私的図書館

本好き人の365日

人生の公式

2009-11-12 22:19:00 | 本と日常
スーパーでブロッコリーが安かったので、4株ほど買って来て、せっせと茹でながら背中でテレビを見ていました。

…世の中には結婚詐欺を働きながら、手に入れた高級外車やブランド品のことをブログに載せている人もいるそうですね。

そういう人はブロッコリーが安かったくらいじゃ喜ばないかな?

シチューに入れてもおいしいし、茹でたてにマヨネーズをかけても美味しいのに。

茹でたブロッコリーは冷凍保存しておいて、後日おいしくいただきます☆

実はブロッコリーを買ったそのスーパーで100円を拾いました。

知らずに蹴飛ばして、チャリン♪ と音がしたので気が付いたんです。

店員さんに届けようと辺りを見回すも、夕方の忙しい時間帯で手の空いてる人はいなさそう…

100円持って店員さんを探しまわるのも手間だし、自分の買い物もあるし…

と一瞬「ネコババしてしまえ!」という心の声が聞こえました(苦笑)

冗談じゃない。たかが100円で(お金の額じゃありませんね、ゴメンナサイ)何で罪悪感を抱え込まなきゃならないんだ!

この100円は子どもがお菓子を買うために握りしめていた大切な100円玉かも知れないじゃないか…

そう思うと店内から聞こえてくる子どもの泣き声が、今自分の持っている100円を返せと訴えているように聞こえてしょうがない…

すみません。
置かれた状況で思わず遊んでしまうのは私の悪いクセです。

とにかく、100円でお天道様に顔向けできないような人間になるなんて割が合わないので(お金の額じゃありませんね、ゴメンナサイ)、とりあえず自分の買い物を済ませてから、わざわざ店員さんが二人いるレジを狙って、会計をする時に「落し物です」と渡しました。

店員さん(若い女性)は「ありがとうございます。わざわざすみません」と心持ち好意的な笑顔を浮かべて受け取ってくれました。

好感度アップしたかな♪

見ず知らずの女性の好感度を上げて果たして何の意味があるのさっぱりわかりませんが、スーパーに来るたびに(ここで100円ネコババしたんだ)と罪悪感を感じるよりは、例えその場限りでも、感謝されるほうが何倍もお得です。

計算方法間違ってる?
だから貧乏なのかな?

ま、いいか。

どう逆立ちしても高級外車やブランド品がこの日記に登場することはないでしょう。

プロゴルファーの石川遼選手。

賞金王争いが話題になっていますが、テレビのアナウンサーがこう言っていました。
「1位との差はたった60万円です!」(11月12日現在の話)

石川遼くんは全然悪くありません。
無神経なのはアナウンサー。

…その60万円を稼ぐために、私は何日働くことか。

じっと手を見る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿