私的図書館

本好き人の365日

井上ひさしさん死去

2010-04-11 21:17:00 | 本と日常
作家の井上ひさしさんが4月9日夜、肺がんのため亡くなられたそうです。

75歳でした。

劇作家として活躍する中、小説も執筆、テレビなどでも活躍されていました。

NHKで放送された人形劇「ひょっこりひょうたん島」はあいにく私が生まれる前の作品なのでリアルタイムでは見ていませんが、学校の図書館に置いてあった『ブンとフン』や『ドン松五郎の生活』は面白く読ませてもらったし、随筆もいくつか読ませてもらいました。

NHKで放送された舞台番組で「父と暮せば」なども見させてもらいました。

とある本の中で書かれていた、「自分の言葉で、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書く…」という井上さんの言葉は今も憶えています。

大変楽しませてもらいました。

ありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿