私的図書館

本好き人の365日

息をするように本を読む

2012-08-15 00:17:45 | 本と日常

夏は苦手。

なかなかやる気が出ないから本も読めない。

夏バテで疲れはたまるのに、食欲はあるからちっともヤセない。

洗濯物が増える(すぐ乾くけど)

朝起きると汗をかいている。

セミの声が暑苦しい。

車の中が蒸し風呂状態。

このエネルギーを利用して発電できないかな?

自家用車を小さな発電所に。

 

先日、お風呂の中で読み返していたH・D・ソローの『森の生活』(岩波文庫)の中のこんな言葉が心に引っかかりました。

曰く、

 

「自己への評価、つまり自己の行為が勝ち取った評判の奴隷となり囚人となっている」

 

「世間の評判」を気にするあまり、自己の運命までも他人の手にゆだねてしまっている人々。それはつまり、評判(他人)の奴隷ではないか…

そうなんですよね、わかってはいるんですが、この奴隷状態から抜け出すのってけっこう大変なんですよね。

中にはこの心理を逆手に取って、他人を利用しようとする不埒な連中もいますしね。

八方美人ではありませんが、他人からよく思われたいというつまらない虚栄心が自分の中にあって、いつも失敗してしまいます。

何事も無理はいけないってことですね。

今週はあまり本が読めていません。

立ち読みで、映画監督の細田守さん(『おおかみこどもの雨と雪』)と、漫画家の井上雄彦さん(『スラムダンク』『バカボンド』)の対談を雑誌で読んだくらい。

本好きさんのブログを読んでいると、皆さんたくさん本を読んでみえて、私も頑張らなくちゃ! なんて考えが浮かぶこともあるんですが、頑張ってする読書って何? と冷静な自分がたしなめてくれたりします。

読書って無理にしたって楽しくないですからね。

ま、そのうち読みたくなるだろうと、気楽にかまえています。

何事も、無理はいけませんよね。

 

夏のいいところ。

空が青い。

アイスクリームがうまい。

カキ氷もうまい。

冷やし中華にマヨネーズは常識。

海で泳げる。

川でも遊べる。

花火がよく上がる。

甲子園で高校生の頑張っている姿を応援できる。

どっちも負けるな、どっちも頑張れ!

子供が真っ黒。

入道雲は真っ白。

 

さぁ、明日も頑張ろう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏といえば、カルチャーショック (春庭)
2012-08-15 12:59:00
夏休みにあちこちでかけたり、本をじっくり読んだりして、文化の差を感じることができるのも、夏のいいところ。

>冷やし中華にマヨネーズは常識
わぉ、名古屋近辺の文化には東京にはないものがたくさんあるけれど、冷やし中華にマヨネーズ、というのは、初めて知りました。

今度、やってみましょう。
夕べ作ったのは、ひじきの炒め物(挽肉、人参、油揚げ入り)、大根と豚塊肉のトマト煮、ジャガ芋にたらこ&マヨネーズをかけてやいたもの(料理名まだなし)、焼きほっけ。

夏ばてしてても、食べられれば大丈夫。どんどん食べてね。

返信する
夏バテ (ナタリー)
2012-08-18 09:19:13
暑い日が続きます。
体調は如何ですか?
エアコンは?まだでしょうか。
夜が眠れないと余計にこたえます。
どうぞお気をつけて。

本が「暑さ忘れ」の私です。
汗をかきかき読みふけります(笑)
私が沢山読むのは「避暑」ですので。
返信する
追加 (ナタリー)
2012-08-18 09:21:01
あ、忘れ手はならない「アイテム」
ガリガリ君!!
梨味おいしいです。
返信する
本当に・・・昔は清楚な文学少女だったのですが (くちかずこ)
2012-08-19 06:30:10
人は、何かを得ながら、何かを手放す・・・
この繰り返し・・・
くちこは、清楚な文学少女を手放してしまいました。
今では、深く読み取る力も失せてしまったなあ。
いやいや読まされるのは、全く文学性のない仕事上の文書ばかり。
しそれもほとんど電子の形で・・・
身も心の渇くよなあ・・・
夫は、未だに文学青年、否、老人です。
返信する
春庭さん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-08-20 00:52:22
ジャガ芋にタラコとマヨネーズは美味しそうですね。
春庭さんのところのご飯はいつも充実していて美味しそうです。
冷やし中華にマヨネーズを入れるという食文化は、名古屋近辺だけらしいですね。
コンビニの冷やし中華にもマヨネーズが付いています!
美味しいですよ。
お言葉通り、どんどん食べて夏バテと戦います。
返信する
ナタリーさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-08-20 01:01:24
残暑がまだまだ厳しいですね。
ガリガリ君の梨味に目を付けるとはさすがです。
私も梨味大好きなんですよ♪
読書に夢中になって暑さを忘れる。
まさに本の虫ならではの暑さ対策ですね。
エアコンは工事が必要みたいなので(壁とか)、今年は扇風機くらいにしようかなと考えています。
夏休み中は図書館も学生さんでいっぱいですね。
かといって、喫茶店でもあまり長居できないし。
今年の夏は本を片手に涼しい場所を探してウロウロしています(苦笑)
返信する
くちこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-08-20 01:19:45
そうですよね、電子の文章とか仕事の文章だけ読んでいると、心が渇いてしまいますよね。
同じ「言葉」なのに不思議です。
くちこさんは文学少女だったんですね。
私も学生時代から本を読むことは好きでしたが、マンガやアニメも好きだったので、文学少年にはなり損ねました(苦笑)
旦那さんは今でも文学青年ですか☆
本はいくつになっても楽しめますよね。
私はちょっと視力が心配です。
やっぱり携帯電話やゲームなどで目を酷使していますからね。
返信する

コメントを投稿