私的図書館

本好き人の365日

『上を向いて歩こう』

2011-08-02 21:26:00 | 本と日常
昨夜テレビを見ていたら突然の地震速報。
あわてて立ち上がり、とりあえずテレビが倒れないように押さえていたら、1分もたたずにけっこう大きく揺れだしました。

怖かった~
ついに東海大地震?
と一瞬頭に浮かびました。

震源地は駿河湾で最大震度は5弱だったそうです。
地震速報を初めて便利だと思いました。

最近読んだ本の中に、東日本大震災をあつかった物があります。
絵本作家であり、NHKの「みんなのうた」などで活躍されている、のぶみさんが描かれたマンガエッセイ。

*(キラキラ)*『上を向いて歩こう』*(キラキラ)*(講談社)

東日本大震災の二週間後から宮城県石巻市に入り、テントで寝起きしながらボランティア活動に参加、そこで見聞きした被災地の現実を絵と文章で綴った本。

女優の水野美紀さんがボランティアとして現地の様子をブログに書いてみえたのは知っていて、私もそれをずっと読んでいたのですが、この本にその水野美紀さんが登場したのには驚きました。
のぶみさんは水野さんと共に活動されていたお仲間だそうです。

厳しい現実がそのまま描かれているので、ちょっとショッキングに感じる人がいるかも知れません。

ヘドロの沼に長い棒を差し込む警察官。
ギリギリの精神状態。
荒らされた自販機。

水野美紀さんが圧死した猫を何のちゅうちょもなく抱き上げたと聞き、その行為に胸が熱くなって涙がこぼれそうになりました。

詳しくは書きませんが、この本には作者が目にした「死」も書かれています。
新聞やテレビではわからない現実…
目をそむけてはいけない現実…
私はこういうことを語り伝えて行くことも大切だと感じました。

作者が出会った様々な人々。
避難所の子どもたち。
のり工場の青年。
地元石巻の人は、泥だらけになりながら働くボランティアさんに「復興したら必ず来てくれ、その時は新鮮な魚や美味しいカキをたくさんごちそうするからな」といってくれたそうです。

人間って…♪♪♪

ボランティアにもいろいろな人がいます。
女優なのにスッピンで力仕事もこなし、雪の降る中テントで寝起きし活動されたという水野美紀さん。
小さな女の子に頼まれてサインを書いたそうですが、そこにはこんな言葉も書いてみえたそうです。

負けるな!

のぶみさんの飾らない絵も、その目線も、とても好感が持てました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿