そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (イヌキクイモ)

2010-09-23 12:31:33 | 江戸川ウォーク
9月22日

今日は雨になる予報なので、早い時間に歩こうと5時にスタートした。
案の定空は真っ暗。
厚い雲が上からどか~んと落ちてきそうな曇天。

まだ薄暗いのに、もう帰ってくる人達もいる。何時ごろ出てくるのだろう?

早めに帰ろうかなと思っていたのが、調子が出てきて結局湾岸道路の下まで行ってしまった。こんな日なのに釣り船が何隻も出ている。
Uターンしてすぐにポツンとくる。
ワア、家までまだ遠いが困ったなあ。
しかし、それほどの雨にならず助かったので、帰路は下の道の幻の大きな草を観に行く。

大きな草は殆ど枯れてきて見通しがよくなった。
その間に、黄色のイヌキクイモらしい花が鮮やかに咲いて目を楽しませてくれた。
周りが何となく薄暗いので、所々に咲く黄色い花は美しい!
一ヶ所だけ紫のツユクサも咲き、ホッとさせてくれる。

そういえば、雑草のパワーには本当に驚かされる。
8月の初めに堤防の工事が終わり、一般開放されてからあっという間に雑草がいっぱい生え、情けない芝生だな~と思っていたのが、緑いっぱいになった。
土手の一部分は先日草刈が行われて、きれいになった!

高谷川沿いを歩いてると、突然バタバタっという羽音に驚く。
真っ黒なカワウが私に驚いて、石切りのようにバタバタと水の上を飛んでいった。
ごめん、驚かして・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿