徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 札幌から戻る(令和6年6月27日、木曜日、札幌晴れ)

2024年06月28日 | 搭乗記・乗船記
 今朝も朝食は海鮮バイキングだ。確かに札幌のホテルで提供されるバイキングのイクラは粒が小さい。(もっとも2軒しか経験していないが)なにも拘って海鮮を食べなきゃいいものを、ついつい今日が最後だからと海鮮丼を作ってしまう。宿泊したホテルでは朝食に札幌ラーメンのコーナーもスープカレーもあったが、これは自粛した。部屋に戻ってBSでドジャースの野球を観る。大谷が1回先頭打者ホームランを打つ。ホームランを観たからあとはどうでもいいやと10時にチェックアウト。今日の札幌は晴れだ。最高気温は24度になると予測されるが、曇ったりすると寒い。ブラブラと札幌駅まで歩いて行く途中、すすきのにも「すすきの市場」があった。ここは二条市場のように観光客相手の市場ではなく商店相手の本当の市場のようで、中には観光客などいなかったし、もう仕事を終えたのか店じまいの準備をしている店が多かった。札幌駅には11時に着いた。フライトは午後3時5分なので十分に時間があるのだが、空港でブラブラするために電車で空港に向かう。お昼少し前に空港に着いたが、胃が重く昼飯を食べる気がしない。なにか軽いもの、日本そばでも食べようかと思ったが、そう思う人も多いようで蕎麦屋の前の椅子で順番待ちだ。座ったいるのは高齢者が多い。団体で北海道に来て、毎日、朝は海鮮だ夜はジンギスカンだと責められると胃が持たれ、さっぱりしたものが食べたくなるよな〜。比較的値段が安いフードコートも昼時なので一杯だ。「ここしかない空港ソフトクリーム」440円というものを買ってみた。軽くワインでも飲もうか?ワインバーのカウンターでハッピーアワーセットを注文する。プレートに盛られた野菜とビール、またはワイン1杯で1800円。スパークリングワインを選択したが一杯ですまず、もう一杯追加注文。締めに本日のグラスワインの赤ワインを追加注文。グラスの赤ワインをスマホで撮っていたらバーテンダーさんがボトルを出してこれが今日のワインですと写真用に出してくれた。富良野の「羆の晩酌」というワインだった。眠くなって飛行機に乗り遅れると大変なので搭乗口に行きまどろむ。帰りの飛行機はボーイング787−8だ。機内はほぼ満席だ。帰りは通路側の席なので外はほぼ見えない。だから映画でも観ようか。ムロツヨシ主演の『身代わり大名』という映画を観る。もっとも飛行時間が1時間23分なので映画を最後まで観ることはできないが時間潰しだ。午後3時22分にテークオフし三沢、仙台上空を通り羽田に向かいます。今日は概ね良好なフライトができますとの機長のアナウンスがあった。なので今日は機内サービスのお飲み物のサービス。だがワタシは断った。搭乗するまえに水を飲んだので、これ以上水分を取るとトイレに行きたくなるからだ。飛行航路を見ると東京上空を通り着陸態勢に入ったようだ。滑走路が見え着地するかと思った瞬間ドスンと接地した。心の中で「ヤバッ!」何度も飛行機に乗っているけれど、こんなの初めてだった。気流が悪かったのかな?それとも機長がエイヤッと着地させたのかな〜。まあ、無事に着いてよかったよ。映画は途中で終わった。最後どうなったのかな?羽田から品川に出て新幹線で熱海に戻った。やはり新幹線は早いな〜。地上を走っているので安心感がある。(笑)さっそく風呂に行って体重計に乗ったら1、5キロ体重が増えていた。全部お腹に脂肪となってしまった。明日から食事制限と酒をあまり飲まないようにしよう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 北海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

搭乗記・乗船記」カテゴリの最新記事