徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成30年3月25日、日曜日、晴れ)

2018年03月26日 | 日記
    一人暮らしの老人はなにかと忙しい。
    今朝も朝4時に目が覚めて、雑誌『文芸春秋』芥川賞受賞作の
    「百年泥」を読み終えた。
    この作品は「インドもの」で、これも身近な作品だった。
    『文芸春秋』にはこれらの作品の前に受賞者インタビューが掲載されているが、
    あえてワタシは作品を読んだ後に受賞者インタビューを読んだ。
    だって、そうでしょ、受賞者インタビュー記事を読めば、先入観が生まれるでしょうよ。
    で、両方の作品を読み終えたので受賞者インタビュー記事を読んだ。
    そしたら、「おらおらでひとりいぐも」の若竹千佐子氏は高校は釜石に通っていたと
    あったので、調べて見た。
    あ~~ら、なんとなんと、後輩だった!
    後輩だからと言って、知っているわけではないのは当たり前だ。(笑)

    今日は午後に西日本NTTがネットの回線切換え工事に来る予定なので
    外に出られない。
    だから午前中に図書館に行ってリサイクル本を3冊貰って来た。
    やれやれと一息つき、「庭」の雑草取りなどをした。
           
           放っておいたルッコラに花が咲いた。

    お昼過ぎに宅配便でノートパソコンが届いた。
    今、使用しているのはパナソニックのLets Note という機種で、
    持ち運びに便利で堅牢な作りのものなので、手荒な旅に持って行っても壊れない。
    だから、もう4台も買い代えている。
    だが、このパソコンもそろそろ買い換えなきゃと思っていたところに
    「家主さん」からPC買い替えの援助金を頂戴した。
    ありがたやありがたや。
    だが、その援助金ではLets Note は買えない。
    Lets Note は高いのだ。 いまでも20万くらいはするだろう。
    Lets Note はあきらめ、自宅用に大きな画面のノートパソコンを
    買おうと思ったのだ。
    折から、3月は決算セールなどがあるし、ということで
    Lenovoのノートパソコンをたったの5万4千円で買った。
    しかし、驚いたね~~~。
    「取り扱説明書」が付いていないんですね~~~~。
    PCを立ち上げると、音声ガイダンスにしたがってやるんですね~~~。
    爺さんにはついてゆけません。
    「Wi-Fiに接続されたません」とか言われる。
    「うるせ~~!おら~~、手動でやりたいんだ!黙ってろい」と言ったって
    ネットに繋がっていないからどうにもならない。
    だから、NTTの回線切換えが終わったらゆっくりやろうとPCを閉じた。

    NTTの回線切換え工事係は午後3時にやってきた。
    フレッツ光のサービスが2019年に終了するので「フレッツ光ネクスト」に
    切り替える工事なのだそうだ。
    NTTの勝手で切り替えるので費用は無料だからヨシとしても、
    去年の11月頃から何度も何度も電話が来たり、
    知らない電話番号の電話に出ないからメールが何度も来たり、
    「めんどくせ~~」だったが、やっと工事が終了した。
    やれやれ。
    工事終了後は自分でネットに繋がるよう設定し終わったのが午後5時だ。
    あたらしいパソコンの設定は明日にしよう。
    
    
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事