LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

OLD PYREX と奥様は魔女

2011-02-06 10:57:11 | ミルクガラス
"OLD PYREX"のミキシングボウルが好きです。

私が持っているのは、OLD PYREXの"Primary Colour"シリーズのミキシングボウル。



1940年代後半から作られていたもので、
4個セットで売られていました。
私は、4個バラバラに買いながら揃えました。

こちらも、バラで売られていたのを買いそろえ
4個組になったボールで、"Vede"というシリーズ名です。



"OLD PYREX"のミキシングボウルは、チラチラと「奥様は魔女」のキッチンのシーンに登場します。

サマンサがケーキをつくるシーンに、"Turquoise"のミキシングボウルを見つけました。



エンドラ(ママ)が読んでいる雑誌は"HARPIES BAZAAR"となっていて、
"HARPER'S BAZAAR"をマネているのも見どころです。

朝食のオレンジを絞るシーンにもミキシングボウルが。



キッチンで電話をしているサマンサの左奥にあるのは、ピンクの"OLD PYREX"です。
ピンクはカラーシリーズの中でもレアな色です。



こちらは、冷蔵庫を開けるといきなりエンドラがいて、小言を言うという愉快なシーン。



プリント入りのキャセロールは"Butter Print"という柄です。

コレクターズブックによると、"Butter Print"は1959年から製造、



"Pink"と"Turquoise"も1959年から製造されていることがわかりました。




1960年後半から放映されていた「奥様は魔女」のキッチンシーンに登場する、
当時のアメリカの一般家庭に普及していたキッチンウェアーが、"OLD PYREX"だというわけです。

それにしても、かわいいサマンサのキッチン。
ミッドセンチュリー時代のアメリカにタイムスリップすることができる「オクマジョ」から、もう目が離せません。