私的図書館

本好き人の365日

さんま苦いか塩つぱいか

2012-09-05 21:45:18 | 日々の出来事

そうめんを茹でました。

 

そろそろ今年の食べ収めかな?

 

麺を流水でザッザッと洗ったら、氷水でしめます。

つゆには最初はネギだけ。

味を変えるために続いてゴマを投入。

次は生姜でサッパリと。

ツルツルとしたのど越しを楽しんだら、最後はお茶漬けの素(鮭)!

これが意外と美味しいんです♪

 

セミの声がいつの間にか秋の虫の声に変わると夏もいよいよ終り。

そろそろ初サンマが店頭に並ぶ時期ですからね。

この時期は落ち鮎も落ち鰻も脂がのっていて美味しい♪♪

あぁ、最近魚食べてないなぁ~

毎度のことながら、食べ物が私の季節を感じる基準なんですよね(苦笑)

 

 あはれ

 秋風よ

 情(こころ)あらば伝えてよ

 ―男ありて

 今日の夕餉(ゆふげ)に ひとり

 さんまを食らいて

 思いにふける と。

           ―佐藤春夫「秋刀魚の歌」より―

 

そうそう、昨日は新発売のアイス、「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味」も買ってきて食べてみました。

ガリガリ君といえば、夏の定番ですよね。

私のお気に入りは断然”梨味”です!

コーンポタージュ味のアイスって、ちょっと想像がつかない。

ふむふむ、見た目はバナナ色のアイス。

へぇ、中にちゃんとコーンも入ってるんだ。

自動販売機で売っている缶入りのコーンスープみたいな感じ?

シャリ…

……(!)

シャリシャリ。

……(!!)

………………。

………………確かにコーンポタージュだね。

……………………………………………………………………………………………………………………………。

 

これは、あれだ。

お化け屋敷といっしょかな。

 

ひと夏に一回体験すればそれで十分(笑)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガリガリ君 (ナタリー)
2012-09-06 08:31:29
え、コーンポタージュ味ですか?
試しに?・・・
やめておきますね、ホークさんのリポート(笑)で十分です。

梨味は、おいしい!
返信する
夏味秋味 (春庭)
2012-09-06 18:27:06
素麺、ほんとうは今年のは、1年おいて来年の夏に食べる方が味がいいのだと聞いたのだけれど、やっぱり夏のうちに食べてしまったほうが気持ちは「夏にサヨナラ」ですね。

今日は、東京夕立でちょっとすずしくなりました。

秋刀魚、出番ですね。
ホークさんは、男ひとり秋刀魚をくらいて、どんなもの思いにふけったのやら、、、、「がりがり君コーンポタージュ味は、一度試せばじゅうぶん」ということでしたね。
返信する
コーンポタージュ (たえこ)
2012-09-07 02:02:08
ガリガリ君コーンポタージュ味、大人気すぎて発注に生産が追いつかず、生産終了になったらしいですよ
返信する
ナタリーさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-09-09 22:44:28
コーンポタージュ味より、梨味の方が断然おいしいです!
そのチャレンジ精神というか、冒険心というか、製造元の思い切った決断は評価したいと思いますけどね(苦笑)
やっぱりガリガリ君は他のアイスとは一味違うな、と♪
今年はそろそろアイスも食べ収めです。
返信する
春庭さん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-09-09 22:54:02
さっそく秋刀魚も食べました!
油やらにおいやら、家で調理すると後片付けが大変なんですが、やっぱりこういうのは季節ものですからね。
私の頭の中には、食べることと台所仕事のことしかないようです(苦笑)
素麺も、もらい物を食べきらないうちに自分でも買ってしまったので(安かったものでつい)、来年までありそうです。
東京も夕立ですか。
こちらも不安定な天気が続いています。
それでもやっぱり日に日に涼しくなってはきているようですね。
アイスも素麺も、来年の夏までしばしサヨナラです。
返信する
たえこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-09-09 22:57:50
そうそう、この日記を書いてすぐ、ニュースで知りました。
私はギリギリセーフで食べられたみたいですね。
翌日コンビニに寄ったら、もう在庫切れでしたから。
大人気は大人気でも、怖いもの見たさの大人気のような気がしますが(苦笑)
返信する

コメントを投稿