徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日常(令和5年2月1日、水曜日、晴れ、風強し)

2023年02月02日 | 日記

 昨日からカミさんが来ている。ワタシが「避寒」に出る前の伝達事項の打ち合わせのためだ。ワタシに万が一の事が起きた場合の、まあ言ってしまえば預金通帳の隠し場所とかの伝達だ。毎年隠し場所を変えている。このところ治安が悪いのでね。まあ、ぶっちゃけ、現金など無い! 預金残高も大したことはない。このブログを読んで空き巣に入ろうと思ってもヤメタ方がいい。なんのメリットもないからだ。

 1ヶ月留守にするのでサンパチェンスの鉢植えをどうしようか?と迷った末、ホームセンターと百均で留守中でも水遣りできるグッズを買って来た。       

ペットボトルの口に付けて、鉢に挿し込むのだがペットボトルの口と合わないものもある。

      

   どどれくらい水が出て何日持つか試してみなければならない。まあ百均だからな~。午前中に挿し込んでもあまり水が出ないのでサッキチョの穴を大きくしたらドバっと出て下の受け皿にまで水が溜まった。厶~~。

 カミさんが散歩に出かけている間にコーヒー豆を粉にする作業をする。先日間違って粉じゃなく豆を買ってしまったのだ。コーヒーミルなど持ってないが小さな擂り鉢は持っている。何とかなるだろう!

  擂り鉢にコーヒー豆を入れて

 すりこ木、これも自作で椿の木だ。勿論、コーヒーミルのようにきれいな粉にはできない。粗挽きだ。(笑)優雅にコーヒーミルでひくなんてもんじゃなくて腕力で潰して摺って行くチカラ仕事だ。芳ばしい香りがしてくるが2時間もやってるとコーヒーの香りに酔う。150グラムの豆を正午までで挽き終えた。握力が無くなった。

  昼食後、Youtubeで国会中継を観た。テレビでの放送がないので、それと昼飯後なので指名されない大臣は

  コックリを決め込む。高市大臣の後ろの農林水産大臣はコックリ。観ていてこちらもコックリ。なので昼寝をした。

 昼寝後、徘徊に。

道に立看が。伐採作業のためだ。風が強く倒木の危険や電線に引っ掛かる枝の伐採作業だ。

 うちのマンションの前はまだだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事