森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

神戸がイノシシなら奈良はシカ!

2008-02-03 17:31:25 | 時事ネタ

先に、神戸で見かけたイノシシの侵入を防ぐための門の看板を紹介したが、奈良にもあった。

もちろんターゲットはイノシシではなく、シカ!

 「鹿が入り植木を荒らしますので、トビラをさせていただきます」と書いてある。

 

これは奈良公園周辺の甘味処、つまり喫茶店のようなものだが、住宅街の中にある。そこにもシカも寄ってくるからねえ。本当にムシャムシャ庭木を食べる被害が少なくない。そこでお店はオープンしているのに門を閉めざるを得ないのだ。

 

シカは、人を見ると寄ってくる。イノシシと違って怖くないが、人が鹿せんべいなどを持っていないことがわかると、さっさと去る。その点はドライ?である。もっとも、たまには写真を取る間はじっとしていたり、顔を触らせてくれるシカもいる。ただ気の荒いシカもいるので注意は必要だ。

 

今日は朝起きると雪。生駒は真っ白だ。きっと奈良公園も雪が積もって、そこに鹿の群が走る幻想的な風景が見られたら…と期待して出かけたが、なんと奈良市は雪が半溶け状態。雪も雨に変わっている。飛火野にも、神のシカはいなかったよ…。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿