私的図書館

本好き人の365日

めだか姫の冒険

2005-02-19 23:54:00 | 日々の出来事
ネットで本を注文する便利さを覚えてしまい、またまた受け取りに行って来ました☆

エレナ・ポーターの「少女パレアナ」の続編。

「パレアナの青春」*(キラキラ)**(星)**(キラキラ)*

オルコットの名作、「若草物語」の続編。

「続・若草物語」上下
「第三若草物語」
「第四若草物語」

なかなか続編まで並んでいる本屋さんを見かけないので、とうとう注文してしまいました。

特に「第三若草物語」は、アニメ化に携わっていたので一度読んでみたかったんです♪

注文した本だけ受け取っておとなしく帰ってくればいいのに、やっぱり本屋さんに行くと一通りながめてしまいます。

そこでまた、面白そうな本を見つけてしまったりして。

今日買ってきたのは、米村圭伍の「退屈姫君伝」という本と、その続編、「退屈姫君海を渡る」。

江戸時代を舞台にした大人の娯楽作品。
時代小説の概念を覆す面白さに、買って帰っていっきに二冊とも読んでしまいました。

17歳で輿入れした”めだか姫”の退屈しのぎは、幕府の隠密、年下のくの一、長屋の町人をも巻き込んで、お家存亡の危機に拡がる大騒動に!

久々に楽しかった♪

あとはアメリカの絵本画家、ターシャ・テューダーさんの写真と言葉で綴った素敵な本。
「ターシャ・テューダーの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ」*(キラキラ)**(クローバー)**(キラキラ)*

山奥で自給自足の暮らしをしながら、ナチュラルライフを満喫しているおばあちゃん☆

かわいいコーギ犬といっしょの暮らしにはあこがれます!
写真も、人と家が自然と一体になっていてとっても魅力的でした。

う~ん、もう少し安いと助かるんだけど…

モンゴメリの「果樹園のセレナーデ」と、オルコットの「八人のいとこ」が絶版になっていたのは残念。
読めないと思うと、ますます読みたくなる~*(汗)*

もう、図書館で探すしか手はないかな?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿