森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

本物のイノシシ

2006-12-27 14:15:34 | 森林モノローグ

昨日は、イノシシのことを書くつもりでオオタカの話題に横滑りさせてしまったので、改めて。

この写真は、生駒山でイノシシを飼っているところで撮ったもの。生駒山のイノシシは増えているが、イノブタ説も根強い。その根拠の一つは、江戸時代にイノシシは絶滅させたはずなのに、近年になって急に増えだしたから。しかし実際に捕えたものを見ても、イノシシそのものだ。ブタが混じっている証拠はない。


ただし飼い主によると、このイノシシは吉野山で瓜坊を捕獲したものだから、本物のイノシシだそうである。むしろ、ここから逃げ出したイノシシが、生駒山で増えているのではないかと私は疑っている。

いずれにしても、あまりの悪環境で飼っているので、泣きたくなる。だって、畑を堀りこんだところなのだけど、水が溜まって池のよう。わずかにある石の上に寄り固まっている。動物虐待と言いたくなる。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« イノシシとオオタカ | トップ | 新書は雑誌か »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (になみ)
2006-12-28 08:06:45
腹痛から復活です。
え!この写真、イノシシなんですね。ひいふうみい、6頭ですか?
山を、走り回りたいだろうな。何のために飼ってるんですかね?

研究者によると、イノシシかイノブタか、遺伝子レベルで調べてもわからないんですって。
もともとイノシシからブタが作られたんだから、そりゃそうかなあと思いました。

私が山の中出会ったイノシシたちは、
そりゃあ迫力があって怖かったのですが、この写真は何だかイメージが全く違います。眺めていたら気の毒になってしまいました・・
年賀状には使えません (田中淳夫)
2006-12-28 12:27:42
回復しましたか。ネットを通じてうつったら、ノロウイルスはコンピュータウイルスだな、と思ってしまった(笑)。
私も、おかげでダイエットに成功したので、今しばらくおとなしくしています。

ブタは、イノシシの亜種に相当するそうですよ。でも、ヨーロッパ系とアジア系があるとか。
少なくても、この写真は年賀状には使えませんね…。
使えません (になみ)
2006-12-28 17:19:04
ええっダイエットに成功(@_@)ずるい~私は、全然変わらなかった・・
この写真、まず言われないとイノシシってわかりません。
さらに、頭寄せ合って何事か相談してそうで怖い。
何真剣に話し合ってるんだろ・・

何だかいつもどうでもいいコメントをしているような気がしますがすみません。
幻のダイエット (田中淳夫)
2006-12-29 12:35:16
絶食やめたら、徐々にもどりつつある体重…。

生駒山もめっきり冷えてきました。イノシシたちも寒いのかもしれません。なにしろ吹きさらしですからねえ。囚われの身を恨んで、タタリ神にならないよう。

コメント欄は、基本的に公開文通みたいなものですからねえ
幻のって (になみ)
2006-12-31 10:28:53
このままお正月でリバウンド+αとか…私も気をつけよ…(-.-;)

今朝の静岡新聞には、イノシシのチャーシューの販売の記事がでています。地域では『今年は"豊作"で肉が余っている』らしいです。

写真でてるけど美味しそう。お腹すいちゃった。
イノシシのチャーシュー (田中淳夫)
2006-12-31 11:43:56
イノシシのチャーシューですか。赤身が美味そうだな。
静岡は豊作ですか…。おそらく全国的に豊作で、食べずに処分されている猪肉がたくさんあるはず。もったいない。

一応、酒断ちを続けているのだけど、今晩あたりから解禁かな。
Unknown (大阪人)
2010-03-16 20:14:44
こんばんは、4月にほしだ園地、交野山、
磐船神社周辺に行こうと思いますし、
生駒に近いのでいのししもいるかも
しれないので、京阪バス 1日乗車券 大阪版で
行ってみようと思います。

コメントを投稿

森林モノローグ」カテゴリの最新記事