まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

クローン文化財展

2021-08-27 15:49:24 | ご近所探訪

新居浜市にある『あかがねミュージアム』に行ってきました。

目的は、明後日までの会期となってる≪東京藝術大学スーパークローン文化財展 素心伝心≫

 

ずっと行こうと話していたのに、忘れてしまってまして。

今朝のニュースでこの話題を見て、

「マズイ残り3日だ

と、焦ったわけです。

突発的なスケジュールを入れるのは、アルフィーがリタイアしてるので問題無し。

明日明後日になると、終了間近だし週末だし、絶対に混むでしょうし。

で、朝ごはんをとっとと済ませ、出かけて行ったというわけです

 

 

本当に久しぶりでした、こういう場所。

まだ観覧者も少ない時間帯でしたので、ゆっくりとゆったりと観て回ることが出来ました。

何と言っても良いのが、撮影OKというところ。

クローンですから。

そして、物凄く間近から見る事が出来ると言う事。

クローンですから。

 

上の写真はほんの一部。

離れて見たり、息がかかるほどに近づいて見たりしました。

一番下は、見づらいですが、『バーミヤン 東大仏天上壁画』、所謂≪天翔ける太陽神≫の一部。

これを見た時、紛争によって仏像が破壊される映像が頭に蘇りました。

改めて、残念だし悔しいと思いました。

もう見る事の叶わない遺産を、こうやって残して、そして見せてくれたことに感謝したいです。

 

浮世絵を、こんなにドアップで見た事、無かったです、あたくし。

拡大されたことで、隅々まで丹念に風景や人の生活が描かれていることがよく分かります。

 

説明は、詳細過ぎず、それでいて薄っぺらでもなく、私にとっては丁度良いレベル。

もし、お近くに回ってきたら、是非、ご覧になってください。

お勧めです


人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「模範刑事(原題)」あらすじ | トップ | 「王女ピョンガン 月が浮か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所探訪」カテゴリの最新記事