私的図書館

本好き人の365日

中国大陸紀行

2007-11-07 01:05:00 | 旅行

日本語が通じるって素晴らしい…(感動)

中国研修の旅から無事に帰って来ました♪

今回は上海と青島(チンタオ)に行って来たのですが、どこもかしこも建設ラッシュ!!

ものすごい勢いで高層ビルやらマンションやら別荘が建てられていました。

走っている車も上海だと日本に劣らないくらい。
高級車も目立ちます。(ナビは付いていないようでしたが…)

交通ルールは相変わらずで、道を平気で人が横切るは、車は車線関係ないは、横の車との距離は果てしなくゼロに近いは、さすがに中国って感じです。

「ルールを守ろう。命を大切にしよう。」という看板が(たぶんそんな意味の言葉だと思う)いまさら大々的に掲げられているのが逆に怖かったりして★

トイレのドアは開けっ放しで、しゃがんでいる人が目に飛び込んでくると、これが中国なんだとわかっていてもビックリしてしまいます。

まぁ、扉があるだけマシな方なんですが(苦笑)

上海の日本料理店「吉兆」のマユミちゃん(仮名)はカワイかったな☆

れっきとした中国人なんですが、お店では日本名で呼ばれているんです♪

今回は青島(チンタオ)のある同じ山東省の、「泰山」(たいざん)という山にも足を伸ばして登って来ました☆

中国の歴代の皇帝が訪れたという聖なる山。
世界遺産にも登録されています。

標高は1,500メートルをこえ、きれいな水でも有名で、たくさんの人がポリバケツなどを担いで登っていました。

今回は時間がないということで、ロープウェイに乗りましたが、それでもけっこう歩きました。

案内してくれた観光ガイドのシュウさん(仮名)は、恰幅のいい中年のおじさんで、顔は石原裕次郎のモノマネをしている、ゆうたろうソックリ(笑)

ゆうたろうのシュウさんに連れられ、泰山の麓にある岱廟(たいびょう)も見学して来ました。

北京の紫禁城、曲阜の孔子廟に並ぶ、中国三大建築物の一つだそうです。

あと、上海の「ワイタン」の夜景を眺め、「豫園」(ヨエン)で買い物もして来ました☆

いろいろあって書き切れないので、何回かにわけて書きます。

もちろん仕事もしてきましたが、それはつまらないので割愛します。

フカヒレのスープ、美味しかったなぁ~☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿