森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

民主党の森林・林業再生委員会

2006-05-20 00:45:16 | 政策・行政関係

東京で国会議員事務所を訪れた件だが、正確に記せば、前田武志参議院議員の事務所である。

その理由は、何も国会図書館に関する愚痴を言いに行ったのではなく、その晩に開かれた民主党の『次の内閣』農林水産部門、森林・林業再生委員会の会合にオブザーバーで出席させてもらえることになったからだ。

 

政策秘書の鈴木さんの案内で、衆議院の議員会館会議室に行くと、そこには何人かの議員らが集まっていた。名簿には14人ばかりの名が並んでいたが、出席者は8人くらいか。そして2人は途中退座。結構こじんまりした会合である。
今回は第1回目ということで、事務的な手続きが決められた後に、菅直人議員(肩書は、民主党農林漁業再生本部本部長)が、「これまで勉強した日本の林業の問題点を整理してみます」と、黒板に向かいつつ、解説した。

 

それが、なかなか鋭いのだ。菅議員が林業を語るだけでも意外感があるのだが、決して通り一遍ではない。
まず「日本では、林業が成り立っていない」とずばりと言い切った。そして、
1、森林の生長量と伐採量の持続的計画性がない(いわゆる恒続林思想がない)。
2、林野庁の出している二酸化炭素削減(3,9%を森林が吸収)案は、政治的にはともかく科学的には何の意味もない。
3、国有林はおろか、民有林でも本来の「経営」がほとんど行われていない。
4、国産材の利用が進まないのは、ニーズに応えていないうえ、安定供給に欠けるから。そのために必要な林道・作業道の普及も遅れている。
5、用材だけが林業ではなく、森林の廃物の利用(バイオマス・エネルギーを含む)がなければ林業経営は成り立たない。

 

細かい点に関しては、いろいろ突っ込み所があるのだが、本質はそのとおりだと言ってよいだろう。すでに各地を視察して、現場の声を聞いたようだ。

 

その後の議員間の意見交換でも、集まっていた議員は、意見の差はあっても、前提としての認識に大きなズレはなさそうだ。
ただ、前田議員が「森林と市民をつなぐべき森林組合が腐っている」と発言したとき、みんなはピンと来なかったようだが、私は思わず噴き出した(^o^)。

 

実は、私は5年前に民主党の同じような会の勉強会に講師として招かれたことがあって、その時私は、林業が産業として成り立っていない点を力説し、経済的概念からの森林政策を提案した。『日本の森はなぜ危機なのか』と重なる内容である。
が、その際の出席者(議員)は、あまり理解できないような反応だった。森林は税金をつぎ込んで守るべき、という発想が強かったのだ。
だから正直言って、今回の会議の内容もあまり期待していなかったのだが、嬉しい誤算となったようだ。(ちなみに、当時の出席議員は、今回とは全然違う。多くは離党しちゃった。)

 

ただ基本認識はよくても、その改革をどのような政策としてまとめられるのかは別問題。あくまで経済性を重視すれば、林業は立ち直っても見捨てられる森林が出るだろう。地域経済全体を考えないと肝心の森林は守れない。かといって、大規模な資金投入は逆効果だと思うし、そもそも金もない。
今後どんな政策を打ち出すか注目しよう。そして、実行性も。このブログでも話題にした、法制局や既得権益の壁をいかに乗り越える策を練るか。誰も反対しづらい、WinWinの策に期待している。

 

ちなみに、内輪の会合だからだろうが、思わず「林業のことやっても、票にはつながらない」という声も出た(^^;)。それでも「来年の参議院選挙の前までに、山村地域に希望が湧くビジョンを打ち立てたい」とのこと。森林ビジョンの立案は、参院選挙の一人区対策でもある。政治の、表裏の生々しさがある。


ともあれ都市型政党と思われている民主党が、農山村問題に熱心になるのは、結構なことである。党首が、岩手出身の小沢氏になった点も効いているかな。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望の持てる森林とは・・・ (田中淳司)
2006-05-21 08:46:31
>3、国有林はおろか、民有林でも本来の「経営」がほとんど行われていない。



 民有林では経営していけません。

立ち木評価、林地評価もほとんどありません。

林業政策も補助金政策オンリーですね。

これでは森林は良くなりません。

 自ら森林を愛せるような政策はないものか。

 希望の持てる森林にしたいのですが、どうすれば良いか日夜奮闘してます。



 日本で一番の森林所有者で経営をまかされ、3兆円以上の借金をつくりながら、いぜんとして危機意識のない林野庁。

 職員皆で現場に出て実態把握してほしい。

 



 
返信する
まっとうな経営 (田中淳夫)
2006-05-21 17:17:47
林政もなければ森林経営もない。



これをなんとかすることが、日本の林業の再生につながると思うのですが、それを厳密に森林所有者に要求しても、無理でしょう。そんな面倒な「経営」をするくらいなら、放棄する、と言い出しそう。



本当は、こここそ政治の出番だと思うのですが。
返信する
環境か経営か、はたまた「保護」か? (紀州の丁稚)
2006-05-21 18:11:56
>前田議員の思い切った発言

・・・「森林と市民をつなぐべき森林組合が腐っている」・・・すごいですね



十津川村出身の議員が言ったのだからちと重みがありますな~(^^;)



 わずか二年とはいえ、その森林組合にいた身としては、

「思わず噴出して」しまいますな~



 この件に関しては、あまりに多くの事、書かなくてはならないので、

やめときます(爆)



 でも、こんなに「勉強している」議員がいる事、森林組合は知らないだろうな~



 これから絶対補助金を貰える組合とそうでない組合に分かれることに・・・
返信する
聞きたい…(^o^) (田中淳夫)
2006-05-21 21:45:16
「思わず噴出して」しまう話、聞きたいなあ(^o^)。こういうネタ、集めているんですよ。悪趣味?いえいえ、仕事、ですぅ。



ともあれ、与党も野党も勉強している議員はいるでしょう。官僚だっているでしょう。ただ、現状を打破するために動くかどうかが問題なわけで。その意味でも、反対者をねじ伏せられる政策を立案してほしいんですけどね。



補助金の下ろし方で森林組合を選別するのは、一つのアイデアですね。
返信する
補助金で選別 (紀州の丁稚)
2006-05-21 22:36:48
>補助金の下ろし方で森林組合を選別するのは、一つのアイデアですね。



 私が「官僚」だったら、絶対やっています!

だって、確かにまだまだ「環境」がらみとか、

なんとか、「現在と同額」の予算が確保出切る

可能性がありますが、でも、どう見てもその

予算の「使われ方」への厳しい視線は年々

増え、考えていかなければならないはず。



 だったら、「間伐材利用コンクール」とか、

積極的に参加したり、頑張っている組合に金

回したくなるのが人情ではないですか!



 ただ、惰性で日々の業務をこなすだけの組合

なんか、「百害あって一利なし」です!

・・「戦術」も「戦略」もない組合は・・・無くなって・・おっと(爆)
返信する
補助金行政 (田中淳夫)
2006-05-22 10:46:50
日本の政治は、多かれ少なかれ補助金行政なわけで、国が民間などを誘導する手段は、紐付き補助金しかないんですね。それが批判される面もあるんだけど、無駄な補助金も多いし、補助金を「だまし取る」ところも多い。



でも、線引きが難しいだろうなあ。
返信する
これからの林業 (田中淳司)
2006-05-23 06:48:23
民有林経営は、これからもやっていけないのか。

 どうしていけば、やっていけるのか。



*森林は人間が生きていくうえでたいへん重要な資源です。それを守り育てる人たちをこれからも一人でも多く育てなければ健全な森林は維持できないと思う。



 将来を担う子どもたちに、森や緑の大切さを学校教育の中で体験させる。



 現場作業員の待遇改善、経験豊富な指導者の育成など人創りが優先されたい。



 森林資源の再認識をし、その価値評価向上をはかる。もうかる林業をめざす。
返信する
声を伝えたい (田中淳夫)
2006-05-23 11:18:06
「林業は票にならない」と書きましたが、現場の声や提案を伝えていくことが、政策に反映させる一歩だと思います。



このプログ、そしてコメントも、議員や議員秘書、そして林野庁の方々も読んでいると思いますから、期待しています(^o^)。
返信する

コメントを投稿