ぼちぼちやりま!

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。
事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
焦らず慌てず、静かに時の来るのを待つ。

禁じ手

2009-10-15 21:08:29 | 日記
22期竜王戦が、渡辺竜王vs森内九段の戦いで、比叡山延暦寺にて始まった。結果は両者秒読みの勝負になったけど、女神は渡辺竜王に微笑んだ。第2戦は富山で、そして第3戦は京都東本願寺での戦いとなる。

一方、女流戦で珍しく反則試合があった。自分の駒を飛び越えて角成りの「禁じ手」が出たのだ。「なぜ指したのか、全くわからない・・・」とは本人の弁。プロにだって、こんなチョンボがあるようですね。

   ***

朝日新聞のマンガが面白くない、クリちゃんやサザエさん、サトウサンペイなどの頃と比べて。なんて思っていたら、読売新聞ではコボちゃんがお兄ちゃんになるらしい。20年以上も5歳児だったけどついに一つ年を取るのか。やや「禁じ手」のにおいがしないでもない。

サザエさんの20年後とかがCMでやっているけど、あれは明らかに「禁じ手」。「それをやっちゃおしまいでしょう!」とトラさんのため息が聞こえてきそう。

あぶさんの引退試合が話題になっているが、まだ読んでいない。本屋に行って早く立ち読みしなくっちゃ。長年の愛読者でも、これは「禁じ手」に非ず。

   ***

政権党が予算で悩んでいる。選挙公約をバカ正直に守る必要はない。総選挙での支持は、100%マニュフェストを実行せよというものではなく、その方向性が国民から支持されたと居直っていいのだ。50年以上の自民党政府の膿を出すのだからある程度は仕方がない、ちょっとずつでも変わってくれることを望んでいる。「禁じ手」は赤字国債の増発であることを肝に銘ずべきだ。