森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

森と林業と山村を結ぶもの

2007-03-07 23:53:40 | 仕事関係

某山村に講演に呼ばれた。

主催は商工会で、会員には製材所や建築家、宿屋、酒屋……などがいると聞いた。森林組合等は別にあるのだし、林業のことはあまり触れない方がよいかなと、いわゆる『田舎で起業!』路線の話をしようと思って臨む。

ところが、事前の挨拶で、村議会議長などが来て、林業になみなみならぬ意欲。おや、これは林業のことも話した方がよいかな、と急遽付け加えたりもしたが、それほど大幅に変えられない。

しかし、質問なども林業関係が多い。やはり山村と林業は切っても切れない関係なんだと思い知った。質問に応える形で、私の林業論をぶつ。林業関係のことなら、1時間でも2時間でもソラでしゃべりまっせ(笑)。

実は、現在執筆中の原稿は、森林-林業-山村をつなぐもの。これまで近いようでバラバラに語られがちだったこの3者を相互不分離なものとして見つめ直そうという企画だ。
そういえば、このプログのサブにも、「森と木と田舎の、ここだけの話」と記していたのであった。「ここだけの話」を、発表したら、ここだけでなくなるから、プログタイトルも見直そうかな(^^;)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (になみ)
2007-03-08 08:03:25
「1時間でも2時間でも、ソラでしゃべりまっせ」!!
よっしゃ、覚えておこっと♪

・・・逆に、5分で林業の話を・・なんて言われたときのほうが難しそうですね。
返信する
5秒では? (田中淳夫)
2007-03-08 10:56:39
いっそ、5秒なら楽。

……木を育て、木を伐って使う業界です。

これでは3秒か?
返信する

コメントを投稿