そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

春を探して・・・

2014-02-26 14:37:43 | 江戸川ウォーク

2月26日(水)

この所日の出が早くなっているので、6時ごろ歩くようになった。

そうするとまだ春は遠いような気がする。

今日は久しぶりに暖かくなったので、昼歩く事に決めた。

何かお花は咲いてないかな?珍しい鳥はいないかな?

上流への道、高谷川沿いを行く。

前はこの道の途中にツクシの群生地があったのに、今は全く生えない。

新行徳橋の手前で土手にあがる。

やはり土手の上には花は殆どないし、芝も短いまま。

たまに土にへばりつくように黄色いタンポポの花があるくらい。

元気良く葉を伸ばしてるのは、スカンポの塊ぐらいだ。

しかし、ようやく見つけた。オオイヌノフグリの愛らしい花を!

まだタンポポと同じように地面に張り付いて目立たない。

スズメとムクドリは相変わらず元気にちょろちょろ。

あッ、すっきりした鳥。ツグミだ。今年は少ないが、先日も一羽みかけた。

今日は四羽もいるではないか。

その上ヒバリも一羽。先日ヒバリを見つけて驚いた。

やっぱり居たんだ。

土手を下りて、帰り道道路際にすごく貧弱なヒメオドリコソウとホトケノザを

今年初めて見つけた。

春は着実に傍まで来ているようだ。もう少しの辛抱!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿