森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

出版社のFSC認証取得

2006-05-24 15:06:32 | 林業・林産業

東京に行った際、ある出版社が「FSCの認証を取った」と聞かされた。

 

FSCは、森林管理協議会が行う森林認証制度だが、これには2種類ある。
一つは、森林認証。つまり森林所有者が、その管理手法を審査されるもの。環境に配慮していれば認証を取得できるわけだ。
もう一つは、そうした認証のお墨付きをもらった森林から出るもの(主に木材)の流通に関わる認証。認証済の森林から出た木材も、その流通過程でほかの木材と混ぜられたりするといけないから、確実に消費者の元に区別されて届けるシステムを作っていることを証明するものだ。CoC認証と呼ぶ。チェーンで結ぶ、という意味である。

 

さて、出版社がFSC認証を取るというのは、後者である。認証のある森林から出た木材パルプをCoCによる流通を経て紙に加工され、それを使って出版することを証明されるという。
つまり、近く日本で初めてFSC認証の本が出版されるのだ。

 

まだ出版前だから出版社名や著者などは伏せておく。これで本が売れるとは思わないが(^o^)、FSCでこんなことも可能なんだということを示せるだろう。
ちなみに海外では、ドイツの出版社が、「ハリーポッター」をFSC紙で出版している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿