消費期限終了

リタイアーのよもやま話

アトピー

2009-10-28 23:30:55 | 健康
手がアトピーとなり、皮膚科で診てもらって、だいぶ日数が経った。

幾分か、良くなった。

自分では、金属アレルギーかな?と、勝手に判断して、時計を変えたりしたが、一向に完治しない。

ということで、何か分かればと、今日は再度皮膚科に出かけた。

医師から何か教えて貰おうと、話しを切り出したが、結局、指先を酷使する職業の人に、このような症状があるということであった。

一種の職業病ととれそうな感じだ。

どうも、これは、完治しないようで、一生付き合っていかないとという雰囲気だった。

どうしたら、完治するかなんて聞くと、仕事をしないで下さい。なんて、言われたが、わたしの歳で、そんな隠居生活みたいなことできる訳がない。

なんせ、無職の身分に苛立っているのだから。とても、無理だし、現実問題、無職で苛立っているものの、父親のわずかであるが、資産管理のために、肉体労働が、待ち構えている。

とても、とてもである。

医師から薬を処方されたが、問題は、副作用である。
これで、健康に支障があるのではと思い悩むのであるが、なんとか、薬に頼らない自然治癒の方法を探さねばならない。

昔、過労で、瞳孔が開きっぱなしになって、日夜サングラスをする生活をしていた。

ひどい時には、暗闇のシーツが眩しかったし、夜も対向車のライトが眩しくて、サングラスをして、車を運転していた。

そのような生活を5年くらいしていた。

その後、生活にゆとりも出てきたのだろう。
今では、退職したこともあって、瞳孔が異常になって、サングラスをすることは殆どなくなった。

ということで、指のアトピーもいつか、完治すればと期待したい。

いつのことだろう。



最新の画像もっと見る