私的図書館

本好き人の365日

謝謝(シェイシェイ)

2007-11-12 18:22:00 | 旅行

上海は「豫園」(ヨエン)に行きました。

明の時代に造られた庭園で、いくつもの楼閣が並び、池などもあってとてもキレイな所です。

今はお土産物を売るお店が所狭しと並ぶショッピングモールとして開放されています。

とても広くてゴチャゴチャしているので、迷子になりそうになりました☆

「骨董品」の看板を見つけて地下に降りていくと怪しげな雰囲気♪

多種多様な置物や、書や画の描かれた掛け軸、アンティークの時計やどこかの遺跡から持ってきたような彫刻などを売る小さな店が迷路のように並んでいて、どこからかただよってくるのはお香の匂い!

こちらが日本人だとわかるらしく、店員さんも日本語で話しかけてきます。

同僚は40元と言われた小物を、2つで60元まで値切って買っていました。

私はあまりお土産などは欲しいとは思わないのですが(見てるだけで楽しいし♪)、同僚は中国では安い釣具が買えるとどこからか聞いてきて、そのお店を探していました。

結局、事前に聞いていた情報が不確かで、その釣具店は「豫園」(ヨエン)ではなく、違う場所だったことが後でわかったんですが、その時は知らずに、ブランド品(たぶんニセモノ)をしつこく売りつけてくるお兄さん(ちょっとガラが悪い)に、同僚は釣具店を探していると身振り手振りで伝えたそうなんです。

すると、「わかった」というジェスチャーをして、仲間を呼ぶお兄ちゃん。

こっちこっちという風に、どこかに連れて行こうとする…

同僚はついては行かなかったそうですが、ついて行ったらどこに連れていかれていたのかな(笑)

もちろん親切な人もいて、お茶を売るお店のお姉さんはていねいに道を教えてくれました☆

もしかしたらあのお兄ちゃんも地元の釣具店を教えてくれようとしたのかも♪

あと気になったのは、子供としか思えない見た目の売り子さんが大勢いたこと。
「泰山」(たいざん)では男の子が鳥の声に似せた笛を売っていました。

いろいろ珍しいもの、驚くことに出会えた今回の中国。

世話係を引き受けてくれた現地工場のシンさん、メガネ美人の通訳のチョウさん、泰山(たいざん)を案内してくれたゆうたろう似のシュウさん、お世話になりました。

歓迎してくれた現地工場の従業員の皆様もありがとう。
忙しく厳しい仕事の合間に、わざわざ歓迎の支度をしてくれたこと、嬉しかったです♪

でもやっぱり、日本の空港に着いて日本語のアナウンスを聞くとホッと安心しました。

いろいろ問題もあるけれど、日本って恵まれているなぁ~と実感。

さっそくコンビニのおでんを買って食べました☆

美味しかった~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿