私的図書館

本好き人の365日

トーベ・ヤンソン没後10年

2011-07-26 20:39:00 | 本と日常
ただいまトーベ・ヤンソン没後10年を記念して、NHKBSプレミアムでは「ムーミン特集」が放送されています♪

フィンランドにある「ムーミンワールド」やパペットアニメなども紹介されていて楽しい!

画家であり作家、フィンランド生まれのトーベ・ヤンソンの生み出した「ムーミン」は世界中で愛されるキャラクター。

「ムーミン」の中に登場する不思議な生き物ニョロニョロが種から生えるって知っていました?
夏至の前の晩に土に蒔くと生えてくる(笑)

アニメも面白いけれど、どこか考えさせられる内容の原作もオススメ。
スナフキンみたいに自由に生きたい!
私の大好きな物語です☆

NHKBSプレミアムではさらに「北欧スペシャル」として白夜の夏まつりだとか、バイキングだとか、フィヨルドの景色だとか、白樺とかサウナとかデザインの素敵な北欧建築の数々とかが紹介されていてこれも楽しいです☆

7月30日にはムーミン好きな有名人がムーミンの魅力について語る生放送もあります。
出演予定の女優のミムラさんは自分の芸名にムーミンの登場人物の名前を使うほどのムーミン好き。
月刊「MOE」で連載していた「ミムラの絵本日和」も面白かったんですよね。
絶対見なきゃ!

今から楽しみです♪

いいなぁ、北欧。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿