消費期限終了

リタイアーのよもやま話

いつやるか?今でしょ!

2014-01-26 20:32:26 | 読書

いつやるか?
今でしょ!

今すぐできる45の自分改造術

東進ハイスクールカリスマ講師
林 修 

宝島社

を読み終えた。

本としては、ハウツウっぽく、啓発本

である。

若い人ならともかく、わたしが読んで
いると公言するのは、ちと恥ずかしい。

どうしてか、啓発本はこの歳になっても
読みたくなるほうで、自分でも不思議だ
が、人と話をしない性格のわたしは、こ
うでもしないと、人並みの知恵がつかな
いような気がしている。

実際に、読んだからといって、今さらと
いう気もするのだが、今まで気がつかな
かったことを教えられることが、多々あ
るので、気持ちいいものがある。

本の表表紙の折り返しには、

努力不足なのではなく
考え方の間違いのせいで
うまくいかない人へ
ちょっと考え方を変えると
人生が大きく変わります!

と書かれている。

わたしが、興味を持つ理由は、
東大生というものは、どういう考え方を
するのだろう。

知的エリートという者たちは、どういう人
たちなのだろう。

ということが分かるのではという期待が
持てたからである。

国のトップをいく人々の世界は、凡俗な
わたしなどでは、接点はありえないし、
知り得ないことだが、この本で、彼らの
世界に触れることができるのではという
期待が持てたからである。

そういう意味で、良い本だと思っている。

できればこの内容を、中学3年の時に、
読みたかったものだと思った。


最新の画像もっと見る