湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

とうきび60本

2011-08-29 09:11:49 | Weblog
この洞爺の地へ来て 自然界の季節の移ろいを肌で実感します。

この頃は 農作物はもちろんですが
少し成長した蛙達 忙しそうに野を走り回るネズミ(ヒェー.汗)
虫さえ みかける種類が季節によって変わります。


そして 収穫半ばを迎えているともろこし。



日頃 cohumを利用してくれる地元の農家さんから
分けていただきました。
見て。このピンとした葉とひげボーボー.笑

定休を利用して 60本茹でます。
冷凍ストッカーを一台増やしたので cohumの今年の営業は
10月いっぱいなので その頃迄 色々なメニューで
登場しますヨ~。

冷製のコーンスープ ランチの一品は
お陰さまで好評。
あの甘いうまみに やられました。
100本!と言いたいところを 
皮をむき お湯を沸騰させ茹でて
実をほぐす作業をリアルに想像して 控えめに60本に...笑
独り作業ですから。

レトルトや合成調味料 既製の食品を使わずに
ひと手間掛けたシンプルで あっさりとした味を提供したくて
4月のcafe 開店から試行錯誤をくりかえす日々。
(cohumのごはんは とても薄味仕立て)

ドリンク、コーヒー、料理には全て
羊蹄の湧水を使用しています。
毎週、汲みにゆくのも楽しいドライブ。

近頃はリピートの野菜好きのお客様も増えて 嬉しい限りです。





改めまして cohum 今年度の営業は 10月末迄となります。
あと 2ヶ月程。
来季は 雪融け頃 4月上旬の営業再開を予定してます。
(来年は通年営業を目指して)


樹々や草の端が ほんの少し赤くなってきました。

洞爺湖 秋色の季節がこれから楽しみです...



Thank you!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョロニョロ | トップ | 休日の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事後報告で恐れ入ります・・ (Solus)
2011-08-29 21:07:48



 昨日(28日)の夕刻、ふらっと訪れた者です。


 珈琲も美味しかったし、何より心地よかったです。


 夏もいいですが、これからの季節の景色、いいでしょうね。


 次回はカヌーで遊んだ後に訪れたいと思います。


 事後報告になり、恐縮ですが、素敵なお店だったので、断り無くブログに記事を掲載しました。


 まずければ、直ちに削除いたしますので、宜しくお願いいたします。


 
返信する
ありがとうございます! (cohumさとう)
2011-08-30 11:34:19
ご来店ありがとうございます。
珈琲の味、空間の居心地の良さは cafeの大切なところで
コメントいただいて ホッと胸を撫で下ろしています.笑

私も カヌーに日々乗れる生活にしたいと思っています。

お時間あります時 思い出してお茶タイムに是非お越しくださいませ。


Thank you!
返信する
いつもブログを拝見させていただいてます。 (虻田町民(21))
2011-08-30 23:29:42
ブログだけを見ていますが、いつもいけずにいます。今は旭川で専門学生を全うしていて来年無事卒業できた時にはお世話になりたいです。自然が大好きな僕としてもCOHUMさんのお料理がとても気になり仕方がないです。応援してます。
返信する
お待ちしています! (cohumさとう)
2011-08-31 17:50:42
男の方からコメントが続き嬉しいです。
札幌でアンティーク雑貨店をしていた頃は
ほとんどのお客様が女性でした。

年々 生活に根ざした仕事へ興味が沸き この春cafeを開きました。
来春 お待ちしています!

Tahnk you!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事