないのだろう。

   ***

今午後9時過ぎ、だいぶ雨足・風息が強くなってきた。
トラ、雨の中勝つ。あと2試合やるのみだ。