そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

腹痛!

2009-01-07 19:36:44 | Weblog


 5日の午後突然気持ちが悪くなった。
 午前中は江戸川ウオークもしたし、家事も普通にできた。
 ただ、胃の中が何か重たいような気はしていた。

 午後になると、胃が喧嘩を始めたらしく気持ち悪くておきてられないので、とう
 とう横になる。
 6時になり、相変わらず調子は悪いが食事の用意をはじめる。
 大体終わった所で、急に吐き気が・・・
 後はそれなりに。

1月6日

 今朝も調子は悪いが、夫が早く出かけるので2種類のお茶とレギュラーコーヒー
 を入れる。
 こういう朝は、朝食をしていかない夫なので助かる。
 起き抜けに、物は食べられないというのが彼の言い分なのだ。

 今日は、勿論歩きに行く気はしない!
 吐き気はなくなったが、軽い腹痛と下痢。
 病院はなるべく行きたくないので、ひたすら安静に。
 安静にといっても、トイレに頻繁に通うのでトイレの前に布団を敷きたいぐらい
 だ!
 こう調子が悪いと、やはり本も読む気にならないし、テレビはうるさいだけだ。
 息子は出かける前に「調子はどう?今日は俺の晩飯はいいよ」と。
 彼なりに気を使ってくれて嬉しくなる。親なんて単純だ。

 夕方には少し治まって来たので、夫用のお鍋の準備をする。
 毎日お鍋でも構わないという変わった人物であるのが、はじめて有難い。
 用意をしたら、さっさと又寝る。食欲なし。

1月7日

 さすがに調子が戻ってきた。やっぱり安静効果か?
 飲んだ薬は正露丸のみ。
 我ながら原始的な治し方だと思うが、これで治ればいい。
 熱や咳はないので、風邪ではないとおもう。勝手な判断!

 私のような人物ばかりじゃ、お医者は儲からなくて申し訳ない。 

ツグミたち

2009-01-05 11:56:18 | Weblog

1月5日

 やっと仕事始めの日がきた。
 今年は、バッチリ月曜から始まるので気の毒ではあるが・・・
 これでもうお正月気分は無くなるだろう。
 
 お正月はいつもと勝手が違って、ウオーキングも定時には出られない。
 昨日は2時に歩き出したので、お天気は良かったがもう富士山は見られなかった
 
 今日は少しだけ遅く7時に家を出る。
 ようやくプラ包装紙のごみが出せるので、ぶら下げて出る。
 ご近所の方と会い、新年のご挨拶。
 「今日は遅いのね~」と言われる。よく見てる方だ!
 今日も青空だが、すこうし下の方に雲が出てるので富士山は無理だろう。
 
 昨日の江戸川は2時過ぎだったので、親子連れの凧揚げやサイクリングなどで結
 構人が多かった。パパのお正月最後のサービスだろう。
 なので見知った顔には会わなかった。
 今日は、ミンクおじさんやウオーク仲間(話したりしないが)と会釈をかわす。
 日常に戻った感じになる。

 見えないと思った富士山が、シルバーグレーで淡くまだ見えている。
 地味な富士山だが、年末からずっと素晴らしい姿をフル回転で見せてくれたので
 文句は言えない。
 下の高谷川におりると、小鳥達が楽しげだ。
 今日は定番のヒヨドリ・アオジ・メジロ・キジバト・ムクドリそしてアカハラと
 豊富な人材?
 そうそう、やっぱり名前の分からないスズメよりちょっとフックリしてる鳥もい
 た。この鳥は「ピルピル」と言う鳴き方で垂直に下降する特徴がある。
 スズメと似たような色合いで、いつも5,6羽で群れている。
 分かる方は教えてほしい!
 あ、忘れる所でした。冬鳥のツグミがようやく多くなった!
 全体に暖かいので、くるのが遅れたのかな?
 カワセミは姿を見せない。

 私のご神木と勝手に決めてるエノキは、鳥たちにとってもサンクチュアリだ!
 上の写真はツグミです。

集い!

2009-01-04 00:42:32 | Weblog
1月3日

例年の如く3日は横浜の母の所へ行く。
母は90歳と2ヶ月。
背中は曲がっているが、頭も体も元気である。
昨日「明日行くからね」と電話したら、「えッ、みんな今日来るのよ」
「ゲッ、そんなバカな!2日になったの?」と私。
「何言ってるの、今日は3日よ!」
「えッ???」としばし、自分が間違ってるかと混乱した。

ま、その程度の間違いは年なりのもの。
私のほうが多いぐらいだ。

さて、10時半に車で出発。
途中、高速に乗る前に年始の品を妙典のサティに寄って買う。
サティの中は結構賑やかだ。
買い物をしたら、ガラガラ(福引)がありますから引いてくださいと言うので、引いてみる。
福引のお兄さん、ビリ以外は全て景気よく鐘を鳴らすので、みんな笑ってしまう。
4回引いて、2回当たった!5割だ。ラッキー。
こいつは春から縁起がいいわい!と思わせる。
お正月だもの、こう来なくっちゃネ。
なかなか商売上手だ、品物は高目のサティだが・・・

今日も最高の天気である。ドライブ快調!
千鳥町から湾岸に乗る。
私は湾岸高速道の景色が一番好きなので、楽しみ。
乗ってすぐ行徳の野鳥公園のあたりは、鳥の群れが見られる。
左側は、ディズニーランド、葛西臨海公園の観覧車、海、お台場と続く、何と言うか幾何学模様の連なりがいい。
そして、今日は常に富士山が見えてくる。
始めは左に、次に右に、その内大井のトンネルをくぐって出ると、赤白の煙突やタンクの立ち並ぶ向こうに富士山が大きく悠然とそびえてる。とっても不思議な構図。
鶴見の翼橋から大黒ふ頭にかけては最高の富士山だ!
横浜の近代的風景の上に大きくそびえる富士山は何度眺めても飽きない。
その内狩場線に入ると、正面に富士が見え、そしてまた左と。
湾岸で行くコースは飽きる事がない。
これが、風が強い悪天候に行くと最悪!車がぶれて怖い。

大井の料金所の辺りで混んだぐらいでスムースに12時ごろ到着。
弟達もすでに来ていて賑やか。
今日のメーン客!新婚さんも来ていた。
12月20日に結婚した静岡の甥とは違う、別の弟の息子が12月30日に籍を入れて結婚したと年賀状に書かれていたので、ビックリ仰天。
ホヤホヤのカップルだ。

もう16年も前になるが、その頃弟一家はシアトルに住んでいた。
3年経って、母が行ってみたいというので私が連れて行くことに。
その3週間のアメリカ滞在は新鮮で楽しかった!
滞在中に、弟一家とカナダへ旅をし、ビクトリア島の眺めのいい割に高級なホテルに泊まったとき、今日の主役の彼は12歳。
夜寝るとき、ベッドに寝ずに、何と寝袋に寝たのだ!
アメリカでは夏休みにサマーキャンプがあり、みんな参加する。
そのキャンプを終えた彼をピックアップして来た旅だったので、寝袋が登場したのだが、可愛くて大笑いの思い出だ。

そんなチビの彼が、180センチの細身だが立派な青年になって登場したのだ、しかも新妻を横に。
結婚式は7月に挙げると聞いてはいたのだが、今は何かと逆転するのが流行りなので、驚かされる。

この子が一番アメリカに馴染んで、アメリカに居つくのかと思ったら違った。
兄と姉の方があちらで結婚して暮らしている。
分からないものだ。

新年早々、おめでたのダブルで母もアメリカの話しを久しぶりにして楽しげだった。
いいお正月だ。

2009年初ウオーク

2009-01-02 13:47:19 | 江戸川ウォーク
2009年1月2日

とうとうお正月も2日に突入した。お天気はズウ~ッといい!
今日は昨日と違って風もなく穏やかなので、江戸川を歩く気になる。
相変わらず我が儘なウオーカーだ。
7時に家を出る。何となくそこら中が新年の雰囲気と言うか、暮れのトゲトゲしさがなく、柔らかい。
市川のお正月は、昭和40年代から(多分)市川市から門松の代わりの印刷された門松が配られる。新生活運動の一環だったのだと思うが、市の樹が「黒松」と言う事もあって、松を大切にという意味も含まれているのだと思う。
始めの内こそ、馬鹿にしてというか、セコイのがいやで貼らない人のほうが多かったように思う。
でも、今は結構多くの家で当然のように貼ってるのがおかしい。
私も今は貼ってる。恥ずかしげもなく、いえ当然として!
中には紙の上に律儀に細い松を飾ってる家もある。
これだと意味がないような気がするが、しきたりと言うものに対する気持ちが残ってる世代なんだろうなあと推察する。

いろいろ考えながら江戸川の土手をあるく。
まだ早いので、凧揚げもいないし、人がいない。
霜は降りてないのに、寒さは厳しく手の先がだんだんしびれて感覚がなくなる。
白い富士山は今日も美しく凛としている。

下の道に下りると、鳥たちの賑やかな声。
多いのは相変わらずのヒヨドリ、スズメ、アオジ。
今日は前にも見たヒヨドリより小ぶりで地味だが、尾の少し長めの鳥がいた。
なんだろう?
メジロはまたグループで、カスミのように飛んでいる。かわいいな♪
ジョウビタキは2羽だけ。キジバトはエノキの定位置に止まってる。
平和な光景だ。
とうとう一人も会わずに帰る。自転車にはあったけれど。
ただ、寒くて帰宅してもなかなか体があったまらなかった!

そうだ、昨日1月1日には、初体験。
友人からおめでとうメールが携帯に入って、いま近くのTさんの家で二人で祝ってるのよ、と。それが三時過ぎ。
私は、家人も出かけて一人のんびりしてたので、急に二人に会いたくなる。
中学高校の友人なので。
古いカレンダーの裏に「出かけてきます、あとはよろしく!」とメモって、とんでった。
元旦に自分だけ出かけるなんて初体験なのである。

女三人の集まりは楽しかった!
15日を女正月というが、早めの女正月だ。
お抹茶を頂いて、優雅である。
もともとおなか一杯で出かけてるので、それだけでいい!
おしゃべりがご馳走だ、女性にとってはね。
ところが、どっこい。
それでは終わらない。
今度は、メールをくれた友人の家に移動、犬のアミーに会いに行く。

アミーは、超お待ちかね、しっぽがちぎれて飛んじゃいそうな勢い。
もうどうしていいか分からない風情で、不覚にもチビッたりして恥ずかしそう。
うちの愛犬リキもそうだったなあと思い出す。
挙句に、ティッシュを食べまくるのにはびっくり!アハハ・・・

結局、おなかが一杯だった私達も出されたお料理食べまくってしまった。
アミーより恥ずかしい!!!

新春!

2009-01-01 00:44:02 | Weblog
明けましておめでとうございます。

2009年のはじまりですね。
と言っても、7時間前まで怒涛の3日間だったんですが・・・
疲れ果てた残骸が、1秒の刻を越えてすぐおめでたい気分になるわけでもなく、
まあ、普通なんですが。
一応、世間並みにご挨拶をさせてもらいました。

ここ何年か、格闘技にテレビを取られて紅白をコマーシャルの間だけしか見られない状況だった。
今年はどうしたことか、夫が黙ってるので、紅白を見てしまった!
「格闘技やってるわよ?」と言おうかと思ったが、やめた。
どうしたのかな? 元気がなくなったか?
格闘技は見るほうも力が要るのだと思うし・・・
或いは単に、忘れてるだけかも。だったら言わぬが花であるし。

というわけで、紅白を殆ど見られたのです。
一番手の浜崎あゆみさん、あまり聴いたことはないのだけれど、やはり力量のある歌手なんだなあと感心した。
木山裕策さんは聴き逃した。残念。
「相棒」の水谷さんは、ものすごく上がってて可哀想なくらい、でもそこがいいかな。
徳永英明はファンなので、もっと聴きたかった!
平原綾香のノクターンはすばらしい。中島美嘉のORIONもいい。
どちらも評判のドラマの主題歌なので、ドラマを自然に思いながら聴いた。
終わるのが残念だったドラマ、どちらもだ!
この頃見たい番組まるでない中で、その二番組だけだった好番組。

定番の奇抜な衣装にも笑わせてもらった。
紅白のあと、そのままのテンションで眠たくないので、さだまさしの1チャンネルを見てしまってる。夫はとっくに寝た。

そんなこんなで今年もよろしく!