徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(3月18日)

2014年03月19日 | 日記
    朝から風が強く、雨も降っている。
    「春一番」なのだろう。
       
       海は白波が立ち、漁をする船はいない。
       真鶴半島の三つ石にも白い波が砕け散る。
     外には花粉が風に舞っていて、ベランダにちょっと出ただけで
     クシャミが出た。
     こんな日は「引きこもり」に限る。
     雨と風なのだが、気温は18度くらいあるので寒くはないそうだ。
    「寒くはないそうだ」と書いたのは、ワタシにとって18度は寒い。
    室内も18度だが、ワタシは暖房を点けて23度にする。
   最近の巷の話題はSTAP細胞のOさん、マレーシア航空機事件(事故)だ。
   新聞、TVなどで、これでもかってくらいに取り上げられているので
   ワタシの出る幕ではないが(笑)・・・。
   この話題から知ったことは、「コピペ」という言葉だ。(笑)
   「コピー・アンド・ペースト」=コピーと貼りつけ のことを言うのなのね。
   「へ~~~~~」と思った。
   今では、論文などでも、「コピペ」で簡単に引用文を貼り付けることが
   できるんだね~~~~。
   ネットなどなかった時代は、せっせと書き写すので、書き写す間に、
   行を間違えたり、漢字を間違えたりするから一字一句引用した100%
   まる写しにはならない。(笑)
   だが、「コピペ」はな~~~~~。(笑)
   Oさんの、この「コピペ」の部分は「博士論文」の「核心部」ではないので、
   引用であることの脚注さえつけていれば、なんの問題も
   なかっただろうにね~~~~。
   論文を審査する先生だって、核心部分はしっかりと審査するわけだから
   こんなに問題とすることはないと思うのだけれどね~~。
   なんだか、マスコミが重箱のスミをつついているようで・・・・。
   Oさんは、博士論文も取り下げを考えているとか、
   博士号を返却(っていうの?)すれば、理研も退職しなければならないの
   だそうだ。
   なぜなら理研の採用基準が「博士号取得者」が必要条件なのだそうだから。
   そんなにいじめなくてもいいんじゃないの!
   可愛くて若い研究者なんだからさ~~~~。
  マレーシア航空機の事件。
   これもいろいろ漠然とした情報が飛び交っている。
   でも、単純に考えると、飛行ルートを変えた場合、許可なしに
   上空を飛行すれば、領空権のある国から軍のスクランブル発進が
   あるんじゃないの?!
   通信機能を遮断した航空機に対して、スクランブル発進した軍の
   戦闘機が注意の警告をしても応答がなければ撃墜するんじゃないの?
   TVのワイドショーなどでは、この単純な質問が出ないのはなぜ?
   これまでも領土侵入で撃墜された旅客機だってあったじゃない!
  などと、徘徊老人は徘徊もできないのでひとりごとを言うのであった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする